....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県山中湖村  石割の湯 (★★★☆) - 2009.04.12 Sun

横浜から道志みちを通って車で約2時間15分、

山梨県山中湖村の村営温泉施設「石割の湯」に行ってきました。

きょうで2度めの訪問でした。



ここは通常700円のところ、ネット割引で630円です。

ですので、必ず事前にクーポンを印刷して持参しませう(*^_^*)



玄関横には水汲み場があり、ちょうどペットポトルに水を詰めている方がいらっしゃいました。

2009041201028.jpg



館内の風景・・・ おみやげ物などを販売しています。

2009041202029.jpg



中庭がありました。

ん? 大きな岩と、松??

2009041203030.jpg

一瞬、石割の松? か、と思ってしまいました。

でも調べてみたら、石割山という山のふもとなので石割の湯と言うらしいです(^_^;)

だから、カンケイない(^_^;)



2階からの眺めです。

2009041204031.jpg



さてさて、肝心のお風呂のことですが、

内湯には、源泉らしい20℃程度のぬる湯浴槽とジャグジー付きの浴槽、

それに寝湯の3種類、露天が温度高めの岩風呂とぬるめのひのき風呂と2つでした。



お湯はPH10.0もある高アルカリ性で、つるすべ感はかなり高いです。

また、無色透明で無味ですが、かすかに硫黄臭を感じました。

お湯そのものの実力はなかなか、ですね。

2009041205115-1.jpg

( ↑ 写真はHPからお借りしました。)

ただし、露天風呂からの眺めは、施設が自然豊かな場所にある割には、

塀に囲まれてほとんどたいした景色を見ることはできませんでした。



それから、サウナもありますが、かなり小さめで4、5人が限度です。

なので、人が出たのを見計らって入る必要がありました。



お風呂の他の施設は、畳の休憩室もあり、カレーやラーメンなどの軽食もとれますし、

おみやげ物などの物販も充実しています。

ということで施設・設備はひととおりそろっていて、

料金もお手頃ですし、まずまずと思いました。



ところで、山中湖村にはもう一つ公営の「紅富士の湯」という施設があります。

入浴料金もまったく同じなのですが、それと比べてしまうと、

お風呂の設備、露天からの眺望など、内容にかなりの差を感じてしまいます。



石割の湯、決して悪くはありませんが、紅富士の湯と比較されるとつらいでしょうねー(;^_^A




施設名称:山中湖平野温泉 石割の湯
所 在 地:山梨県南都留郡山中湖村平野1450
電  話:0555-20-3355
訪 問 日:平成21年4月12日
入浴料金:大人700円 (HPにクーポン券あり)
U R L:http://www.ishiwarinoyu.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/262-93a9faaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  箱根高原ホテル (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  スーパー銭湯おふろの国 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。