....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県秦野市  秦野天然温泉 さざんか (★★★) - 2010.12.04 Sat

きょうは「秦野天然温泉さざんか」を紹介します。



場所は小田急線の東海大学前駅の近くです。

やや高台にあって、向かい側には秦野厚生病院がありました。

2010120401P1000058-1.jpg

さざんか、ということで、赤を強調した色づかいですね。



実は、ほんの少し前(10月頃)までは、「丹沢湯彩ほたる」という名前でした。

つい最近、売却か何かで、経営が変わったみたいでした。

前にも何度か来てましたが、リニューアルオープンしたというので、来てみました。



ちなみに、こちらは少し前までの「ほたる」の時代です。

2010120402021.jpg

私的には、こっちのほうが落ち着いた感じで好きだったのですが・・・(^_^;)



さて、内部は・・・ 特に大きくは変わってないようです。

えーっと、料金は・・・?

券売機がありましたが、今日は土日祝料金ということで700円でした。

平日は600円です。



以前の「ほたる」時代のメモでは、確か、平日600円、土日祝650円でしたので、

土日祝料金は、わずかですが値上げになったようです。



ま、ともかく、いよいよ行ってきますー♪

2010120403P1000060-1.jpg

お客さんは、混雑というほどではありませんが、

やはりスパ系ですのでそこそこ賑わっています。



ということで、写真のご紹介はできません(^_^;)

2010120404P1000062-1.jpg

内湯は25~30人も浸かれそうな大きなタイル張りの浴槽と寝湯、

それに、スパ系では珍しい電気風呂もあります。



この内湯には、以前は「北投石の湯」という表示があったはずですが、

今は取り外してありました。

やめちゃったんでしょうかねー



露天風呂のほうは20人くらいのお風呂と、丸いジャグジーがあります。

打たせ湯は「都合により休止中」とのことでした。



お湯に浸かって、というわけにはいきませんが、

露天風呂の塀越しには丹沢山系の山々が眺められます。



ところで、特別にスーパーソフトフォーカスで1枚だけですよ(^^ゞ

2010120405P1000061-1.jpg

はい、オシマイ(^_^;)



その他、サウナは、平土間を囲むように、2段の腰掛けが作ってあります。

20人は腰掛けられるゆったりした広さでした。

ここのサウナは備え付けのタオルマットを自分で取って1回ごとに使用する方式でした。

それに室温は、あまり、耳が焼けるほど熱くはなく、良かったですよ。



湯上がりに見た脱衣場の温泉分析書です。

2010120406P1000063-1.jpg

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、PH9.1ということでした。



受付ロビーの横には食事処があります。

2010120407P1000068-1.jpg

そのほか、いやし処(マッサージ)、髪切り処もあります。

休憩所も、大変狭いですが、あるにはありました。



帰る前に駐車場から丹沢の山々を背景に写してみました。

2010120408P1000072-1.jpg

露天エリアで立ち上がると、塀越しにだいたいこんな感じの景色が見えました。



以上ですが、全体的にこぢんまりしていますが、

施設・設備はひととおりそろっていて、悪くはないです。



最後に、ここは東海大学が近いという場所柄でしょうか、

他の温泉スパと比べて学生さんらしき人たちが多いなあという印象でした。



以上、「秦野天然温泉さざんか」からお届けしましたー(^_^)/~




施設名称:秦野天然温泉 さざんか
所 在 地:神奈川県秦野市南矢名2-13-13
電  話:0463-78-0026
訪 問 日:平成22年12月4日
入浴料金:大人平日600円(土日祝700円)
U R L:http://www.onsen-sazanka.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●

あら~変ったんですか。知らなんだ。
ここ1回どこかの帰りに寄ろうとしたのに、場所見つけられなくて惨敗したとこです。
たまにそんな事があります。
あと、ないと思ったら銭湯の場合は廃業でした(T_T)

subject

こんばんは。
露天はなかなかの広さですね~
丹沢の山々がきれいに見えるのも魅力的!
神奈川の奥地はゆっくり行ってみたいエリアです。

Re

> あら~変ったんですか。知らなんだ。
そうなんですよー
いつの間にか変わってしまうお店って結構ありますよね。
> あと、ないと思ったら銭湯の場合は廃業でした(T_T)
横浜でも銭湯は何軒も減ってきています。
今の時代、持家はもちろんのこと、アパートでもお風呂のないとこはほとんどないので経営は厳しいでしょうね。
せめて、せっせと入って、宣伝してあげたいものです(*^_^*)

Re

ひろろろろさん、いつもありがとうございます。
> 神奈川の奥地はゆっくり行ってみたいエリアです。
このあたりもいいですが、もっと奥まった「中川温泉」もいいですよ。
ぜひ、そのうちおいでくださいね(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/279-1a67fe06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲州市  裂石温泉雲峰荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  夕霧荘 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

