....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  宮城野温泉会館 (★★★☆) - 2014.06.08 Sun

こちらは、箱根町の町営温泉施設、「宮城野温泉会館」です。

2014060801RIMG0134.jpg

こちらも確か、平成21年4月5日以来、5年ぶりの訪問になります。



併設で「ます釣り場」もあり、その時はちょうど、ます釣り大会をやってました・・・

2014060802RIMG0159.jpg

あれから、もう5年かぁ・・・  あの頃は、まだ温泉を始めて1年もたってない頃のことで、



その後、こんなに温泉にのめりこんじゃうなんて、思ってもみなかったです・・・

2014060803RIMG0182.jpg

しかし・・・  いちいち、前回いつ行ったとか、よく憶えてるなぁ、って??



ふふっ、そこはそれ・・・  凝り出しちゃうと徹底的に凝るタイプなんですよね、私・・・(^_^;)

2014060804RIMG0181.jpg

なもんで、これまで、いつどこの温泉に行ったかは、全てメモに残してるんです(^^ゞ



料金は650円・・・  こちらは5年前と変わっていません。

2014060805RIMG0179-1.jpg

そして、休憩室利用込みだと1050円なのですが、



さすがに町営施設ですね。  町内の方は150円、休憩込みでも250円だそうです。

2014060806RIMG0176.jpg

しかも、60歳以上の方は、なんと50円だそうですから、すごいですよね~



お風呂は、内湯と露天があり、内湯は6~7人、露天風呂は10数人というサイズでした。

2014060807RIMG0168.jpg

露天風呂は塀が高くて空ぐらいしか見えませんでしたが、



まあ、人も少なくて、のんびりできて悪くはなかったですよ。

2014060808RIMG0171-1.jpg

お湯は、無色透明、無味無臭のサラッとしたお湯で、



ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉、PH8.47と書いてありました。

2014060809RIMG0177-1.jpg

なるほどね~  内湯の温泉の注ぎ口なんか、真っ白な析出物がいっぱいでした。



脱衣場には鍵付きロッカーがありませんでしたが、ま、持ち込めばいいことですよね(^^ゞ

2014060810RIMG0133.jpg

ということで、今日は、私にとって原点のような箱根の、懐かしい素朴な温泉を2つご紹介しました。



おっと!  5年前の写真が1枚出てきた!

2009040503024.jpg

ほら、「宮城野国際ます釣場」ですよ。 スゴイでしょ~(^^♪




施設名称:宮城野温泉会館
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野922
電  話:0460-82-1800
訪 問 日:平成26年6月8日
入浴料金:大人650円
U R L:http://www.hakone.ne.jp/miyagino/spa.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/266-27c9947f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県厚木市  七沢温泉 福松 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  太閤湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

