....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山梨県昭和町  フカサワ温泉 (★★★★☆) - 2010.10.30 Sat

今日は台風が接近していて、関東地方にも夕方最接近、または上陸も、という予報です。

もちろん、朝起きた時から雨と風です。



今日はできるだけ外出はやめて、お部屋で暖かくして過ごしましょう・・・

と、ラジオから聞こえるパーソナリティの言葉にもかかわらず、

近所のスタンドでガソリンを満タンにして出発しました(^^ゞ



甲州街道は途中に峠がいくつもあります。

何か所か「この道路は連続雨量150mmで通行止めになります」というような標識があります。

帰りは大丈夫かな・・・ と、ややビビりながらも、

えーい! 帰れなきゃ帰れないときのことさ(;^_^A

ということで、ガンガン行きましたー(^^ゞ



で、雨の中、120km、3時間ちょっとかけてたどり着いたのがこちらです。

2010103001P1000001-1.jpg

写真だと、あまりわからないですが、しっかり雨が降ってました。



正面にまわって、こちら、山梨県昭和町のフカサワ温泉です。

2010103002P1000014.jpg

中に入ると、すぐ左手に受付がありました。

入浴料金は420円です。



お風呂は大小2つの内湯と、外に3~4人程度の露天風呂が1つありました。

何人か入れ替わりがありましたが、お客さんは常に私のほか3~4人で、

さほどの混雑ではなくほどよい程度でした。



こちらは小さい方の内湯です。

2010103003P1000005-1.jpg

が、かなり、くもっちゃってますねー(^_^;)



こちらが露天風呂です。

2010103004P1000007.jpg

眺めの方はたいしたものは見えませんが、

お風呂の部分だけにちょうど屋根がかかっていて、雨でも気持ちよく入れました。



お湯は湯舟の底までしっかり見えますので、濃くはないのですが、うすい茶色のお湯でした。

金気(鉄さび)臭と泥様の臭いがします。

2010103005P1000009.jpg

それにこのお湯、身体を沈めると、たちまちのうちに細かい泡がいっぱい付着するんです!!

これはいいお湯ですね~♪



いやいや、トータス温泉といい、山口温泉といい、

甲府盆地あたりのお湯もなかなかの実力です(*^_^*)



ということで、ついつい台風を忘れて、まったり気分になりました(*^_^*)



これは脱衣所にあった表示です。

2010103006P1000011.jpg

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉のようです。

やっぱりね! なるほど、なるほど・・・

トータス温泉、山口温泉あたりと同じみたいですねー( ..)φメモメモ



しかも、加温・加水・循環なしです。

いわゆる源泉かけ流しというやつですね。

こりゃ、いいハズだわ!



お風呂の外、受付横にテーブル1つだけの休憩コーナーがありました。

2010103007P1000013.jpg

私は自販機で買ったコーラを飲みながらひとやすみしました。

まだ11時半かぁ・・・ 

まだまだ行けそうだけど、どうしよ・・・



あれこれ考えながら、受付付近を見ているとわかったことが1つありました。

フカサワ温泉って、深沢さんがやってるからフカサワ温泉なんですね。

2010103008P1000004.jpg

それにしても、きっと公衆浴場料金だと思いますが、

420円でこんなにいいお湯に入ることができたことは、

台風の中、甲斐の国まできた甲斐がありましたー\(^o^)/



甲州の公衆浴場、さっすが、大したもんだー!!

なんちゃって・・・(^^ゞ




施設名称:フカサワ温泉
所 在 地:山梨県中巨摩郡昭和町1961-1
電  話:055-275-5361
訪 問 日:平成22年10月30日
入浴料金:大人420円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/223-ad3cdb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  大滝温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  極楽湯 横浜芹が谷店 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

