....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県甲州市  裂石温泉雲峰荘 (★★★) - 2010.12.12 Sun

山梨県から東京奥多摩に抜ける国道411号(大菩薩ライン)の中腹には、

裂石(さけいし)温泉「雲峰荘」という1軒宿の温泉旅館があります。

ここは「日本秘湯を守る会」会員旅館です。



ネットであちこち調べていた時、500円で立ち寄り入浴ができるということを知りました。

なので、12月の日曜日、例によって早朝から起きだして車を飛ばしました。

2010121201P1000006.jpg

秘湯というだけあって、周辺は山深い場所です。



一度は建物前まで車を乗り入れたのですが、思ったより車が多く、

スペースがほとんどありませんでした。

2010121202P1000035-1.jpg

上の公道沿いに無料の駐車スペースがありましたので、

あらためてそちらに戻り車を停めました。



歩いて再び玄関まで来ました。

2010121203P1000003.jpg

車も多かったですが、この玄関を入ると中には宿泊らしいお客さんがいっぱいでした。

こんな辺鄙な場所なのに、ちょっとビックリでした。

「日本秘湯を守る会」の看板の効果なんでしょうか。



ここで入浴をお願いすると、露天風呂は別棟だということでした。

2010121204P1000032.jpg

こちらが露天風呂のある建物らしいです。



玄関を開けると、いきなりこんな温泉成分の表示板がありました。

2010121205P1000008.jpg

これによると、アルカリ性単純温泉ですが、PH9.9とのことです。



こちらが、その露天風呂です。

すぐ向こうは10mほど下を川が流れていて、その向こうは山です。

2010121206P1000010.jpg

湯けむりがただよっていますが、今朝はけっこう温度が低く、

しかも山の途中の高いところのせいもあり、

来る時の車の温度計では5℃くらいを示していました。



お湯は無色透明、無味無臭ですが、

PH9.9というわりには案外さっぱりしたお湯でした。

湯温はあまり熱くなく、じっくり浸かることができます。



こちらは、奥から脱衣場方向ですが、ご覧のとおり、露天風呂は2つの槽があります。

2010121207P1000015.jpg

巨大な自然石を組み合わせて屋根が作られています。

この屋根の下のお風呂でも4~5人入れますが、

大きい方は7~8人程度入れそうな広さでした。



こちらは、その屋根の下のお湯に浸かりながらの1枚です(^^♪

2010121208P1000017.jpg

冬枯れた景色を眺めながら、川の音、鳥の声を聞きながら、

時間をかけてしっかり身体の芯から温まってきました。

なるほどね~

確かに「秘湯」の雰囲気はありました。



ということで、500円にしてはなかなかいい感じの露天風呂でした。

山梨の温泉もなかなかあなどれないですねー(*^_^*)

皆さんもいかがですか?

2010121209P1000014.jpg

そうそう、立ち寄り入浴は、基本は午前中の9時から12時だけらしいので気をつけてくださいね。

それに、脱衣場はかごだけでカギ付きロッカーはありませんでした。

また、ここには石鹸の類もありませんでしたので、ご注意ください。

もっとも今の時期、悠然と身体を洗うには寒すぎですが・・・(;^_^A




施設名称:裂石温泉雲峰荘
所 在 地:山梨県甲州市塩山上萩原2715-23
電  話:0553-32-3818
訪 問 日:平成22年12月12日
入浴料金:大人1時間500円
U R L:http://www.unpousou.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/281-9737ee87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県笛吹市  春日居福祉会館 山ゆりの湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県秦野市  秦野天然温泉 さざんか (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

