....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県三島市  竹倉温泉 錦昌館 (★★★★☆) - 2009.05.14 Thu

静岡県三島市の郊外にある竹倉温泉 錦昌館に行ってみました。

(横浜から言うと)国道1号線を三島市内の谷田交差点で左折し、

142号線に沿って2kmほど行ったあたりです。

2009051401020-1.jpg

このあたりにはほかにも何軒か旅館があるようです。



玄関の中に入っても、まだ平日の午前中のことで館内はひっそりとしていました。

フロント(帳場?)で「温泉に入りたいのですが」とお願いしたところ、

500円とのことでした。

ロッカーはないそうなので、そこで財布と腕時計を預かっていただきました。



さて、そのお風呂ですが、そんなに三島の街なかから遠くない場所なのに、

本格的な茶褐色の鉱泉がなみなみと湧いていて、

しかも、気取らず庶民的で、これは意外とちょっと感激でした。

2009051402031-1.jpg



内湯が1つだけですが7、8人は十分大丈夫なくらいの広さがあって、

ガラス張りの大きな窓が全面に取ってありとても明るい浴室です。

2009051403016-1.jpg

お湯は茶褐色の濁り湯で、透明度はお湯に手を突っ込むと私の手首の上までくらい、

約15cmというところでした。



特に臭いもなく特別な味もないお湯なのですが、まるで粘土が溶けてるような感じで、

浴槽の底に手をついていると手のひらに茶色の泥様のものが付着します。



湯温は熱いというわけでもないのですが、少し入っていると身体が芯から温まって・・・

ホント、濁り湯って色を問わずよくあったまりますよねー(*^_^*)



お湯から出た後に見た温泉分析表によれば(記憶違いでなければ)、

PH7.2でかすかに金気の味がする、と書いてあったと思います。

私はあまり「金気」は感じませんでしたが・・・

2009051404018-1.jpg



いずれにしても、ともかく個性的でなかなかすばらしいお湯でした。

しかも、ちょうど訪問した時間には他のお客さんは誰もいらっしゃいませんでした。

途中で1人だけ入ってきた人がいましたが、

その人はカラスの行水派らしくすぐ出て行かれました。

なので、ほとんどの時間を私1人で、

この個性的なお湯をのびのびと楽しむことができました(*^_^*)



お湯からあがって脱衣室の窓から外を見てみました。

2009051405017.jpg

ここには写していませんが、農作業の方の姿も見えていました。

のどかな田園風景でした。



ということで、内湯だけとは言いながら、

こんなに本格的な茶褐色の濁り湯にわずか500円で入れていただけるとは感激です。

2009051406015-2.jpg

竹倉温泉 錦昌館、ホント、すばらしいです!

どうもありがとうございましたー\(~o~)/




施設名称:竹倉温泉 錦昌館
所 在 地:静岡県三島市竹倉13
電  話:055-975-3433
訪 問 日:平成21年5月14日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.yado-sagashi.com/hp/kinsyoukan/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/249-8261a66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆の国市  駒の湯源泉荘 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士河口湖町  河口湖温泉 野天風呂天水 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

