....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


千葉県船橋市  浜町浴場 (★★★★) - 2010.12.18 Sat

ある人に教えていただき、土曜日の午後、千葉県船橋市までやってきました。

京急線、浅草線と2時間近くかけて、降りたのは京王線船橋競馬場駅でした。

ふーっ・・・ 時間もかかりましたが、運賃も片道920円もかかりました。



駅から歩いて7~8分、船橋競馬場や「ららぽーと」のすぐ近く、

京葉道路沿いの一角に「浜町浴場」はありました。

2010121801P1000003-1.jpg

ここは普通の公衆浴場なので、午後3時からの営業と聞いています。



時間は3時すぎ、うん、ちょうどピッタシ(^^♪

では、行ってきますー(*^_^*)



松竹の下足箱です。

2010121802P1000019.jpg

外観は鉄筋造のビル風ですが、中は伝統的な銭湯の雰囲気を残しています。



受付はカウンター式で、おじいさんの店番さんがいらっしゃいました。

入浴料金は420円でしたが、これが船橋価格ということみたいですね。

2010121803P1000017.jpg

牛乳石鹸のちょっとカワイイのれんをくぐって・・・



脱衣場ですが・・・

開店直後から、お客さんはかなりいらっしゃいました。

2010121804P1000011.jpg

人を写さないようにするのは大変なんです(;^_^A

なので、今日の写真はあまり期待しないでくださいね・・・(^_^;)



お風呂場には4つの浴槽がありましたが、

すべてがオーバーフローでつながっていました。

お湯の注ぎ口には「ガリウム石温浴泉」というプレートもありますが、

日替わりイベント風呂のようで、

「本日のお湯はアワアワのお湯」と書かれた札もありました。

2010121805P1000006-1.jpg

よく見ていただくと、特に右上の浴槽あたりが、アワアワな感じがわかるでしょうか?

ということで、こちらは明らかにバスクリンのお湯ですね。



さて、こちらは空の見える露天風呂です。

2010121806P1000007.jpg

こちらは4~5人くらいの大きさですが、ごらんのとおり褐色のお湯でした。

ただし、浴槽の底が見えますので、それほどの濃さではありません。



このお湯がちょっと不思議な甘い香りもしていて、

「薬草湯」と言われたら、信じてしまいそうなお湯です。



しかし、どこにも薬草の入った袋もありませんし、

周りの石タイルの変色の様子からは、入浴剤でもなさそうでした。

どこにも温泉分析書の類がなく、温泉と言えるかどうかはわかりませんでしたが、

何かの鉱泉であることは間違いないように思いました。(※)



そのほか、お風呂の設備としては、5~6人入れるスチームサウナもありました。

もちろん無料です♪

2010121807P1000014.jpg

うわっ、曇る・・・(^_^;)



ということで、お風呂の設備としては、そこそこ整っていて、

420円ポッキリという値段はなかなかの勉強ぶりです。



それに、これを(↓)ご覧ください!

2010121808P1000018-1.jpg

ボディソープ・シャンプーが洗い場のカランごとに備え付けられていました。

スパなみのサービスも素晴らしいです!!



ということで、不思議な(?)お湯で、空を眺めてまったりした後、

お風呂上りには、受付前のちょっとした休憩コーナーでビールをいただきました。

350ml缶が270円でした。

ゴクゴク・・・っと、ぷはぁ~ (^^♪



外に出ると、早くも暗くなりかけてきている冬の夕暮れ時でした。

2010121809P1000020.jpg

家まで、また2時間かぁ・・・

帰り着く頃には真っ暗になっちゃいますね。



それにしても・・・ 

往復1840円、約4時間もかけて、

公衆浴場に入りにくるモノ好きも世の中にはいるもんですね~(^_^;)



千葉のHさん、情報ありがとうございました~(*^_^*)




施設名称:浜町浴場
所 在 地:千葉県船橋市浜町1-31-21
電  話:047-431-5817
訪 問 日:平成22年12月18日
入浴料金:大人420円
U R L:http://www.e-funabashi.com/town/furo_5.html(船橋商工会議所)


※ お湯がチョコレートみたいに甘く匂ってホントかな? 
  ・・・と思って他の方に聞いたら、どうも、これは違うらしかったです(^_^;)
  私の思い込みですみませんでした。オハズカシイ(^_^;)
関連記事

● COMMENT ●

往復4時間!(^O^;

お疲れさまでした~!
けど、¥420でサウナが使えて、シャンプーやボディシャンプーもあるなんて、すっごく良心的!
鉱泉なのか、なんなのか判らない雰囲気もええ感じです(^^)

Re

> お疲れさまでした~!
420円のお風呂屋さんに入るためだけに、往復4時間も電車に乗る私って、いったいなに?
・・・と、ふと我に返ることがあります・・・(^_^;)
> 鉱泉なのか、なんなのか判らない雰囲気もええ感じです(^^)
そうですねー ホントのところは、何でしょう?
今後も引き続き調査しますー(*^_^*)

subject

ここは定期的にりんご風呂とかイベントをやっていましたよ。ちなみに人生初のりんご風呂が、ここでしたがスライスの洗濯ネット入りでちょっとガッカリ。
その後丸ごとのも入りましたが、かじったリンゴを発見。お子さんがガマンできなかったみたいで ^m^
ばんどうの湯は夜行くと渋川の夜景がキレイでしたよ。
あそこは穴場ですね。施設小さいけど安いし、ながめがよくて、お得感がありますね。

Re

a_k--☆さん、浜町浴場も行かれてましたか!
> その後丸ごとのも入りましたが、かじったリンゴを発見。お子さんがガマンできなかったみたいで ^m^
りんご風呂に行くと、必ず誰かかじってますよねー
私も山梨の紅富士の湯で見ましたよ。
そのときは露天のヒノキ風呂に、無造作に30~40個も投げ込んでありましたが、
男湯の場合、子どもというより、いいおじさんや若者がかじってました(~_~;)
私もかじろうかと思いましたが、歯が痛かったのでやめました(~_~;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/286-a0a2b349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県渋川市  北橘温泉 ばんどうの湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲府市  遊亀温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

