....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  五彩館 (★★★★☆) - 2009.06.19 Fri

このところ土日も忙しく近くのスパ施設くらいにしか行けなかったのですが、

平日の休みが取れたので箱根の濁り湯を訪ねてみることにしました。

2009061901008-1.jpg

箱根強羅の五彩館は、元はある企業の保養施設だったらしいのですが、

そう言われて見まわすと、このあたりはトヨタや三井住友海上、

横浜ゴム、新日本石油などなど、一流企業の保養所がいっぱいです。



五彩館は、もちろん日帰りもやっています。

2009061902007-1.jpg

朝11時過ぎの到着でしたが、受付で680円をお支払いして、

早速お風呂に入れていただきました。



ロッカーはありませんが、脱衣所と浴場の仕切りは透明ガラスですので問題ありません。

それに、きょうは平日の午前中ということもあったのでしょうが、

最初から最後まで私1人だけでした。

朝からついてますー(*^_^*)



お湯は、大涌谷から引いている酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉で、

仙石原でおなじみの濁り湯です。

2009061903004.jpg

最初浴室に入ったとき、白いには白いのですが湯船の底まで見えていて、

案外透明度があるなと思ったのですが、濁り成分が底に沈殿していたのでした。



お湯に浸かりかき混ぜると、瞬く間にしっかりとした白濁湯となりました。

透明度は20cmくらいです。

少しだけ口に含んでみると、酸っぱくてすごく渋いです。

PH2.9というだけありますね。

2009061904003.jpg



湯温はやや熱めではありましたが、水は加えずにゆっくりと浸からせていただきました。

いい気持ちでした。

ホント、濁り湯はあったまりますよねー

それに、濁り湯に浸かっていると、地球からの贈り物をいただいてるという実感があります(*^_^*) 



5人くらいの内湯が一つだけという素朴な温泉ですが、大きくガラス窓が取ってあって、

景色は、おそらく明星ヶ岳、明神ヶ岳あたりだと思いますが、

何キロか先の稜線まで見渡せる、なかなか奥行きのある眺めでした。

2009061905002-1.jpg



ということで、これだけ本格的な濁り湯がこのお値段で入れて、景色もなかなかですし、

しかも、きょう、最初から最後まで私1人が独占したという贅沢感さもプラスして、

総合評価を★4つ半とさせていただきました。

2009061906001.jpg

いやー、ホント、かなりおススメでなかなか素晴らしいです。




施設名称:五彩館
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町強羅字暗1322-36
電  話:0460-82-5185
訪 問 日:平成21年6月19日
入浴料金:大人680円
U R L:http://www.gosaikan.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/228-57cd4aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県小田原市  小田原温泉八里 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県藤沢市  いこいの湯 藤沢店 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

