....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県相模原市  ふじの温泉 東尾垂の湯 (★★★) - 2009.01.10 Sat

1月10日(土)、相模原市藤野町の東尾垂の湯に行ってみました。

2009011001P1000110-1.jpg



山深い場所ですが、庭からすぐ右に見下ろす位置には藤野温泉病院があります。

2009011002P1000116-1.jpg

経営が同系列なんでしょうか。



さて、お風呂ですが、駐車場に車が多かったわりには、

お風呂に入っている人はそれほど多くもなく、案外ゆったりできました。

4時間850円という料金設定のためでしょうね。

2009011003P1000112-1.jpg



お湯はアルカリ性単純温泉ということですが、

あまりぬるぬる感はなくむしろサラサラしているように感じました。

お風呂は大・中・小の3つの内湯(一部ジャグジー付き)、露天風呂、

それからミストサウナ室の中に6つの桶と樽風呂がありました。



露天風呂は広く10人くらいは入れる大きさで、遠くの藤野の山々が見えました。

源泉掛け流しというお湯は、ほぼ透明ですがわずかに緑っぽいようで、

かすかに硫黄のにおいがしました。

味は、なんだかミネラル豊富な感じでマイルドでなかなかおいしいです。

2009011004P1000114.jpg



お風呂のあとは食堂もありますし、休憩所が大きく、

和室でぐうぐうと気持ちよさそうに寝ている人が何人もいました。

私も本でも持ってくれば良かったです(*^_^*)



あっ、料金のうちにタオルとバスタオルがついていましたが、

私的には、タオルなしでいいので700円くらいにしてほしいなあ、と・・・ 

また、個人的には、ドライサウナと冷水風呂があったら最高なのになあ、とも思いました。



お風呂から出たあと、周囲の景色を眺めてみました。

2009011005P1000115.jpg

これは露天風呂からも見えていた向かいの山なみです。



敷地の一角に温泉の貯湯槽がありました。

2009011006P1000113.jpg

津久井第1号温泉、と書いてあります。

それに、よく見ると「FUJINO H・S HOSPITAL」とも書いてありました。

やはり、経営は同じだったようですね。




施設名称:ふじの温泉 東尾垂の湯
所 在 地:神奈川県相模原市藤野町牧野8114-2 ※1
電  話:042-689-2360
訪 問 日:平成21年1月10日
入浴料金:大人4時間850円 ※2
U R L:http://www.higashiotarunoyu.jp/index.html


※1 平成22年4月の政令指定都市移行により、現在は「相模原市緑区牧野8114-2」となっています。
※2 平成25年5月現在、平日タオルなし料金550円が設定されています。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/280-c8591193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県函南町  湯~トピアかんなみ (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲州市  甲州市勝沼ぶどうの丘 天空の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

