....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


長野県茅野市  蓼科温泉共同浴場 (★★★★) - 2010.11.23 Tue

勤労感謝の日の1日、早朝、横浜を出発し長野県に来ています。



蓼科高原まで車で来たとき、いきなり道路ぎわの看板が目につきました。

ん?! 蓼科温泉共同浴場?!

予定にはなかったのですが、これは! と思い寄ってみました。

2010112301P1000077.jpg

ですが、ヒョオ~・・・(^_^;)

のれんも何もなく、人気もありません。



近づいてみると、朝11時から、と書いてありました。

今、10時45分です。



ということで、やはり予定どおり先に1軒行ってからにしたほうが良さそうです(^_^;)



で、およそ1時間後、すぐ近くの小斉の湯からの帰り、あらためて立ち寄ってみました。

2010112302P1000062.jpg

おおっ、今度は車も1台ですが、増えているし、のれんも出てるようです。



今度は入れました(*^_^*)

扉を開けると愛想のいい受付の女の人がいらっしゃいました。

入浴料金は400円ということでした。



脱衣場にはかごとリターン式のロッカーとがありました。

2010112303P1000071.jpg

やはり、先客の方があるようですね。



でも、私が入るとまもなく、先客の方は出て行かれましたので、

いっぱい写真を撮ることができました(*^^)v

2010112304P1000064.jpg

ご覧のとおり、10人ほどのタイル張りの内湯が1つだけですが、

共同浴場にはこれで十分です。

窓からは明るい日差しがいっぱいに差し込んでいました。



反対側の奥からも1枚です。

2010112305P1000065-1.jpg

こちらの注ぎ口からは、時おりゴボゴボッとすごい音と勢いでお湯が湧き出ていました。

2010112306P1000066.jpg

ホントにびっくりするくらい大きな音でしたよ。



それに、このお湯、無色透明ですが、かなりヌルヌルで、

気をつけないとお風呂場のタイルの床や湯舟の底がすべりそうです。

微かですがイオウ臭がして、口にすると酸っぱいです。



はあ~ いいお湯です~(^^♪

やっぱり、もう1度来て良かったですー(*^_^*)



温泉分析書によると、ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉ということでした。

2010112307P1000070-1.jpg

源泉は61℃で加水とのことでしたが、なかなかの実力でしたよ。

加水してなかったら、もっとヌルヌルなんでしょうね。



ということで、たまたま見かけて立ち寄った蓼科温泉共同浴場でした。

2010112308P1000063-1.jpg

こういう思いがけない、いいお湯との出会いがあるから、

温泉めぐりはヤメラレナイ・・・です(^^ゞ




施設名称:蓼科温泉共同浴場
所 在 地:長野県茅野市北山4035-170
電  話:0266-67-2100
訪 問 日:平成22年11月23日
入浴料金:大人400円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

いいところ、見つけましたね~!

共同湯好きとしては堪えられません!(^^)
内湯ひとつのシンプルな浴室。
ボコッボコと投入される温泉!
もう、うっとりです~!

Re

ごんごんさん、いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
ここは、たまたま走っていて見つけましたが、
後で調べると、ちゃんとガイドにも出てるところでした。
信州はまだ通い始めたばかりですが、いい温泉がいっぱいありそうでワクワクしています。
私の家からちょっと遠いのが難点で、これから、時間とガソリン代もいっぱいかかりそうです(;^_^A


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/269-c6138ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県原村  八ヶ岳温泉 もみの湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県茅野市  小斉の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

