....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


東京都大田区  幸の湯 (★★★☆) - 2010.11.27 Sat

土曜日の午後から時間ができたので、また例によって、銭湯探索にでかけました。

きょうは、東京大田区の「幸の湯」をご紹介しますねー(^^♪



京浜急行羽田空港線の糀谷駅から歩いて6~7分でした。

2010112701P1000086.jpg

ここは、マンションとして上部利用したビルの1階の温泉銭湯です。



玄関を入ると券売機がありました。

東京都の公衆浴場ですので、基本料金は公定の450円ですが、

サウナ付きだと200円プラスの650円でした。



650円の券を買うと、例のサウナ室のドアを引っ掛けて開けるカギをいただきます。

ということで、さっそく入ってみました。

2010112702P1000099.jpg

このところ、運動不足のうえに飲み会が多く、どうしてもダブツキ気味の私です(^_^;)

なので、きょうは、最初からサウナ室に行ってみることにしました。

サウナ室は浴室奥の階段を上がった場所のようです。



階段を上がって、ふと振り返ってみると・・・・

2010112703P1000091.jpg

こんな感じでした。

いちばん奥が、今、入ってきた脱衣所側ですね。



中ほどに見えるのが温泉槽で、これは薄い黄色のお湯でした。

手前に見えるのは白湯ですが、東京の銭湯に付きものの電気風呂もありました。

一応試してみましたが、でも案外、ゆるい電気でした。



で、階段の上のサウナ室はこちらです。

2010112704P1000095.jpg

追加料金200円なだけあって、銭湯にしては広々としていて、

10人くらいがゆったりと座れる広さがありました。

それに、ちゃんとした大型の液晶テレビまであって、なかなか快適でしたよ。



サウナ室のすぐ向かい側には水風呂があります。

2010112705P1000093.jpg

この水風呂、2人程度ですが、水温がメチャクチャ冷たくはなかったですよ。

わずかに温めてるのかと思うくらいで、普通の水道水より2~3℃高いような気がしました。



それから、1階の外には露天風呂もありました。

2010112706P1000097.jpg

露天といっても完全に屋根で覆われていますので景色などは何も見えないのですが、

それでもサウナで温まった後、外気にあたると気持ち良かったですよ~♪

お湯は、暗かったせいで黒く写ってますが、実際は茶褐色くらいでした。



露天の壁に張ってあった掲示によると、

ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物泉ということでした。

2010112707P1000098.jpg

無味無臭で、サラリとした肌ざわりのお湯でした。



と、公衆浴場ながら、ひととおりのお風呂の設備が整っていて、

サウナ→水風呂→露天風呂と、いったい何回繰り返したことでしょう(*^_^*)

6回? 7回?

いやいや・・・ 8回だったかもしれません。



ホントに居心地良くて、すっかり、長居をしてしまいました(*^_^*)

2時半頃入ったはずなんですが、

もう出なくちゃ・・・ いや、あと1回だけ・・・ 

なんてうちに、とうとう4時45分になりました(^^ゞ



さすがにそろそろ出ないと遅くなっちゃう・・・ 

ということで、やっと終わりにすることにしました。



ホント、東京大田区は、温泉銭湯のメッカですねー(^^♪

いい温泉がいっぱいです。

2010112708P1000100-1.jpg

それに、こんなイベントもやってました。



ようやく上がって、すっかり干からびてしまった身体に、

今度は、水分補給です~(^^♪

缶ビール350mlが250円、500mlでも320円と良心的です。

乾いた身体にゴクゴクっと、あっというまに飲み干しました(*^_^*)



はあ~ いいわぁ~(*^_^*)

気分はサイコー、身体もサッバリ爽快、疲れもすっかり吹き飛びましたー\(~o~)/



スーパー長湯のせいで、外に出たときには、すっかり夜になっていました(^^ゞ

2010112709P1000101-1.jpg

でも、明日は日曜だし、あわてず、のんびり帰ります。



あっ、忘れてた!

お風呂の正面の壁のタイルに、森の中の鹿の絵が描いてあって、

なかなか印象的でしたよー



以上、大田区の温泉銭湯 幸の湯でした。

では、そーゆうことでー(^_^)/~




施設名称:幸の湯
所 在 地:東京都大田区西糀谷1-25-15
電  話:03-3741-4321
訪 問 日:平成22年11月27日
入浴料金:大人450円(サウナ付き650円)
U R L:http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=007,code=(大田浴場連合会)
関連記事

● COMMENT ●

大田区と聞くと

反射的に「はぁはァ~♪」と唄いたくなるのは私だけでしょうか?(^^)
「電車に乗って温泉」というのが都会的で羨ましいです。こっちは基本的に車じゃないとどうにもなりませんから。
2時間掛けて消費したカロリーが、ビールごきゅごきゅ♪で、相殺されていないか心配です(^O^;

Re

> 反射的に「はぁはァ~♪」と唄いたくなるのは私だけでしょうか?(^^)
私も「はぁはァ~♪」と歌ってますー(^^ゞ
ところで、ごんごんさん、小郡のあすてらすの記事拝見しました。
アワアワ&ヌルヌル、よさそうですねー
私もいつか行ってみたいと思います!
それに、トップの温泉クーポンを見ていたら、いろいろありました!
源泉湯燈屋、とか、安っっ\(~o~)/
これを使って今度行ってきますねー ♪

九州で温泉といえば

なんといっても別府ですが、あすてらすのお湯は別府にはないタイプのお湯なので、是非是非体験して頂きたいです(^^)
@nifty温泉のクーポンは関東周辺はいいのが多いみたいですね。携帯会員は1ヶ月だけ会費無料だけど、その後は毎月お金が掛かるから気を付けてくださいね!

Re

> @nifty温泉のクーポンは関東周辺はいいのが多いみたいですね。携帯会員は1ヶ月だけ会費無料だけど、その後は毎月お金が掛かるから気を付けてくださいね!
そう言われてもう一度よく見たら、印刷して持っていってもダメなんですね。
早とちりでしたー(~_~;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/272-88df1df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  夕霧荘 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県原村  八ヶ岳温泉 もみの湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

