....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  湯遊の里 南甫園 (★★★★) - 2009.01.25 Sun

箱根はいつも走りまわっていましたので、以前からここは知っていました。

2009012501P1000048.jpg



皆さんのクチコミ評価が超々高いので「ぜひ入らねば!」ということで、

ようやく本日行ってまいりました(*^_^*)

2009012502P1000044.jpg



館内に入り、右手の受付で入浴料1000円を払って奥に進むとお風呂があります。

お風呂に行く途中に別料金の休憩所があるのですが、

私は立寄り入浴料金のみなので、中がどのようになっているのかわかりませんでした。

2009012503P1000071-1.jpg



お風呂は内湯と露天がそれぞれ1つずつのみというシンプルなつくりです。

内湯は無色透明のお湯、露天は乳白色のお湯で透明度約10cm、

こちらは大涌谷から引いている源泉掛け流しだそうです。

2009012504P1000075-1.jpg

露天風呂からは池のある日本庭園が眺められ、景色としてはまずまずです。

今日は天気が良かったので、白濁した露天のお湯にミクロの小さい粉が

いっぱい混ざっているのが太陽の光でよく見えました。



かなり熱めでしたが源泉を口に含むと、すっぱいというか、相当なシブさを感じました。

何分か浸かっていると、たまたま、擦り傷したところがぴりぴりしみる感じです。

そんなことで、ここはかなり酸性ぽいなー、と思いましたが、

そう思ってお風呂をよく見ると、石造りの露天の岩のお湯に浸かっている部分が5mmくらい溶けています。

この色、この味、この感じ、まるで鍾乳洞の中の池の雰囲気でした。



今日は日曜のお昼前後の時間でしたが、都合10人くらいしか会うこともなく、

小さな施設のわりには意外とすいていてゆっくりできました。

内湯と露天のみなので1時間ほどで、私としてはさほど長湯ではなかったつもりなのですが、

お湯から出ると次から次と汗が出て、ぽかぽかとすごくあったまりました。

思ったより強い泉質のようでした。



こちらは脱衣場です。

2009012505P1000082-1.jpg



館内にはレストランもあります。

2009012506P1000087-1.jpg



ということで、南甫園はお湯が個性的で珍しく、

一度は入っておきたい温泉だと思います。

総合的には、景色も悪くはなく、

1000円で2時間という料金も、このあたりにしてはまあまあでした。



脱衣所から出るとき見た温泉成分表の掲示によると、源泉はPH2.9だそうです。

こりゃ、スッパイはずですねー

なるほど、これはナットクでした!!

2009012507P1000041.jpg

以上、箱根仙石原のにごり湯の日帰り施設 南甫園でした。




施設名称:湯遊の里 南甫園
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934
電  話:0460-84-8591
訪10問日:平成21年1月25日
入浴料金:大人1000円
U R L:https://www.hakone.or.jp/shop/nanpoen/index.html(箱根町観光協会)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/282-2a99f1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県湯河原町  湯河原の温泉ホテル (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都武蔵村山市  武蔵村山温泉 かたくりの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

