....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


長野県原村  八ヶ岳温泉 もみの湯 (★★★★) - 2010.11.23 Tue

蓼科から原村に入り、八ヶ岳中央高原あたりで見かけました。

2010112301P1000077.jpg

原村駅・・・??

えーっと、このあたりに駅があったっけ?

廃線の旧駅舎? ・・・でしょうか?



違いました! 帰宅後調べてみたら、だれかの別荘なんだそうです!

きっと、スジガネイリの鉄っちゃんなんでしょうねー



てなものを見ながら、やってきました!

原村八ヶ岳温泉 もみの湯です。

2010112302P1000062.jpg

すばらしくさわやかな秋晴れになりました。



入浴料金は500円でした。

露天風呂付き、サウナ付きでこの料金ですから、

信州は、ホント、温泉どころですよねー(^^♪

2010112303P1000071.jpg

さっそく、行ってきます♪



こちらが内湯です。

かなりの大きさで、30人も入れそうなほどでした。

2010112304P1000064.jpg

お湯が、見るからに緑っぽいでしょ?!

実際にも、黄緑色というところでした。

タイルの床がお湯の成分で黄褐色に変色していました。



そして、こちらが露天風呂です。

2010112305P1000065-1.jpg

岩づくりで15人ほど入れそうな広さでした。

こちらのお湯は、内湯より、やや緑が濃い感じでした。



けしきのほうは、塀があるためそれほどではありませんでした。

それでも、さわやかな天気でゆったりした時間が流れ爽快でしたよ(*^_^*)



露天風呂の奥からもう1枚です。

2010112306P1000066.jpg

あっ、お客さんは他にも何人もいらっしゃったんですよ(^^ゞ

たまたま、お客さんが途絶えたときにいただきました。



このお湯は無味無臭ですが、かすかに塩味を感じました。

これは泉質が気になりますね~♪

でも、この色と味、ナトリウム-塩化物泉系だと思います(*^_^*)



私の大好きなサウナは、これがまた15人は入れるゆったりしたものでした。

ただし、マットがなかったため、ちょっとお尻が熱くって・・・

私としては、異例の短時間で出てきました(^_^;)

あまり遅くなっては、と、ちょっと、帰り道のことも心配だったんですけどね・・・(^_^;)



ということで、脱衣室の温泉分析書を見てみました。

2010112307P1000070-1.jpg

なになに・・・

ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉でした。

ちょっと違いましたが、成分的には近いですね(^_^;)

そういえば、わりあいサラッとしてました。



こちらは休憩所兼食事処です。

200畳はありそうな大広間でした。

2010112308P1000063-1.jpg

おっ! 床が暖かいです。

床暖房になってるんですね!



食事のメニューは、うどんやそばが400円、

カツどん800円、カツカレー900円、

それに生ビール500円などなど、いろいろありました。



ということで、帰りの道も気になりますので、そろそろ出発します。

2010112309P1000074-1.jpg

まだ、こんなに明るいのですが、なんせ、

帰りは5時間近くみておいたほうがいいと思いますので・・・



以上、かけ足でしたが、長野県の温泉めぐりはこれでおしまいです。

どうもでしたー(^_^)/~



とか、言いながら、途中、道の駅信州蔦木宿で、

旅の記念に「御柱」をいただきました。

2010112310P1000079-1.jpg

これで、ほんとにホント、オシマイです(^_^)/~~~




施設名称:原村八ヶ岳温泉 もみの湯
所 在 地:長野県諏訪郡原村字原山17217-1729
電  話:0266-74-2911
訪 問 日:平成22年11月23日
入浴料金:大人500円(17時以降300円)
U R L:http://www.lcv.ne.jp/~mominoki/mominoyu.html
関連記事

● COMMENT ●

にごり湯でテンションアップ!

なんだかんだいって、色つきのお湯ってテンションが上がります。
信州ドライブ、お疲れさまでした!(^^)

Re

> なんだかんだいって、色つきのお湯ってテンションが上がります。
そうですよねー
さらりとしていましたが、黄緑色のいいお湯でした。
> 信州ドライブ、お疲れさまでした!(^^)
ドライブはまあ、好きには好きですが・・・
それにしても、11時間くらいハンドル握っていて、
実際にお湯に浸かってるのって、たぶん、3箇所あわせて2時間くらいかと・・・
そういうのも、いったいどーなんだかねぇー と思うこともあります(;^_^A


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/270-7e164b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  幸の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県茅野市  蓼科温泉共同浴場 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

