....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県笛吹市  春日居福祉会館 山ゆりの湯 (★★★) - 2010.12.12 Sun

山梨県笛吹市春日居町は、もともとは山梨県山梨郡春日居町でした。

2004年に春日居町を含む周辺6町村が合併して誕生したのが笛吹市です。

2010121201P1000062-1.jpg

その笛吹市春日居福祉会館に、温泉施設があると聞いて行ってみました。



すぐ隣には、笛吹市役所春日居支所がありましたが、ここが旧町役場だったようです。

2010121202P1000061.jpg

中に入ると窓口カウンター横に券売機がありました。

市外の私は500円ですが、市内の人は250円、市内高齢者は0円(!)でした。

さすが、福祉会館ですね。



和室の休憩室では朝のうちからすでにまったりとした空気が流れています。

2010121203P1000041-1.jpg

館内は、やはりほとんどが60代以上みたいでした。



ともかくお風呂に向かいます。

2010121204P1000043.jpg

脱衣場は、棚とかごですが、入口外にリターン式のロッカーがありました。

2010121205P1000044-1.jpg

お客さんは ・・・いないのかな?



うわおっ!

湯気がいっぱいにこもっていました。

お客さんは、実は1人だけあったのですが、ほどなく出て行かれたのでした(^^ゞ

2010121206P1000047.jpg

手前は10人以上は入れる大きなお風呂ですが、かなり熱めのお湯でした。

ふーん ・・・もしや、お年寄りばかりなので熱めにしてるのかもしれません。



奥の浴槽は3~4人のジャグジーのお風呂でした。

こちらはぬるめでしたよ。

その奥の方から写してみました。

2010121207P1000052-1.jpg

お湯は無色透明で味もありませんが、微イオウ臭があり、ヌルリとした感じでした。

浴室内のタイルがツルツル滑りやすくなっていますから、気をつけてくださいね。



浴槽は奥にさらにもう1つあって、こちらは2~3人程度ですがジェット装置付きでした。

2010121208P1000051-1.jpg

おおっ、これもかなり熱めです。



ということで、かなり熱いのに1~2分浸かって、

その後ぬるめのジャグジーでじーっと7~8分、

これの繰り返しが案外いい気持ちでしたよ。



お風呂から出て、あらためて脱衣場の温泉分析書を見てみました。

2010121209P1000057.jpg

それによると、アルカリ性単純温泉でPH9.0ということでした。

こちらは、数値以上にヌルヌル感がありました。



さて、お風呂から出て、ロビーを見回すと、ありました!

公共施設の温泉には消防系のポスターが必ずと言っていいほどありますねー(*^_^*)

2010121210P1000060.jpg

2010秋の火災予防運動ポスター(モデル:はいだしょうこ)でした。

さすが、最新版です。

あちこちで見かけます(*^_^*)



でも、最近、きいちゃんとか、ななみちゃんとか、

見かける機会がめっきり少なくなりました・・・

それはそれでさびしいなあ・・・(^_^;)



と、それはともかく、こんなに広いお風呂なのに、ほとんど私1人で貸切状態でした。

山ゆりの湯、入浴料金を考えるとなかなかのものです。

ただし、ここにはボディソープやシャンプー類は置いてありませんので、

必要な方は自分で必ず持って行ってくださいね。



以上、春日居福祉会館 山ゆりの湯でした(^_^)/~




施設名称:春日居福祉会館 山ゆりの湯
所 在 地:山梨県笛吹市春日居町寺本142-1
電  話:0553-26-3667
訪 問 日:平成22年12月12日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/kanko/shisetsu.php?id=205
関連記事

● COMMENT ●

おじゃまします

りゆうさんはたくさん温泉に
入っていて健康そうですね。
本当に良いご趣味ですなぁ。
休憩所のまったり具合がイイですね。
一緒に寝ころびたくなります。
はいだしょうこでもいいんですけど
できればこういうポスターは
もう少し若い感じの方が好ましいですね。

subject

ここ行きました。
駅前に足湯もあって、こちらも空いていて休憩スポットにオススメですよ。車も止められると思いますので、近くを通りかかったら、立ち寄ってみてください。

Re

もんどりさん、コメントありがとうございます。

> 休憩所のまったり具合がイイですね。
> 一緒に寝ころびたくなります。
ほんとにそうですね。
市内の高齢者は、無料で一日のんびりできるのですから、ホントいいところですよね。

> はいだしょうこでもいいんですけど
> できればこういうポスターは
> もう少し若い感じの方が好ましいですね。
最近、私もいろいろなポスターを集めていますのでご覧ください(^_^;)

Re

a_k--☆さん、こんばんは!
なんとっ!
ここ行かれてましたか! 
さすが、マメにチェックされてますねー(*^_^*)
私は駅前の足湯は知りませんでしたが、また今度、機会があったら見てみます。

ph9.0!

かなりヌルヌル感い美人湯みたいですね!
美人になりましたか?(^v^)
しかし、市内高齢者無料ってすごいな~!

Re

ごんごんさん、こんばんは!
> 美人になりましたか?(^v^)
はい!
温泉通いを始めて以来、どんどん美人になるらしく、周囲のみんなからびっくりされています(*^^)v
・・・なんちって(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/283-c15da975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  遊亀温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲州市  裂石温泉雲峰荘 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

