....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県三浦市  マホロバ・マインズ三浦 (★★☆) - 2015.09.23 Wed

横浜ウォーカーのクーポンを握りしめて(?)、三浦半島の「マホロバマインズ」に行ってみました。

2015092302img004-1.jpg

「リゾートホテルの温泉大浴場をフェイスタオル付き¥500で楽しむ・・・」と書いてあるとおり、



通常料金は1000円のところを、このクーポンのおかげで50%オフの500円なんですよ~(^^♪

2015092301RIMG0036-1.jpg

でもね・・・ 実は、以前にも1度来たことがあるのですが、その時は通常料金が500円だったです・・・  



・・・って、あっ、もう6年以上も前のことなんで、その間に値上げがあっても仕方ないのですけどね(^_^;)

2015092303RIMG0032.jpg

さて・・・ まずはエントランスを入ってフロント周りですが、浴衣姿のお客さんがスリッパでペタペタ歩くのって・・・



この巨大な威容を誇るホテルにそぐわなくて、なかなか親近感が感じられていいですよね~(^^ゞ

2015092304RIMG0019.jpg

ということで、さっそくエレベーターで4階の温泉を目指しましたが・・・  また、迷ってしまいました(^_^;)



つまり、6年前と同じく、乗るエレベーターを間違えてしまい、客室棟のほうへ出てしまったのでした。

2015092305RIMG0020.jpg

2回来て2回とも間違えるって、どういうことよ?  ・・・てか、他にも間違える人がいっぱいいそうな・・・(^_^;)



浴室の30人は入れそうな大きな浴槽には、やや黄緑色でダシの効いた(?)しょっぱいお湯が張られています。

2015092306RIMG0026-1.jpg

べとつき感のある典型的なナトリウム-塩化物泉ですが、1kg中のNaイオンは10330mgもあるそうです。



今回、横浜ウォーカーの写真(1枚目の写真)を見て、露天風呂ができたかと早とちりしたのですが、

2015092307RIMG0031.jpg

なんだ、女湯だけじゃん!  露天風呂は女湯だけというのは、6年前と同じでした(^_^;)アハハッ



以上、いつの間にか500円が1000円になっていたマホロバマインズ三浦のお風呂ですが、

2015092308RIMG0033-1.jpg

ま、お湯は悪かないけど、1000円じゃ、いくらなんでも高くないかなあ、なんて思ったりして・・・(^_^;)




施設名称:マホロバ・マインズ三浦
所 在 地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
電  話:046-889-8900
訪 問 日:平成27年9月23日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.maholova-minds.com/index.php


※ 追記には平成21年5月の訪問記録を残しておきますが、私のメモですのでどうぞスルーしちゃってください(^_^;)




ここからは平成21年5月の訪問記録です。



三浦半島のマホロバ・マインズ三浦に行ってきました。

初めてでしたが、ちょっとびっくりするくらい巨大なリゾートホテルでした。

2009051601007.jpg

向かい側のよその駐車場に入って、可能な限り引いても全景を写すことができません。

これでも半分くらいです(^_^;)

しかも、これは本館で、別館もあるのですよ。



私が着いたのは午後1時過ぎだったのですが、

ロビーにも団体さんなど大勢のお客さんがいて、

フロントも今到着したらしい人たちのチェックインの手続きで、とても急がしそうでした。



あまりにも巨大なホテルで、宿泊客のお相手だけでいっぱいのようで、

日帰り入浴を申し出るのに少し気後れしてしまいそうでした。

2009051602006-1.jpg



が、それでもなんとか気を取り直してフロントでお願いし、

500円の入浴券を買って、教えられた4階の大浴場まで行くことにしました。

(途中で乗るエレベーターを間違えて一度宿泊室のほうへ行ってしまいました。)



とりあえず、大浴場の入口ののれんだけ撮影してきました。

2009051603004.jpg

中は・・・?

他のお客さんがいっぱいで迷惑ですよねー(;^_^A



大浴場はタイル張りのきれいな浴室です。

内湯だけですが浴槽だけでも30畳くらいの大きな浴室です。



内湯だけなのは仕方ないとしても、ちょっと残念に感じたのは、

2方向が大きくガラス張りなのにもかかわらず、

わざわざ竹と板の目隠しが取り付けてあって、

外の景色がまるで見えなかったことでした。



それでも、お湯自体はなかなか特徴のあるお湯で、

透明ですがわずかに緑っぽい感じで、ダシの効いた塩味のお湯です。

2009051604001.jpg



よく考えると、・・・海水?

海に近いからでしょうか。

成分表示にはナトリウム-塩化物強塩温泉と書いてありました。



やや熱めだったので、しばらくお湯に浸かって出て、

身体のほてりを冷まして、また浸かって・・・と、

しょっぱい温泉をしばし楽しんできました(*^_^*)



まるで、昆布ダシで塩茹(ゆ)でされている気持ちです(;^_^A

・・・おいしいでしょうね。

なんだか、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を思い出してしまいましたー(;^_^A



さて、ということで、マホロバ・マインズ三浦ですが、

そこそこ個性的なお湯の湧く温泉だと思うのですが、

もう少し景色を取り入れる発想はなかったのでしょうか。

それがあったら、もっともっと評価は上がると思うのですが・・・



そもそも、場所としては三浦海岸の海に近い高台にあるのですし、

うまく設計すれば海の向こう房総半島まで見えるはずです。

女性用 には露天風呂があるらしいのですが、男風呂にはそれもないし・・・

2009051605003.jpg



ちなみに、この大浴場からの避難経路なのでしょうが、

浴室内に非常階段に続くドアがありましたので、

ちょっとだけ外をのぞいてみたところ、京急電車の線路が見えました。

この大浴場は海側でなく山側を向いているようでした。



という、マホロバ・マインズ三浦の温泉でした(*^_^*)

なんせ、ちょっと入りづらいくらい大きなホテルでしたよ。

三浦にこんなに巨大な・・・ と、びっくりでした。




施設名称:マホロバ・マインズ三浦
所 在 地:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
電  話:046-889-8900
訪 問 日:平成21年5月16日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.maholova-minds.com/index.php
関連記事

● COMMENT ●

巨大ホテル!!

どうも!こんばんは!マホロバマインズ・・・巨大ホテルですよね~。私もスーパー銭湯なるものが普及し始める頃の平成10年と12年と2回宿泊で訪れております。ここは普通の旅館と違い作りがマンションみたいに外廊下で部屋も3LDKみたいな間取ですごく広かったです。当時、構造上、フロントと部屋棟が別だったんで、「これ、泊り客じゃない人を一緒に部屋に呼んでこっそり泊まってもOKじゃね??」と思ってしまいました。露天風呂が1個なのは当時のままなのですね。(笑)ぐーぐるマップで見るとやはり、山側(ホテルの裏)にあるようで景色は残念かもしれません。ところでりゆうさんは、拝見しておりますと車、黄色と青もってるんですか?

Re: 巨大ホテル!!

ようこさん、こんばんは!

> マホロバマインズ・・・巨大ホテルですよね~。私もスーパー銭湯なるものが普及し始める頃の平成10年と12年と2回宿泊で訪れております。ここは普通の旅館と違い作りがマンションみたいに外廊下で部屋も3LDKみたいな間取ですごく広かったです。当時、構造上、フロントと部屋棟が別だったんで、「これ、泊り客じゃない人を一緒に部屋に呼んでこっそり泊まってもOKじゃね??」と思ってしまいました。

三浦と言うと「大根」を連想するくらいで田舎のイメージが強いのですが、
その三浦にこんな巨大なホテルって、私もビックリしてしまいました。

そういえば外廊下だったんですね。確かにマンションみたいでした。
しかし、お風呂に行くのにEVを間違えて、2度とも客室棟に迷い込んでしまいキョロキョロしました(^_^;)
ほかの皆さんは間違えないんですかね~(^_^;)

> 露天風呂が1個なのは当時のままなのですね。(笑)ぐーぐるマップで見るとやはり、山側(ホテルの裏)にあるようで景色は残念かもしれません。

露天風呂も女性だけなんですね。
せめて男女入れ替え制にしてくれないかと思ったりするのですが・・・

> ところでりゆうさんは、拝見しておりますと車、黄色と青もってるんですか?

はい~(^_^;)
なんか、いつもわざとらしくどこかに登場していますよね。
でも車は大好きなものですから、どちらも大好きな相棒なんですよ。

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/245-f490269b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県相模原市  おふろの王様 町田店 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  シーサイドスパ 八景島 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

