....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県甲府市  遊亀温泉 (★★★) - 2010.12.12 Sun

ここは以前、あるブロガーさんに教えていただきました。

あの「トータス温泉」と同じ会社の経営です。

なるほど、ここも亀、ね・・・



近所でちょっと迷ってぐるぐるしてしまいましたが、なんとか見つけました(^_^;)

2010121201P1000064-1.jpg

看板がなかったら、ホントに見過ごしちゃいますよね。



扉の中も、いかにも、の銭湯風です。

2010121202P1000073-1.jpg

中も番台式の普通のお風呂屋さんでした。



入浴料金は、ホームページでは380円と書いてあったはずですが、

大人400円でした。

最近メンテをしてませんね・・・(^_^;)

2010121203P1000071.jpg

脱衣場は棚とかご式ですが、無料の鍵つきロッカーもあります。



お風呂場にはお客さんが何人かあるようでした。

2010121204P1000069-1.jpg

それでも、ちゃんと写真を撮らせていただきましたよ(*^^)v

うふふっ(^^♪



ご覧のとおり、黄褐色でツルツルのお湯です。

2010121205P1000066.jpg

床のタイルも茶色く変色しています。



コップが備えてありましたので飲んでみましたが、ほとんど無味無臭でした。

温泉分析書によると、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉でPH8.0ということでした。

2010121206P1000068.jpg

湯舟は、大・中・小と3つあり、湯温がそれぞれ違っていました。

手前は、5~6人の普通程度で、その奥は4人程度のぬる湯、

そして、右奥が2~3人と小さめですが、あつ湯でした。



ということで、甲府市の遊亀温泉からのリポートでした。

ここも「トータス」と同じ系統のお湯みたいですが、いいお湯でした(*^_^*)

2010121207P1000072-1.jpg

あらためてよく見ると「新遊亀温泉」ということみたいです。



さて、以上で、今日の温泉めぐりはオシマイです。

朝から、いろんなところを駆け足で回りました。



ところで、帰り道で見かけたものですが・・・

ひこうき雲??

これはホンモノでしょうか?

2010121208P1000076.jpg

しかし、また、山梨県ですねー(^_^;)

なんか、山梨あたりで見る確率、けっこう高くないですか?

でも、まさか、ね・・・

偶然ですよねー(^_^;)




施設名称:遊亀温泉
所 在 地:山梨県甲府市太田町11-5
電  話:055-232-0974
訪 問 日:平成22年12月12日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.yukifudosan.co.jp/yuki.html
関連記事

● COMMENT ●

subject

わ~ここは知な~い。
行かねば。
この辺が一番好物かも。
ふふふ、ありがとう!

Re

a_k--☆さん、こんばんは!
遊亀温泉、どストライクでしたか(^^♪
喜んでもらえて良かったです。
今度、ぜひ、探して訪ねてくださいねー

subject

コメント
りゅうさん、こんばんわ、
ついに遊亀温泉ご入湯ですね(^^)v
やはり迷いましたか・・・・初訪問の儀式みたいなもんですね(笑い)
番台のオジサンに聞きましたが、お湯を冷ますのに水を使わないで冷ました温泉を使ってるそうです。
街の銭湯ですが湯へのこだわりをこれからも持ち続けて欲しいと願ってます。

Re

> ついに遊亀温泉ご入湯ですね(^^)v
すーさんだったのですね?!
トータスにいただいたコメントに署名がなかったので、
教えてくださったのが誰だか、実のところよくわかっていませんでした。
あらためて、いい情報をいただきありがとうございました。
> 番台のオジサンに聞きましたが、お湯を冷ますのに水を使わないで冷ました温泉を使ってるそうです。
> 街の銭湯ですが湯へのこだわりをこれからも持ち続けて欲しいと願ってます。
なるほど、まさしく加水なし、ということですねー
ほんとに、こういうお風呂屋さんがいつまでも続くといいですね。
すーさんとは行動範囲がかぶるようですので、今後ともいい温泉情報がありましたら、よろしくお願いします(*^_^*)

これが¥400!

色つきのお湯ってテンション上がりますよね♪
木札が鍵の下駄箱とか、「男湯」の表示とか、共同湯好きとしてはワクワクします(^^)

Re

ごんごんさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
ここは、甲府で知る人ぞ知る「トータス温泉」と同じ会社の経営で、
お湯も同じような「黄金の湯」の系統のようでした。
しかも、加水なしの源泉掛け流しのようで、ツルツルでなかなかのお湯でした。

トータス温泉と同じ経営ですか!いろいろ詳しいですねー。

色のついた温泉のほうがお得感あります。
冷えた温泉で冷やす、うーんそういう工夫小耳にはさむと
行きたい気持ち強まります。
このあたりは、東京から近いので行きやすいです。

Re

こんばんは~(^O^)/
> トータス温泉と同じ経営ですか!いろいろ詳しいですねー。
「トータス」って、「亀」のことですよね?
しかも、「遊亀」温泉って・・・
なぜに、そこまで「亀」にコダワルのでしょう?!
で、私の推測なんですが・・・
経営者は、亀田さん、あるいは亀井さん、というのではないかと・・・
で、子どもの頃から「亀チャン」と呼ばれていたとか・・・
マッタク根拠はないですが・・・(^_^;)
> 冷えた温泉で冷やす、うーんそういう工夫小耳にはさむと
> 行きたい気持ち強まります。
> このあたりは、東京から近いので行きやすいです。
中央自動車道を使えば、東京から甲府は近いですよね。
横浜からは、中央道までが時間が結構かかるんです。
もっとも、私はいつもR20ですけど(^^ゞ

はじめまして

はじめまして。とらおと申します。週末の日帰り温泉を趣味にしているので
いつも参考にさせて頂いています。 
「亀」の件ですが経営している会社は「遊亀不動産」それでは何故「遊亀」なのか?
会社と遊亀温泉の近所に太田町公園というのがあり、通称「遊亀公園」。
昔は、そこの池で亀が遊んでいたのに因んでいるそうです。
甲府は亀と縁が深く市章も武田菱の中に亀の甲羅です。
甲府の甲と甲羅を掛けているのかも知れませんが「亀は万年」の縁起担ぎかも。
甲府市のキャラクターも亀の何とかちゃんていました。(詳細は失念しました。)
私の出身校の校章も亀の甲羅に校名でした。
お風呂と脱線した長文を失礼しました。

Re

とらおさん、こんばんは!
> 「亀」の件ですが経営している会社は「遊亀不動産」それでは何故「遊亀」なのか?
> 会社と遊亀温泉の近所に太田町公園というのがあり、通称「遊亀公園」。
> 昔は、そこの池で亀が遊んでいたのに因んでいるそうです。
> 甲府は亀と縁が深く市章も武田菱の中に亀の甲羅です。
> 甲府の甲と甲羅を掛けているのかも知れませんが「亀は万年」の縁起担ぎかも。
> 甲府市のキャラクターも亀の何とかちゃんていました。(詳細は失念しました。)
> 私の出身校の校章も亀の甲羅に校名でした。
> お風呂と脱線した長文を失礼しました。
いえいえ・・・ 興味深いお話をいっぱい教えていただき感謝です。
なかなか、こういうことは地元の方以外、わからないことが多いです。
今、そう言われて検索してみましたが、甲府市の市章は、確かに武田菱の中に亀ですね!
でも、なぜに「亀」なのか・・・ 本当のところはどうなんでしょうか?!
甲府でいい温泉があったら、お教えくださいね。
すぐに取材に伺います。
どうも、コメントいただきありがとうございました(^o^)

本題の温泉のお話を。

こんにちは。本題のお風呂ですが最近ははトータス温泉に毎週通ってます。とにかく体が温まります。
冬でも休憩室でクールダウンするほどで夏は夜行くようにしてます。また、一番大きい浴槽に日差しが注ぐと
まさしく黄金湯で豊臣秀吉になった気分。視覚的にも楽しめます。休憩室がおばちゃんに占拠される午後は避けています。
されてしまうので避けた方が賢明です。

Re

とらおさん、こんにちは!
> こんにちは。本題のお風呂ですが最近ははトータス温泉に毎週通ってます。とにかく体が温まります。
> 冬でも休憩室でクールダウンするほどで夏は夜行くようにしてます。また、一番大きい浴槽に日差しが注ぐと
> まさしく黄金湯で豊臣秀吉になった気分。視覚的にも楽しめます。休憩室がおばちゃんに占拠される午後は避けています。
> されてしまうので避けた方が賢明です。
トータス温泉は、例の遊亀温泉と同じ会社の経営でしたよね。
確か、遊亀不動産という会社で、どんだけ、亀が好きなんだろうと思った記憶があります(^_^;)
それはともかく、トータス温泉は「金の湯」がきれいで、露天風呂まであって500円と、とってもお得だと思いました。
休憩室は午後はおばちゃんたちで込みあうのですか・・・ 普通のマンションのリビングみたいでしたよね(^^ゞ
気取らない町の中の庶民の温泉という雰囲気で、また、いつか行ってみたい温泉の1つです。
コメント、どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/284-74c6604a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県船橋市  浜町浴場 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県笛吹市  春日居福祉会館 山ゆりの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

