....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県沼津市  戸田温泉 壱の湯 (★★★☆) - 2010.11.07 Sun

今朝は早起きして伊豆の温泉めぐりをしています(*^_^*)



午前9時半過ぎ、伊豆の国市あたりを走っているとき北に富士山が見えました。

2010110701P1000024-1.jpg

今いち、シャキッとしませんが・・・



朝10時すぎ、戸田(へだ)の「壱の湯」に着きました。

2010110702P1000027.jpg

写真右側は、建物にすぐ山が迫っているように見えていますが、

確か、その間を、戸田大川という川が駿河湾に向かって流れていたと思います。



温泉スタンドもありました。

2010110703P1000028.jpg

これがまた、なかなか安いです。

200リットル100円、500リットル200円と書いてありました。



ふうん・・・ 

なら、普通の家庭のお風呂なら、100円でいっぱいですね。

でも、どうやって運ぶんだろ? などと考えてしまいました(;^_^A



建物の壁には温泉分析書の看板がかかっていました。

2010110704P1000029.jpg

ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉だそうです。

源泉温度は51.8℃ということでした。



では、いよいよ中に入ります。

時刻は10時5分、10時開業ですのでもう入れるはずです(^^♪

2010110705P1000031.jpg

引き戸を開けると中には券売機がありました。



入浴料金は大人300円です。

回数券も販売しています。

30枚綴りで4500円でした。

これは地元の方は事実上半額の150円ですね。いいですね~♪

2010110706P1000035.jpg

さっそくお風呂ですー(^^♪



脱衣場から浴室方向です。

ロッカーはちゃんと100円コイン返却式でしたよ。

2010110707P1000032.jpg

お風呂は・・・ 

さすが、地元150円ですねー

朝からお年寄りばかり、すでに6~7人いらっしゃいました。



中は大きな10数人は入れそうなタイル張りのお風呂が1つだけですが、

みなさん、ぽわあんとお湯に浸かっていらっしゃいました・・・

日曜日の朝らしい、のどかでまったりした空気でした(*^_^*)



お湯のほうは無色透明、無味無臭で、硫酸塩泉らしいさらっとしたお湯でした。



ところで、脱衣場から浴室への扉にはこんな張り紙がありました。

2010110708P1000034.jpg

夏には、海水浴の後で使う人もいるのでしょうね。

でも、そんなに海に近いわけでもないと思うんですが・・・



お湯から出て、受付横のソファーの休憩コーナーでコーラでひと息です。

2010110709P1000036-1.jpg

私のそばでは、お馴染みらしいお客さんのおばあさんと、

外に出てきた受付のおば(あ?)さんとの間の世間話に花が咲いていました。



なんでも、今日は戸田漁港でおまつりがあるとかですが、

バスもあるが入口までしか行かないから、足が悪いからそこから歩くのが大変だとか、

息子が車でつれていってくれると言ったが、どうだこうだとか・・・

日本中いずこも同じ、高齢化が進みお年寄りに不便な田舎の暮らしがそこにありました。



私に何ができるのでしょう?

300円でお風呂に入りにきただけの私など「観光入込客」にもならないでしょう。

せめて大きく宣伝してあげることでしょうか・・・



戸田温泉壱の湯、地元の方がほとんどで、素朴で静かな共同湯です!

駐車場も20台くらい停められますし、旅の途中でも便利です。

温泉ファンならずとも、ぜひ、一度訪ねてみてはいかがでしょう!




施設名称:戸田温泉 壱の湯
所 在 地:静岡県沼津市戸田1007番地
電  話:0558-94-4149
訪 問 日:平成22年11月7日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/sisetu/ichinoyu/index.htm
関連記事

● COMMENT ●

subject

沼津で美味しいもの食べてきましたか?
昔、沼津港で美味しいもの食べに行きました。
共同風呂っていいですよね~
最近、入ってないですね。
紅葉はどうでしたか?
私も火曜日、修善寺へ行って来ます。
でも、喉が痛くて・・・
週末は大人しくしてました(*^_^*)

Re

コメントありがとうございます(*^_^*)
以前、私も、沼津の漁港ビルでおいしい地魚のお刺身定食を食べたことがあります。
でも、今回は急ぎ旅のため、おいしいものを食べる時間がありませんでした。
食べたものと言ったら、昼過ぎにコンビニに寄って買ったおにぎり2つだけでしたー(^_^;)
れいもねママさんの修善寺旅行記、楽しみにしてますー
ではではー(^.^)/~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/238-bcdd0e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県西伊豆町  堂ヶ島温泉ホテル (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県函南町  富士見館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

