....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県小菅村  小菅の湯 (★★★☆) - 2009.06.21 Sun

小菅の湯は山梨県小菅村の村営の温泉施設です。

2009062101018.jpg

今回が2回目の訪問です。



入浴料金は3時間600円です。

館内に入ると中庭が見えました。

2009062102011.jpg



早速、長い廊下を渡ってお風呂に行ってみます。

2009062103013.jpg



お風呂は、大きな15人くらいの内湯、円形の4人ほどのジャグジー、

2人分の打たせ湯、3人用の寝湯、5人ほど入れるサウナ、源泉水風呂、

そして外には10人くらいの岩風呂、3人ほどの薬草の樽風呂、

1人用のつぼ湯が2つ、となかなか充実しています。



お湯はPH9.98という高アルカリの単純温泉です。



露天エリアには、なぜだかドラえもんが?!  

2009062104014.jpg

えっ?!

写真の上のほうに白い心霊のようなものが写っています (*_*)

きゃあああ!!

って、ガラス越しだったもので、私の携帯が映り込んじゃったみたいでした(^_^;)

すいませんー(^_^;)



こちらは、お風呂の後覗いてみた休憩室です。

食事のほか、お酒やおつまみもとれるようになっていました。

2009062105015-1.jpg

ここは広くて、70~80畳くらいありそうな大広間でした。

たまたま人のいないあたりを撮影したんですよ(^^ゞ



そのほか、館内にはちょっとしたゲームコーナーもありました

2009062106016-1.jpg



別棟ですが、外には村の物産館もあります。

2009062107019.jpg



私はここで、イワナ(だったかな?)の塩焼きをいただきました。

2009062108020.jpg

以上ですが、これで3時間600円なら、悪くないんじゃないかな?!



というのは、昨年の11月にも来たのですが・・・

その時は、事前情報で少し硫黄のにおいがするとか、白濁するとかの話も聞いていて、

かなり期待していた分、そんなことなくてがっかりしてしまったのでした(^_^;)



それに、その日は朝早かったため、たまたまかもしれませんが、

サウナが寒い、・・・ていうか、温度低すぎ!!

と、ちっとも良い印象を持たなかったのですが・・・

いつかもう一度、確かめてみようと思っていました。

2009062109010.jpg

それで、ようやく、本日、7ヶ月ぶりの再訪となりました。

今日は日曜で車も多くお客さんも多いようでしたが、

お風呂はそれほどの混雑でもなく、案外ゆったりと入ることができました。



お湯は、やっぱり白濁はしてませんが、でも、あらためてよく見ると、

なんか、かすかに青っぽい感じもありました。

また、匂いもごくわずかにですが、硫黄臭みたいな感じがしないでもないような・・・



サウナも前回は寒すぎた印象があったのですが、きょうはとってもいい加減でした。

気候が暖かくなったからでしょうか? 

なので、今回は、私の大好きなサウナ→源泉水風呂→露天のコースを、

何度も何度も繰り返し楽しんできました(*^_^*)



ということで、総合評価は、あれれ、決して悪くないじゃん(;^_^A

・・・てか、結構良かったのかも、という感じになりました(^^ゞ

ふうー、良かったヨカッタ!!




施設名称:小菅の湯
所 在 地:山梨県北都留郡小菅村3445番地
電  話:0428-87-0888
訪 問 日:平成21年6月21日
入浴料金:大人3時間600円
U R L:http://www.kosugenoyu.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/222-b3337e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山梨市  フルーツパーク 赤松の湯ぷくぷく (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県清川村  東丹沢キャンプ場 リッチランド (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

