....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  平安湯 (★★★★) - 2010.11.09 Tue

横浜の鶴見区には、けっこう良い温泉銭湯があちこちにあるんですよ(*^_^*)

基本的には黒湯ですが、なかには薄めの塩化物泉もあります。



そんな中から、きょうは平安町の「平安湯」をご紹介します。

公衆浴場ですが温泉が使用されていて、サウナもあるということでやってきました。

2010110901P1000004.jpg

場所は京浜急行鶴見市場駅から徒歩8分というところです。



鶴見区には、JR線を境に海側、山側という言葉がありますが、

この平安湯のある平安町などは、海側で堂々折り紙つきの下町です。



玄関の松竹下足箱は銭湯の必須アイテムですが、見たところ内部はずいぶん新しくきれいです。

2010110902P1000015-1.jpg

公衆浴場ですから、基本は450円なのですが、

私はいつものように「サウナ付きで」と言いながら1000円札を出しました。

受付のおかみさんらしき方は「はい」と言って、私に550円を返されます。



あれ? 聞こえなかったのかな? と思い、

もう一度「サウナもお願いします」と大きな声で言ってみました。

するとお店の方は「はいはい。サウナもありますよ」と言われるだけで・・・



どうやら、サウナも450円だけで良かったみたいなんです(^_^;)

私、てっきり別料金だとばかり思い込んでましたー(^_^;)



横浜の公衆浴場でサウナが無料って、実は初めてです。

いやぁ、こりゃ、最初からかなりポイント高いです!



と、気をよくして、さっそくお風呂に入ります。

2010110903P1000006.jpg

お客さんは何人もいらっしゃいました。



でも、いいタイミングで1枚いただきました(*^^)v

2010110904P1000008.jpg

奥に3つ並んだ浴槽のうち、いちばん右がこの温泉浴槽です。



黄色いお湯で、湯舟の底がなんとか見える程度で、透明度60cmというところです。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉ということでした。

かなり薄めでヌルヌル感などは特にありません。



このお湯が水風呂にも使われており、水風呂のほうでは金気臭が感じられました。

温泉成分のせいでしょうか、水風呂のタイルは赤茶色に変色していました。



こちらは白湯浴槽です。

こちらもたまたま、タイミングよく撮れました(*^_^*)

2010110905P1000010.jpg

ジャグジーやジェットのほか、電気風呂の装置も付いていました。



サウナ大好きの私はもちろん、サウナをしっかり、

4回に分けて計32分入ってきました。

しっかし、サウナ無料とは、ホントいいですね~(^^♪

おかげさまで、すっかり水分が抜けてサッパリしました。



ということで、お湯から出て、失われた水分の補給です(^^ゞ

受付横の休憩コーナーで缶ビールをいただくことにしました。

2010110906P1000014-1.jpg

350ml缶が250円でした。

うん、なかなか良心価格です(*^_^*)



ビールを飲んで外に出ると、早くも、晩秋の夕暮れがそこまでやってきているようでした。

秋の夕暮れはつるべ落としですから、早く帰らなくっちゃ、真っ暗になります。

2010110907P1000016.jpg

以上、平安湯ですが、温泉成分はやや薄めのようですが、

横浜でサウナ無料という心意気を買って★4つとさせていただきました(*^_^*)



駅まで戻る途中、ビルの後ろの空に三日月が浮かんでいました。

2010110908P1000019.jpg

実は、コンビニでもう1本ビールを買って、ゴクゴクしながら歩いています。



こうした行儀悪さも気にならないのが鶴見の下町のいいところです(^^ゞ

2010110909P1000020.jpg

ちょうど缶ビール1本を飲みほす頃に、鶴見市場駅に着きました。



すっかり暗くなったホームに出ると、青色灯の照明が点灯しています。

2010110910P1000021-1.jpg

青色灯は精神安定効果があり犯罪抑止が期待できるとして、

最近あちこちで使われるようになりましたね。



でもまさか、この駅でけんかや暴力事件が特に多いってわけではないと思いますが・・・

ん?! それとも、飛び込みが多い・・・??

まさか、ね~ (;^_^A



と、思ったのですが、後で知りました! 

ホントに自殺防止のためらしいです・・・




施設名称:平安湯
所 在 地:神奈川県横浜市鶴見区平安町1-70
電  話:045-502-4126
訪 問 日:平成22年11月9日
入浴料金:大人450円
U R L:http://k-o-i.jp/koten/heianyu.html
関連記事

● COMMENT ●

subject

私、勤め先なのですが、鶴見の湯は一度も入った事ないんです。
しかも、生麦の駅を使用していて、
毎日、朝日湯の前を通っているんです。
建物もいい感じで、一度入りたいとは思っているのですが・・・
灯台元暮らしで、いつでも入れる思っちゃっているのかも(*^_^*)
いつか、入りたいですね。
近所の港北区の「しのぶの湯」はあります。
真っ黒のお湯でした~

Re

平安湯もそうですが、朝日湯もいい雰囲気ですよね~
昭和の時代の銭湯そのままみたいです(*^_^*)
ぜひ、いつかお入りください♪
> 近所の港北区の「しのぶの湯」はあります。
> 真っ黒のお湯でした~
おおっ、貴重な情報をありがとうございます!
必ず行きます! 絶対ですっ(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/250-0a7960fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  六郷温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  小川温泉共同浴場 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

