....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県伊豆市  もちこし来楽歩 (★★★) - 2010.06.20 Sun

※ 平成26年6月現在、施設は休業中です(-_-;)



きょうは伊豆で、できれば2~3湯したいと思い、日曜日の早朝から車で出発しました。



事前のリサーチ不足で、実は、修善寺温泉の「湯の郷村」という施設に行ったのですが・・・

風が、ヒュ~ッ、と・・・  

それに、玄関前にはパタパタと揺れる張り紙1枚・・・

ありゃりゃ~! そう、閉館していたのでした(^_^;)



栄枯盛衰は世の習いとは申せ、諸行無常の響きがあります・・・

なんちって、オーバーでした(^^ゞ



で、急遽どうしようかと考えながら、温泉ガイドを見ながらやってきたのがこちら、

伊豆市の「もちこし来楽歩(くらぶ)」でした。

2010062001P1000034.jpg

やれやれ、ここは営業しているようです。

時間をロスしましたので、さっそくお風呂に入ることにしました。



ただ・・・ 入浴料金は500円と言われたのですが、

温泉ガイドでは700円と書いてあったと思ったのですが、・・・ま、いっか!

2010062002P1000003.jpg



脱衣室に入ると、ガラス窓から外の露天風呂が見えました。

おー、なかなか開けていていいカンジです。

2010062003P1000004.jpg

浴室からは何人かの先客の話し声が聞こえますので、

ここから先の撮影は難しいと思い、1枚いただきました。



ところが、私が浴室に入ると、しばらくして、2人の先客の方が露天のほうに出て行かれました。

チャンス!

2010062004P1000010.jpg

内湯は1.5m×2.5mほどの5~6人のもので、ご覧のとおりそれほど大きくはありません。



反対側の奥からも1枚!

2010062005P1000024.jpg

お湯はほとんど無色透明で、さらりとした感じで、微かに塩味を感じました。



さて、しばらくすると、今度は3人いらした露天風呂のお客さんが中に入って来られたので、

入れ替わりに私は外に出て、パシャリパシャリと・・・(*^^)v

2010062006P1000016.jpg



お湯に肩まで浸かっての目線でも1枚で~す♪

露天風呂からは、山々と前の川のせせらぎを見ることができました。

2010062007P1000018.jpg



ところで、蒸し湯は・・・っと、・・・あれっ? なんか休止中みたいです。

2010062008P1000021-1.jpg

なるほど、だから安かった訳だ(;^_^A



蒸し湯がないとなると、私の場合、そう長湯ができるものでもありません。

なので、身体を洗って、しばし暖まって出ることにしました。

2010062009P1000027.jpg

うん、でも、まだ11時5分前です。

きょうは急ぎ旅のつもりなので、ま、いっか~(^^♪



泉質は、脱衣室の温泉分析書によると、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉でPH7.8でした。

2010062010P1000028-1.jpg



無料休憩所も広々として開放的です。

こちらで、少しの間データの記録です( ..)φメモメモ

2010062011P1000031.jpg



休憩所前の廊下からは、すぐ前に清流が見えています。

2010062012P1000032.jpg

なかなか眺めはいいですねー



外に出て、あらためて見ると、ここはオートキャンプもできるようです。

2010062013P1000033.jpg



それに、駐車場の片すみには、温泉スタンドもありました。

2010062014P1000035-1.jpg

ということで、急きょの予定変更でやってきた「もちこし来楽歩」でしたが、

こちらも蒸し湯がお休みだったり、危ないところでしたが、

なんとか、ピンチヒッターの役目だけは果たしてくれました。



さてさて、温泉旅はまだまだ次に続くっ(^^♪




施設名称:もちこし来楽歩
所 在 地:静岡県伊豆市持越692
電  話:0558-85-1567
訪 問 日:平成22年6月20日
入浴料金:大人500円
U R L:http://mochikoshi.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/27-e2b1faad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  世古の大湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲斐市  神明温泉 志麻の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

