....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  横浜天然温泉くさつ (★★★) - 2009.05.02 Sat

横浜市南区の「横浜天然温泉くさつ」を訪ねてみました。

ここは、公衆浴場に別料金でサウナが付くタイプのお風呂屋さんです。

2009050201011.jpg

さがして訪ねると、交通量の多い道路に面した白いビルがそれでした。

ちょっと見は「スポーツクラブ」かなにか、みたいですね。

2009050202002.jpg

このあたりは京浜急行井土ヶ谷駅近くで、昔からの横浜の下町の雰囲気ぷんぷんです。

南区といったら、ともかく、横浜ではとっても庶民的で気取らない町です(*^_^*)



ここも、以前は「草津湯」という歴史ある銭湯だったらしいですが、

最近、ビルに建て直してお風呂の設備を充実したようです。



ビルの1階には駐車場があり、お風呂の玄関を入ると下足箱がありました。

2009050203213.jpg

エレベーターで2階にあがるとお風呂の受付でした。

そこの券売機で入浴券を買いました。



公衆浴場なので普通料金は大人450円ですが、

サウナを付けると平日は700円、土日は750円となります。

きょうは土曜日ですので、750円ですね・・・

2009050204002.jpg

さて、お湯は東京・神奈川エリアによくある黒湯です。

私は、実は、黒湯は独特の臭いがしてべとべとするので、

ホントのこと言うと、格別好きというわけではないのですが・・・(;^_^A

2009050205214.jpg



ともかく、ここの黒湯は透明度が5、6cmでもう全く何も見えません。

かなりの濃さでした。



このべっとりの黒湯がタイル張りの内湯と半露天(?)の岩風呂のほか、

冷水風呂にも使われていて、ジャブジャブと湧出量はかなり豊富なようでした。



そのほか、お風呂にはジェットや電気風呂や座湯などもあり、

いろいろと楽しめるようになっています。

2009050206215.jpg



さて、別料金のサウナ室はガス式の遠赤外線ヒーターを使っていましたが、

ここのガス式はやや温度設定が高く、90度くらいなのですがとても熱く感じました。

なので1度にあまり長居はできませんでしたが、

それでも何度も繰り返し、サウナ→冷水風呂→内湯を堪能してきました(*^_^*)



湯上りにはロビー左側に椅子とテーブルの休憩所、右に簡単な食堂がありました。

2009050207216.jpg



外に出て、最後にもう1枚・・・

2009050208337.jpg

この看板(?)がなければ公衆浴場とは気づきませんよね(^^ゞ



さて、以上ですが、きれいで、そこそこスパ的に充実していますが、

でもでも・・・ 料金は、私の感覚的にはやや高いです(;^_^A



それでも、基本が公衆浴場ということで、近所の人しか来ない感じで、

今日の土曜昼下がりの時間はとっても空いていました。

そういうところも評価して、難しいところですが、★3つといたしました。



あっ、一応、公衆浴場ですのでボディソープやシャンプーはありませんから、念のため!




施設名称:横浜天然温泉くさつ
所 在 地:神奈川県横浜市南区井土ヶ谷上町21-29
電  話:045-712-2617
訪 問 日:平成21年5月2日
入浴料金:大人450円(サウナ付きは平日700円、土日750円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/kusatsu.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/254-1fe13b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  天然温泉みうら湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  福島館 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

