2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県箱根町  箱根大平台温泉 姫之湯 (★★★☆)  - 2013.12.15 Sun

またまた、箱根にやってきて(3回連続!)、今日は大平台の「姫之湯」に来てみました。

2013121501RIMG0066-1.jpg

おっ、懐かしいなあ、このたたずまい・・・ 考えてみたら、姫之湯には4年半ぶりです。



ガラガラッ、と扉を開けて・・・ おはようございます~

2013121502RIMG0078-1.jpg

朝9時からのオープンですが、私が着いたのは9時15分頃でした。



券売機がありますね。 なるほど・・・ 今は500円になってるんですね。

2013121<br />503RIMG0077-1.jpg

前回の記録を読み返してみると、平成21年当時は大人400円でした。



でも、今日の私は、この「温泉博士1月号」の無料手形を持ってきたんです~(^^)v

2013121504RIMG0125-1.jpg

ということで、すいません、入らせていただきます。ありがとございます~(^^♪



ガラス戸の向こうに小さな待合いがあって、奥にお風呂ののれんがかかっていました。

2013121505RIMG0076-1.jpg

2階に休憩室もありますが、休憩付きの1日料金は1200円(以前は1000円)です。 



お風呂は・・・  うわっ! かなりお客さんが多いですね!(右のスポーツバッグは私です(^^ゞ)

2013121506RIMG0073-1.jpg

朝のオープンからまだ15分ちょっとのはずなんですが、あいかわらずすごい人気ですね。



写真はここまでですが、円形のタイル張りの浴槽にはアツアツのお湯が掛け流されていました。

2013121507RIMG0071.jpg

常に5~6人の方がお湯に浸かったり洗ったり、タイルに座って涼んでいたり・・・



なんか、思い出しました!  昔もこんな感じだったような・・・ 懐かしいです・・・

2013121508RIMG0072-1.jpg

お湯は、ナトリウム-塩化物泉ということですが、無色透明でほとんど無味無臭です。



そして、PH8.5という数字以上にツルツルで、肌ざわりの心地よいお湯でした。

2013121509RIMG0079-1.jpg

ん? 木の看板! 以前はのれんだったはずですが、4年半もたつといろいろ変わりますよね。



ということで、本当に久しぶりでしたが、思いのほかいいお湯だったことを再認識しました。

2013121510RIMG0085-1.jpg

さて、おあとは、3回連続の箱根訪問記念に、いつもの(しつこく?)仙石原のススキです。



きつねがコーン♪ ・・・なんちゃって(^^ゞ( ← またかよ~、それ、昔も使ってるから(^_^;) )

2013121511RIMG0089.jpg

でも、もう何年、ここにかよっただろ・・・   >>平成25年12月4日の仙石原はこちら>>




施設名称:箱根大平台温泉 姫之湯
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台583
電  話:0460-82-2057
訪 問 日:平成25年12月15日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.himenoyu.net/


※ 追記に前回の訪問記事があります。

---------------------------------------

こちらは平成21年5月24日の訪問記事です。お急ぎの方はスルーしちゃってください(^_^;)



姫之湯は、箱根の国道1号から大平台温泉入口の看板に従って、

山のほうへ登ったところにあります。

ここは大平台温泉共同組合の経営する共同浴場です。



箱根の共同浴場としては案外大きい駐車場があり10台程度は大丈夫です。

2009052401018.jpg

ただし、ここの駐車場の全部が姫之湯のものではなく、

他の旅館等の駐車区画もありますので、区画の表示に注意が必要です。

日曜日の昼下がりでしたが、私が訪れた時はまだなお数台分空いていました。



駐車場の片隅には、温泉が湧いていました。

2009052402012.jpg

駐車場から階段を登り、一段高いところにあります。

2009052403013.jpg

施設的には男女の内湯だけという簡素なつくりの温泉で、浴室もそう広くはありません。

5、6人が浸かれるタイル張りの円形の浴槽と5人分のカランがありました。



こちらは、脱衣場から浴室を見てみました。

2009052404014-1.jpg

お湯はかなり熱々でジャブジャブ出ていました。

少しだけ飲んでみましたが、無色透明、無味無臭で、

表示によると、ナトリウム-塩化物泉だということでした。



お湯がかなり熱めなので、我慢して浸かっても数分から5分というところです。

私が入った時も2、3人の年配の方が浴槽の周りにペタンと座り込んで、

身体を冷ましながら時おりお湯を洗面器でかけたりしながら何か世間話をしていました。



私も数分お湯に浸かった後見習ってみましたが、

開け放たれた窓から入ってくる外気が火照った身体にとても気持ちよく、

また、ペタンと座り込むとまぁ、洗い場のイスとは違ってこれが気持ちいいです。



ということで、内湯ひとつだけという単純な施設ですが、

何度もお湯を入ったり出たりしながら、気取りのない地元の人たちの共同湯をしばし楽しんできました。

気のすむまでいて400円ですから この安さはうれしいです(*^_^*)

しかもこんなに安いのにボディソープまでちゃんと備え付けられているんですよ。



また、貴重品ボックスが別に100円かかりましたが、

お風呂に入ってみると、お風呂から脱衣所がガラス戸を通してちゃんと見えます。

なので脱衣カゴの置き場所をちょっと選べば、

貴重品ボックスは使わなくても事故に遭うことはなさそうです。



姫之湯は、1000円で入浴+2階の休憩室が利用できるのですが、

1階にもほんとに小さいですが休憩コーナーがあります。

2009052405015-1.jpg

私にはこれで十分です(*^_^*)



以上、箱根大平台温泉 姫之湯からのリポートでした。

2009052406016.jpg

有名な温泉観光地の箱根にしては気取りがなくて、

素朴な共同湯らしい雰囲気がなかなかのお薦めだと思います!




施設名称:箱根大平台温泉 姫之湯
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台583
電  話:0460-82-2057
訪 問 日:平成21年5月24日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.himenoyu.net/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

こんばんはでゴザイマス。
遠慮しなくて良いと言っていただいたので
おおいばりでo(´^`)o…? 汗
浴室こぶりでも開放感があって
こじんまりと落ち着ける温泉で、のんびり出来そうです。
やっぱり箱根が、りゆうさんの温泉原点…
って…記事下の方まで見て行きましたら
今日のBGMコーナー本田美奈子さん
私、ファンでした。
ずっとただのアイドルだと思ってたのですが
ある日歌声を聴いて、あまりの美しさにびっくり。
その日から、いつかミスサイゴン舞台見たいと思ってたのに
亡くなってしまって、とても残念です。
そのうち…いつか…は駄目ですね~
ひさしぶりに透明な歌声聴かせていただいて、やっぱり美しい…
天使は空に帰ったのかなとあらためて思いました。
BGMコーナー有難うございます。
長々と失礼しました。

Re

遊歩憧さん、こんばんは!
> 遠慮しなくこんばんはて良いと言っていただいたので
> おおいばりでo(´^`)o…? 汗
はい~(^o^)
どーぞご遠慮なくお願いします~♪
> 浴室こぶりでも開放感があって
> こじんまりと落ち着ける温泉で、のんびり出来そうです。
> やっぱり箱根が、りゆうさんの温泉原点…
箱根はやっぱり、神奈川県の代表的な温泉地ですし、私も実際、最初に行ったのも箱根でした。
それ以来、もう本当に自分の庭のように走りまわっていますが、その中では「姫の湯」は久しぶりでした。
かなり初期の頃の訪問でしたので、当時の訪問記録を読み返していて、感じ方が新鮮で若いなあとか、思ってしまいました(^_^;)
> って…記事下の方まで見て行きましたら
> 今日のBGMコーナー本田美奈子さん
> 私、ファンでした。
> ずっとただのアイドルだと思ってたのですが
> ある日歌声を聴いて、あまりの美しさにびっくり。
> その日から、いつかミスサイゴン舞台見たいと思ってたのに
> 亡くなってしまって、とても残念です。
> そのうち…いつか…は駄目ですね~
> ひさしぶりに透明な歌声聴かせていただいて、やっぱり美しい…
> 天使は空に帰ったのかなとあらためて思いました。
> BGMコーナー有難うございます。
> 長々と失礼しました。
そうでしたか・・・
本田美奈子さん、本当に心に残る美しい歌声でした。
アイドル時代から歌のうまさは定評があったようですが、ミュージカルに挑戦以後、大きく進化されたように思います。
実は、今回、BGMコーナーで本田美奈子さんを取り上げるにあたっては、スタッフの間(?)では「アヴェマリア」か「つばさ」か、という大論争がありました。
確かに、「つばさ」の「神の30秒」と言われたクライマックスの驚異のハイトーンも本当に神の領域だと思います。
私も最後まで迷った揚句、結局、試行錯誤の末に最後にたどりついたソプラノボイスの世界を代表する名曲「アヴェマリア」を選んだのですが、遊歩憧さんに理解していただいてとってもうれしいです。
こちらこそ、長々とすいません・・・ どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

岬に立てば揺れる潮風~

こんばんは。温泉もそうですが、待合室の壁に貼ってある絵がたいへん気になります。
あと、本田美奈子はマジ天使です。

Re

LEさん、こんばんは!
> こんばんは。温泉もそうですが、待合室の壁に貼ってある絵がたいへん気になります。
> あと、本田美奈子はマジ天使です。
今聞いてみても本当に、心揺さぶられる魂のこもった歌声です。
病のため夭折してしまいましたが、LEさんもファンだったのですね!
うまく言えませんが、こんな神が降りたような歌手が、かつて日本にもいたのだということを、強く思い起こすには十分すぎるほどの歌声でした。
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)
あっ、タイトルのあれって、ひょっとして、Temptation ですかぁ??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/240-66b2d6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆の国市  ホテルサンバレー伊豆長岡 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  箱根てのゆ (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。