....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県小田原市  小田原温泉八里 (★★★) - 2009.06.19 Fri

小田原温泉八里は、すべて源泉(加熱)のお湯が、

蛇口やシャワーからもジャブジャブ出ていて、腰痛などにもよく効くという評判です。

横浜や川崎からわざわざ通う人も多いそうです。



そんな評判を聞いて、箱根強羅からの帰りに立ち寄ってみました。

2009061901013-1.jpg



建物の箱根よりに駐車スペースがあります。

2009061902012-2.jpg



玄関を入り、お風呂に入りたいのですがと尋ねると、

年配の品の良い女将さん(らしい方)が「1時間500万円です」と言われました。

私も、千円札を出して「じゃ、1000万円でお願いします」などと、

ちょっと・・・昭和の、場末のスナック風(?)のやりとりをしてしまいました(^^ゞ



お風呂は4~5人ほどの内湯だけですが、ぬるめで長い時間浸かれます。

2009061903011.jpg

蛇口もシャワーもすべて源泉だそうで、

お風呂にもジャブジャブとともかく大量に出ていました。



アルカリ性単純温泉ですので、無色透明、無味無臭ですが、

やわらかいお湯で、源泉は25.8度、PH8.8ということでした。

箱根強羅の重くて成分の濃い濁り湯のあとは、

軽くてやわらかいアルカリ性単純温泉が肌にやさしくていい感じです。



ちなみに、脱衣所はこんな感じで、鍵のかかるロッカーはありません。

2009061904010-1.jpg

また、このお値段ですからシャンプー等はありませんが、固形せっけんがありました。



湯あがり後、私が横浜から来たと言うと、女将さんは、

「うちは川崎、横浜の方がいちばん多いんですよ。小田原の方がいちばん少ないんです」と、

また、「去年はガソリン高騰で大変だったんですよ」等々、

遠くからのお客さんが減ったことや、加熱するための灯油も高くなったことなど、

わずかな時間でしたが苦労話なども話されました。

2009061905014-.jpg



大きくはない内湯が1つだけという質素な温泉ですが、

500円という安さでかけ流しの確かなお湯ですし、

国道1号線沿いで車でも大変便利ですので、小田原に来られた時にいかがですか。

悪くないですよ(*^_^*)




施設名称:小田原温泉 八里
所 在 地:神奈川県小田原市風祭64
電  話:0465-24-5131
訪 問 日:平成21年6月19日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

お狐様が復活してるv-46
思えばちょうど一年前の今の時期、ふと立ち寄った八里の湯が気持ちよかったのでネットではどういう評価されているんだろうなぁ・・・と思って発見したのが貴殿のブログでした。
温泉の記事を見に来てお狐様に惹かれるというのはなんとも私らしいですが、時折お邪魔しております。
特に記事と関係のないことで恐縮ですが、そういう経緯で訪れた一ファンとしてかげながら応援しております。

Re

U-leafさん、こんばんは!
> お狐様が復活してるv-46
> 思えばちょうど一年前の今の時期、ふと立ち寄った八里の湯が気持ちよかったのでネットではどういう評価されているんだろうなぁ・・・と思って発見したのが貴殿のブログでした。
ありがとうございます!
そうですね、去年も寒い時期にこの画像を使っていたと思います(^^ゞ
小田原温泉八里は、私としてはもうかなり以前の訪問ですが、今でもあの女将さんとのゆるーいやり取りを憶えています。温泉にはああいう「ゆるさ」も必要ですよね(^^♪
設備は湯船が1つだけの簡素な作りでしたが、遠くから通う方もあるというお湯は肌ざわりの柔らかい気持ちいいお湯でした。
> 温泉の記事を見に来てお狐様に惹かれるというのはなんとも私らしいですが、時折お邪魔しております。
> 特に記事と関係のないことで恐縮ですが、そういう経緯で訪れた一ファンとしてかげながら応援しております。
そんなに言っていただいてとっても光栄です!
U-leafさんのように、陰ながら見てくださってる方もいらっしゃると思うと本当に励みになります。
ワンパターン的な温泉しかないブログですが、今後もお時間のあるときに覗いていただけると嬉しいです。
どうも、コメントありがとうございます~(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/226-eb8a3ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県清川村  東丹沢キャンプ場 リッチランド (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  五彩館 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。