....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県箱根町  太閤湯 (★★★★) - 2014.06.08 Sun

6月8日の日曜日、きなこちゃんと一緒に箱根の温泉に出かけました。

2014060801RIMG0138-1.jpg

思ったより道が順調で、目当ての温泉のオープンには時間があり、

この際、先に仙石原の定点観測に行ってみました。



ススキ原が野焼された後、夏草が生い茂っています。

2014060802RIMG0141.jpg

ちょっと見ないうちに、仙石原はすっかり初夏の様相となっていました。

>>平成26年4月13日の仙石原はこちら>>



ということで、10時ぴったりに、宮ノ下の共同浴場「太閤湯」にやってきました。

2014060803RIMG0156.jpg

ここは、一部の情報で9時からとありますが、10時からでした。

私も前にも来たことがあるのですが、よく憶えていませんでした。



入浴料金も、以前の記憶で300円かと思ったら、400円になっていました。

2014060804RIMG0155.jpg

そりゃ、そうですよね。  前に来たのって、5年前ですもんね(^_^;)



時間を見計らって来たかいあって、お風呂の写真をいただきました(^^ゞ

これこれ!  このお湯がいいんですよ~♪

2014060805RIMG0142-1.jpg

こちらは4~5人サイズのタイル張りのお風呂ですが、つるつるのお湯なんですよ。



窓から向こうに、青々とした箱根外輪山の明神岳なども見えたりして、

心も晴れ晴れとして爽快な気分ですよ♪

2014060806RIMG0144-1.jpg

熱めのお湯にジーッと浸かって、温まったらタイルに座って涼んだりしました。



同浴のおじいさんは、年は80歳と言い、埼玉から毎月のように通って来るとのこと、

おかげで腰痛がすっかり治ったよ、このお湯はいいねぇ、とおっしゃっていました。

2014060807RIMG0143-1.jpg

確かに、源泉そのままの掛け流しで、よく効きそうです(^^♪



太閤湯には、もう1つお風呂があって、この脱衣場の反対側にも浴室があります。

以前の記憶では、料金は300円ですが、どちらかだけしか入れなかったはずです。

2014060808RIMG0151-1.jpg

しかし、今は400円になっていますが、そのような制限はないようでした。



はい、あちらのサッシのとびらの向こうにもう1つあるのです。

一応覗いてみましたが、お客さんがいらっしゃったので写真はやめました。

2014060809RIMG0148-1.jpg

ただ、さっきのお風呂よりも小さく、2人サイズのものでした。

それに、窓はあるにはありますが、よその建物の壁がじゃまして景色は×です。



脱衣場の入口に温泉分析書がありました。

2014060810RIMG0146-1.jpg

それによると、ナトリウム-塩化物泉で、PH7.9ということでした。



休憩も別料金であるようですが、3台しかない駐車場に車を入れていますので、

日曜日でこれからお客さんもいらっしゃるでしょうから、早めに切り上げることにします。

2014060811RIMG0154-1.jpg

あらためて見ると、きれいですね・・・  どうも、リニューアルされたような気がします。



最後に駐車場からですが、この並びの3台分だけが太閤湯のスペースなんです。

そして、あちらの奥に見えるベンガラ色の建物が太閤湯です・・・ が?

2014060812RIMG0158.jpg

ん?  今気が付きましたが、以前はこんな色じゃありませんでしたよ。

やっぱり、リニューアルしてたんですね!  なるほど~♪




施設名称:太閤湯
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下223
電  話:0460-82-4756
訪 問 日:平成26年6月8日
入浴料金:大人400円
U R L:なし


※ 追記に5年前の写真と記事を残しておきますので、関心のある方はどうぞご覧ください(^^ゞ




※ こちらは平成21年4月27日の訪問記録です。古いのでスルーしちゃってください(^_^;)



平日を休みにできましたので、前から気になっていた箱根の太閤湯に行ってみました。



場所は、箱根の国道1号線宮ノ下交差点にほど近いところで、

箱根湯本から上っていくと道路の右側に、こんなふうに看板が出ています。

2009042701P1000036-1.jpg

この看板の手前の狭い急坂を降りたところに駐車場と建物があります。

駐車場は3台分しかありませんが、10時頃私が着いた時1台だけ停まっていました。



実は以前も寄ろうと思ったのですが、その時は車高の低い車だったので、

どこかで下をこすりそうなのであきらめたことがありました(^_^;)

でも、きょうの車ならオッケーでした(*^^)v



建物は古い共同浴場という雰囲気そのままです。

2009042702053-1.jpg

のれんには、さりげなく「区営 自噴」と書かれていました。



玄関を入り受付のおじさんに教えられて、券売機で300円の券を買いました。

内湯が大小2つあって、どちらかに入れるのだそうですが、

どちらがいいですかと尋ねたところ、やはり大きいほうがいいかな、

と言われたので、私は大きいほうに入れていただくことにしました。



大きいお風呂とはいっても、洗い場含めても6畳くらいのこじんまりしたお風呂です。

先客は年配の方が3人でした。

常連らしい方によると、源泉はかなりの熱さでそれがジャブジャブ出ているので、

適当にお水で好きなだけ埋めるのだそうです。



お湯自体は無色透明、無味無臭で、特別に変わったものではありませんが、

箱根で、300円で好きなだけ浸かっていられるのですから、これはなかなかですよ。



ところで、ここにはロッカーはありません。

なので、私はちょっと脱衣所のほうが気になって仕方がありませんでした(^_^;)

もっとも脱衣所も小さくてお風呂から人の気配はわかるんですけどね。



ここには休憩所が2階にあって、別料金で休むことができるようですが、

今日みたいにすいていれば、お湯に浸かって熱くなったら、

洗い場で涼んでいればいいのですから、別に休憩室は要りません(^^ゞ



窓からの景色は新緑の箱根の深山が見えてなかなか良かったですよ。

箱根に来た(!)感がありました(*^_^*)

山の斜面に立派なケーブルカーが見えましたが、

後で受付のおじさんに聞くと電力会社だかの作業用のトロッコを運ぶケーブルとかでした。



湯から上がり外に出て、あらためて駐車場から建物全体を見てみました。

2009042703054.jpg

あの2階が休憩室だったみたいですね。



こちらは、駐車場から見た向かいの山々ですが、

お風呂からもほぼ同じような眺めでした。

2009042704055.jpg

ということで、この太閤湯ですが、すいていた、ということもプラスして、

箱根でこのお値段なら文句ないですよね(*^_^*)




施設名称:太閤湯
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下223
電  話:0460-82-4756
訪 問 日:平成21年4月27日
入浴料金:大人300円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

リニューアルしたんですね!

りゆうさんお久しぶりでーす^^
太閤湯に行ってらしたんですね~、拝見してて、なんか綺麗になった気が・・・と思って拝見してたら、やっぱりリニューアルでしたか^^
共同浴場はあまりピカピカではなく、ちょぴり鄙びた感が漂う方が雰囲気あって好きなのですが。。
でもキレイな分には快適ですものね、お湯も同じですしね~
久々に私もあのお湯に入りたくなっちゃいました~

ちなみにりゆうさんは箱根の共同浴場で好きなトコはどこですか??
私は上湯温泉か亀の湯です(✿◕‿◕)ノ

こんばんは。

レトロな雰囲気の小さな温泉なんですね。
お湯の質が良さそうで、腰痛が治るなんてすごいな~。
私の肩こりも治るかなぁ。

きなこちゃんと緑いっぱいのドライブなんて素敵。
しかもリニューアルされてきれいに変身されてて。。。
これからもこういういいお湯の所は、残っていて欲しいですね。

Re: リニューアルしたんですね!

ポルポさん、こんにちは!

> 太閤湯に行ってらしたんですね~、拝見してて、なんか綺麗になった気が・・・と思って拝見してたら、やっぱりリニューアルでしたか^^

そうなんです。
最初は気がつかなくて、どうも綺麗だなあと思って、以前の写真と比べてみてわかりました。

> 共同浴場はあまりピカピカではなく、ちょぴり鄙びた感が漂う方が雰囲気あって好きなのですが。。
> でもキレイな分には快適ですものね、お湯も同じですしね~
> 久々に私もあのお湯に入りたくなっちゃいました~

ポルポさんも太閤湯に来られたことがあるのですか!
箱根では格安ですし、何と言ってもツルツルの掛け流しのお湯がいいですよね。

> ちなみにりゆうさんは箱根の共同浴場で好きなトコはどこですか??
> 私は上湯温泉か亀の湯です(✿◕‿◕)ノ

う〜ん・・・ なかなか悩むところですね・・・
上湯もいいし亀の湯もいいですね。
太閤湯も捨てがたいし・・・

優柔不断なタイプです(^_^;)

どうもコメントありがとうございました^_^

Re: タイトルなし

紗英さん、こんにちは!

> レトロな雰囲気の小さな温泉なんですね。
> お湯の質が良さそうで、腰痛が治るなんてすごいな~。
> 私の肩こりも治るかなぁ。

リニューアルしてきれいになってましたが、昔ながらの小さな共同湯です。
掛け流しのツルツルのお湯は、本当によく効くみたいですよ。

> きなこちゃんと緑いっぱいのドライブなんて素敵。

ありがとうございます♪
青葉の季節に黄色いのって、結構映えていいでしょ^_^

> しかもリニューアルされてきれいに変身されてて。。。
> これからもこういういいお湯の所は、残っていて欲しいですね。

箱根では、こういう素朴な共同湯は本当に貴重です。
いつまでも残ってほしいですね。

コメント、いつもありがとうございます^_^

ご無沙汰してまーす。
リニューアルしたんですネ、太閤湯!
行きたいと思いながらなかなか行けなかったのでグッドニュースです。 
受付お姉(昔)さんは元気かナー?
私も腰痛もちなんで太閤の湯にじっくり漬かりたくなりました!

Re: タイトルなし

すーさん、こんにちは!

> ご無沙汰してまーす。

すーさんのバイクもあいかわらず快調そうでなによりです♪

> リニューアルしたんですネ、太閤湯!
> 行きたいと思いながらなかなか行けなかったのでグッドニュースです。 

そうなんです~
5年ぶりだったものですから、最初は気付かなかったのですが、
家に戻って、5年前の写真と比べてみて、違っているのに気付きました(^^ゞ

> 受付お姉(昔)さんは元気かナー?
> 私も腰痛もちなんで太閤の湯にじっくり漬かりたくなりました!

あの受付の・・・?
なるほど~  そう言われれば・・・
確かに、きっぷのいい下町のおばちゃん風の方でした。

私、前回の時は確か男の人だったので、このおばちゃんは初めてでしたが、
あれこれ、私の車の確認とか、入浴券を券売機で買えとか、あのおじさんは常連だとか、
熱かったら水をうめてもいいが後で必ず止めるとか、お湯が源泉そのままだからいいとか・・・
なかなかパワフルでしたよ。

どうぞ、すーさんも行ってみてくださいね~

コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/258-5ac37326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  宮城野温泉会館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。