....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県伊豆市  馬場温泉 楠の湯 (★★★☆) - 2010.11.07 Sun

伊豆温泉めぐりの1日の午後は、西伊豆の堂ヶ島から土肥まで戻ってきました。



土肥では、以前、弁天の湯に入ったことがありますが、

今回は、馬場地区の共同湯「馬場温泉楠の湯」に入ってみることにしました。

2010110701P1000087-1.jpg

建物前に5台分の駐車スペースがありました。



外に券売機がありました。

一般の料金は大人400円、こども300円ですが、

馬場区民は大人200円、こども100円となっていました。



入浴券を買いはしたものの、中にも係の人はいなさそうですし、どうすんだろ・・・

と思っていたら、係のおじさんらしき方が外から歩いてきました。

えっ、どこにいたんでしょ?



はいはい、いらっしゃい、券をこちらに。

それから、ちょっと待ってね、ロッカーのカギを今渡すから・・・



・・・と言われてカギをいただいて中に入ると、

なるほど、脱衣場は棚式ですが、3個だけふた付きの鍵付きです。

2010110702P1000095-1.jpg

ふうん・・・

近所の方はそんなに荷物や貴重品を持ってこないので、

めったに鍵付きロッカーは使わないんでしょうね。

地区外からの入浴客に対してだけカギを出してくれるのでしょうか?



でも、どうして、私が地区外からとわかったのでしょうか??

あぁ! 車ですね!

・・・それに、見慣れないからよそ者だとすぐわかるんですよね、きっと(^^ゞ



てなこと、ぶつぶつ考えながら服を脱いで、さっそく入浴でーす(^^♪

2010110703P1000088.jpg

お風呂はきれいなタイル張りで、湯舟は3~4人というところでした。

注ぎ口からは熱いお湯がじゃぶじゃぶと注がれていて、

湯舟のお湯はかなり熱めになっていました。



お湯は無色透明、無味無臭です。

どこにも温泉分析書らしきものが見当たらなかったのですが、

後で調べたら、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉ということでした。

はあ~ 誰もいないし、けっこう明るくていいじゃないですかー(^^♪



お湯に浸かって、脱衣場に続くとびらの方向を見てみました。

2010110704P1000093-1.jpg

なかなかきれいでしょ?



それに、外には、2人程度と広くはありませんが、露天風呂もあります。

2010110705P1000090.jpg

小さな中庭があるばかりで、高い塀で囲われていますが、



お湯に浸かるとこんな感じになりました(*^_^*)

2010110706P1000094.jpg

はあ~~ ♪



と、そんなことしていたら、次のお客さんが入ってきましたよ!

ということで、このへんで撮影はおしまいですー(^^ゞ



ところで、服を着て出る時、やっぱりおじさんがいないんですよね。

なので、ロッカーのカギは受付(番台)に置いて外に出ました。

2010110707P1000089-1.jpg

で、帰ろうと思ったら、

ひょんなところから、ありがとうございましたー の声が聞こえました。

見ると、駐車場の横の家(?)の窓の中におじさんの姿がありました。

ナルホド・・・ そこから、見てたのねー(~_~;)



ま、それはともかく、ここは簡素なお風呂だけの施設でしたが、

400円というリーズナブルな料金で良かったですよ。

旅の途中でサクッと入るのにちょうどピッタシでしたー(*^_^*)




施設名称:馬場温泉 楠の湯
所 在 地:静岡県伊豆市土肥795
電  話:0558-98-1211
訪 問 日:平成22年11月7日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.asp?id=&d=1&c=1&s=&yid=F785217442(ゆうゆうネット伊豆)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/244-dd377b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  小川温泉共同浴場 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県西伊豆町  堂ヶ島温泉ホテル (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

