....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  箱根高原ホテル (★★★★) - 2009.04.18 Sat

土曜日の午前中、横浜から車を飛ばし、

箱根芦ノ湖に近い箱根高原ホテルの温泉に入ってきました。



ホテル本館までのアプローチは、

道の両側に桜が咲き、奥には三国山などが見えていました。

2009041801001-1.jpg

とてもきれいだったので、つい車を止めて見入ってしまいました(*^_^*)



実は、直前に立ち寄った箱根ビジターセンターで、

偶然にも「大人800円→700円」という入浴割引券を発見したのですよ。

2009041802040.jpg

超ラッキーです(*^_^*)



で、早速行ってみたのですが、

チラッと視界に入った道路からの入口看板には、900円と書いてあったような・・・?



後で調べたら、2009年の4月1日より、

入浴料金が900円に値上げになっていたらしいです。

2009041803045-1.jpg

それでも私がこのクーポンを差し出すと、

フロントのおねいさんは何も言わず、愛想よく700円にしてくれました。

200円もお得で最初から嬉しくなりましたー(*^_^*) 



それに、フロントでは、このホテルの名入りタオルもいただきました。

さすがホテルのサービスはいいですねー♪



ところで、お風呂は内湯と露天と2つあるのですが、源泉が違うため、

それぞれ別の場所にあり、服を着て移動するようになっていました。

(露天風呂は12時からだそうです。)



ということなので、まずは最初に内湯に入りました。

こちらは大きな八角形のタイル張りの浴槽です。

お湯はやや熱めで無色ですが、かなり金気のような渋みのある個性的なお湯でした。



浴槽の底のタイルは赤茶色に染まっています。

しばらく身体を浸けていると、ちょっと重ためですが、よく温まるいいお湯です。

温泉分析書によるとナトリウム・カルシウム・マグネシウム・硫酸塩・炭酸水素塩泉ということでした。

かなり複雑な泉質ですね(^_^;)



なお、利用客はずっと私1人だけでしたが、30分ほどして脱衣所に上がる頃、

5人ほどの集団の人たちが入って来ただけでした。



まだ、12時まで10分ほどあったので、2階の休憩スペースに行って、

水分を補給しながらひと休みすることにしました。

・・・が、ふと外を見ると、休憩所の外には足湯施設もあったのでした。

2009041804042.jpg



12時になったので今度はいよいよ露天風呂に行ってみました。

岩風呂タイプの露天のお湯はアルカリ性単純温泉だそうです。

お湯もいいですが、こちらも最初から最後までずっと1人だけで、

お湯と景色を独り占めし、なんとも言えないぜいたく感が最高でした。

2009041805043-1.jpg



露天風呂には、今年最後の桜の花びらがはらはらと舞い散っていて、

目の前の庭からは、そのまま景色が奥深い山々まで連なっていて、

聞こえる音は時折鳴く鶯の声だけぐらいです。

2009041806044-1.jpg

まるで深山の隠し湯に来たかのようで、非日常感がとっても良かったです(*^_^*)



以上ですが、日帰り専門施設だと人があふれていて、

普通は今日のような土曜日などは大変なのですが、

ホテルや旅館のお風呂は意外と穴場なんですよね~♪



とっても良い発見でした!

なんか、クセになっちゃいそうですねー(^^ゞ




施設名称:箱根高原ホテル
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電  話:0460-84-8595
訪 問 日:平成21年4月18日
入浴料金:大人900円
U R L:http://www.hakonekogenhotel.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/261-3147af67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  リネツ金沢 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県山中湖村  石割の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

