2017-11

 - --.--.-- --


静岡県西伊豆町  堂ヶ島温泉ホテル (★★★★) - 2010.11.07 Sun

伊豆温泉めぐりの続きです。

時刻はまだ午前11時ですので、まだまだ、これからですー(^^♪



本日の3箇所めを目指して、戸田から県道17号を南に走ることにしました。

途中、戸田漁港の先から駿河湾ごしに富士山が見えました。

2010110701P1000037.jpg

なんか、今日は天候のかげんでシャキッとしません(^_^;)



ところで、実のところ、どこに行くか、はっきりと決めていませんでした。

ただ、西伊豆に来たからには海の見える露天風呂に行きたいなぁ、と思っていました。

とすると、小松ビューホテルかアクーユ三四郎か、

いずれにしても堂ヶ島あたりまで行ってみようと思いました。



で、堂ヶ島で、たまたま道端に並ぶ「日帰り入浴」の昇り旗を見つけたんですよっ!!

堂ヶ島温泉ホテル?? 

・・・チェックしてませんでしたが、思い切って寄ってみることにしました(^^ゞ



駐車場に車を停めてホテルのエントランスに向かいます。

2010110702P1000080-1.jpg

値段がわからないので、チョピッと不安でした(^_^;)



恐る恐るの気持ちでフロントで日帰り入浴をお願いすると、800円でした。

ふうー ヨカッタ(^_^;)



聞くと、露天風呂と内湯は別の場所にあって、その間は服を着て移動するそうです。

ならば、まずは、ということで露天風呂に行ってみることにしました(*^_^*)



本館1階から外に出て、ホテルの中庭を海岸に向かって進みます。

すると、おおっ! 

2010110703P1000064.jpg

リゾートホテルに欠かせないプールがありました。



中庭から振り返ってみると、ホテルの全体像がわかります。

2010110704P1000062.jpg

かなり大きいホテルですね。



広い中庭の海岸近くになにやら囲われた一角がありました。

2010110705P1000040.jpg

どうやら、露天風呂はあちらのようです。



ということで、さっそく露天風呂に入ってみました。

10人以上浸かれそうな大きな岩風呂でした。

2010110706P1000044-1.jpg

露天風呂のすぐ向こうは海岸です♪



こちらはお湯に浸かった目線です(*^_^*)

いいカンジでしょ~♪

2010110707P1000047-1.jpg

毎度のことですが、ホント、海はいいです!

大好きですー(*^_^*)

やっぱ、露天風呂はコレだな~♪



温泉の注ぎ口から少しだけお湯をすくって飲んでみました。

2010110708P1000046.jpg

無色透明でほとんど無味無臭でした。



すぐ下の岩場には、仲よさそうな観光客(カップル)もいました。

2010110709P1000054.jpg

呼びかけると振り向きそうなくらいで、かなり近いです。



しばらく海の眺めを堪能した後、服を着て今度は内湯に入ってみることにしました。

よく手入れされた中庭を戻ります。



それでは内湯のお風呂に入ってみたいと思います。

2010110710P1000075.jpg

ここも本館の外になっていて、浴室棟という感じです。



こちらは大浴場という表現がピッタリの30人以上も入れそうなお風呂でした。

窓の外は、外のプールなどからの目隠しのため、木々が植えてあります。

2010110711P1000067-1.jpg

それでも明るい日差しがいっぱい入ってきていて、なかなかの開放感でした。



ね!  キラキラととっても明るいでしょ(*^_^*)

2010110712P1000070.jpg

こちらのお湯は同じく無色透明ですが、かなりぬるぬるしましたよ!

露天風呂とはまた違う感じです。



お風呂の種類も、あつ湯にぬる湯に普通の湯、それに寝湯もあったりします。

サウナもあるのですが、こちらは残念ながら15時からと書いてありました。



湯上がりに脱衣室を見ると、温泉分析書が2つありました。

この内湯だけで、2本の温泉が使われているらしいです。

源泉1号はアルカリ性単純温泉でPH9.3、

源泉2号は同じくアルカリ性単純温泉ですが、PH9.1だそうです。

そして、この内湯は源泉掛け流しだとの表示がありました。

(露天風呂は循環とのことでした)



浴室棟の外には飲泉設備がありました。

2010110713P1000066.jpg

注ぎ口は水道の蛇口を使用していて、ちょっと味気ないのですが、

いや、飲むとかすかにタマゴ白身味がします。

ついつい、ガブガブと備え付けの紙コップで2杯も飲んでしまいました(^^ゞ



ということで、たまたま見かけて入った堂ヶ島温泉ホテルですが、

予備知識は何もありませんでしたが、なかなか良かったですよー(^^♪

海の見える露天風呂もいいですし、内湯の泉質もなかなか、ツルツルのぬるぬるでした(*^_^*)




施設名称:堂ヶ島温泉ホテル
所 在 地:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2960
電  話:0558-52-0275
訪 問 日:平成22年11月7日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.doh.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/242-e317261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  馬場温泉 楠の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県沼津市  戸田温泉 壱の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

