2017-11

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  夕霧荘 (★★★☆) - 2010.12.03 Fri

箱根の芦ノ湖畔にある夕霧荘に行きました。

ここは、にごり湯の温泉宿ということで、前々からチェックしていました。

2010120301P1000004.jpg

夕霧荘と名の入った提灯も風情がありますね。



中に入り案内を請うと、日帰り入浴1000円とのことでした。

ただし、貸しバスタオルと浴用タオル(持ち帰り可)が付いてました。



さっそくお風呂です。

2010120302P1000005-2.jpg

切れてしまってますが、のれんは「源氏の湯」と「葵の湯」でした。



脱衣室ですが・・・

2010120303P1000026-1.jpg

シメシメ、平日の昼過ぎのことで、他にお客さんはないようですー(*^^)v



浴室には、やはり、誰一人いらっしゃいませんでした。

浴室内はかなり湯気がこもっています。

2010120304P1000007-1.jpg

でも、とってもぜいたくな貸切状態となりました(^^♪



こちらが露天風呂です。

2010120305P1000023.jpg

4人くらいの石造りですが、お湯はご覧のとおりで、

白いというか青いというか、トロンとした感じのうすい濁り湯です。



匂いは硫化水素臭ですが、ごく微かな程度で、強くはありません。

口にするとカルシウム分の味と、ごく少しですが、酸っぱさも感じます。



露天風呂からの景色は、塀があるため大したものではありませんでした。

2010120306P1000017.jpg

それでも、静かで落ち着いた雰囲気は悪くありませんでしたよ。



湯温は熱くもなく、長い時間じーっと浸かっていられます。

誰も他にいないこともあって、しばらくの間、石を枕に目をつぶってお湯に身を任せていました。

はあ~ いい気持ちで、眠くなってきそうです・・・



ううっ、 いかんいかん!

ホントに寝ちゃいそうでしたー(^_^;)



で、もう一度、内湯も・・・

2010120307P1000021-1.jpg

ご覧のとおりで、きれいなタイル張りで、8~9人というところでした。

カランは4つでした。



脱衣場に温泉分析書がありました。

2010120308P1000025-1.jpg

単純硫黄泉でPH3.7と書いてありました。

湯の花が漂っていて硫黄泉らしさはありましたが、

香りはそれほどでもなかったかな、という印象でした。



館の外に出ると、すぐ左手の庭に手水(?)がありました。

2010120309P1000028-1.jpg

こちらもしっかりと温泉でした。



さて、以上ですが、夕霧荘のにごり湯、良かったですよ。

ただし、にごり湯というほど、にごってもいず・・・(^_^;)

で、なかなか評価はビミョーで難しかったです。



車の中から近くの箱根神社の大鳥居を撮影しました。

2010120310P1000032.jpg

最近、走りながら撮りにけっこう慣れてきました(^^ゞ



さらに、湖尻に向かって走行中ですー♪

2010120311P1000035-1.jpg

そして、仙石原に寄ってみました。

2010120312P1000039-1.jpg

いつもの定点観測(?)の場所です(^^ゞ

>>平成22年10月4日の仙石原はこちら>>



写真でおわかりいただけるかどうか、

仙石原のススキは、もうピークをやや過ぎたように見えました。

2010120313P1000040-1.jpg

それでも、観光客はまだまだたくさんいらっしゃいましたよ。



で、仙石原といえば、ここ「麺屋 菊壱」で遅いお昼です。

2010120314P1000049.jpg

メニューには1番から4番までしかないのですが、きょうは5番にしてみました(*^^)v

激辛ですので、気管に入れたら大変です。

汗をかきかき、スープまで残らずいただきました。

ごちそうさまでしたー(*^_^*)



毎度の番外編ですが・・・

帰り道のことでした。



おやっ? ん?!

2010120315P1000057.jpg

ふうん、なるほどねー

私にも教えてほしいなぁ・・・(^_^;)




施設名称:夕霧荘
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町箱根138
電  話:0460-83-6377
訪 問 日:平成22年12月3日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.yuugiriso.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●

subject

名前は知ってましたが、行った事がないです~
仙石原の「かま屋」さんんは行った事あります?
釜飯が美味しいし、別料金で白濁の温泉にも入れますよね。
前に入った事がありますが、貸切状態でした。

Re

> 名前は知ってましたが、行った事がないです~
夕霧荘は「箱根にごり湯の会」の会員旅館だそうです。
日帰りを積極的に受け入れているようですから、ぜひどうぞ!
あっ、でも日帰り入浴は休憩室などはありませんでした。

> 仙石原の「かま屋」さんは行った事あります?
(*^^)v ・・・♪

subject

こんにちは。
「箱根にごり湯の会」なんて有るんですかぁ?
先月行ってきた仙石原の「仙卿楼」もにごり湯でした。
夕霧荘からはチト離れてますが・・・。
「麺屋 菊壱」、箱根のお昼にいいですね。

subject

今度箱根へ行ったときには参考にさせていただきます
今日は友人と山梨のみたまの湯に行ってきました
休憩所があるところは好きですね~~のんびりできます
pcで印刷して行きタオルを頂きました

こいの道

夕霧荘は週末ににごり湯になるように調整しているのかもしれませんね。別府でも週末に行くと綺麗な青色のにごり湯だけど、平日は透明に近いところがあります。
こいの道は、「情熱コース」「激流コース」「道ならぬこいコース」とございますが、ご希望のコースは?(^O^)

Re

こんばんは! いつもありがとうございます。
> 先月行ってきた仙石原の「仙卿楼」もにごり湯でした。
仙郷楼のお湯は、箱根温泉供給株式会社の精製する仙石原特有のお湯みたいですね。
近くのいろいろな旅館などが使用していますが、私の大好きなお湯です(^^♪
ちょっとスッパシブイ、あのアロマな香りが病みつきになってます。

> 「麺屋 菊壱」、箱根のお昼にいいですね。
そうですねー 私の最近のお気に入りになりました(*^_^*)

Re

こんばんは、コメントありがとうございます。
みたまの湯、良かったですよね~♪
最近のことはわかりませんが、去年は、山梨県のクチコミ評価第1位でした。
natutubakiさんに言われて、あらためてホームページを見たら、
タオルプレゼントのクーポンがあったんですね!
知らなかったですー(^_^;)

Re

> 夕霧荘は週末ににごり湯になるように調整しているのかもしれませんね。
うーん、ちょっと、薄めなのかも知れませんね。
それに香りもかなり薄めでした。
> こいの道は、「情熱コース」「激流コース」「道ならぬこいコース」とございますが、ご希望のコースは?(^O^)
ううっ・・・ どれにしよ・・・ 結構、迷うかも・・・
あっ、「心に秘めたコース」って、やってないんですかぁ~ (^_^;)
なんちって(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/277-1b4600c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県秦野市  秦野天然温泉 さざんか (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都大田区  幸の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

