....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


長野県上田市  別所温泉 大師湯 (★★★★☆) - 2010.06.08 Tue

久しぶりの平日に休みが取れたもんですから・・・

長野の共同湯めぐりを企てました(*^_^*)



諏訪湖から蓼科の横を越えて、白樺湖まで来てちょっと休憩です。

2010060801P1000057.jpg

湖ごしに見えたのは蓼科山、らしいです。



さらに、走ってようやく道端に看板を発見!

2010060802P1000087-1.jpg

あと、20kmです。

ふうー(^_^;)



で、到着したのが別所温泉の大師湯です。

ここは駐車場はないので、観光案内所の駐車場に入れました。

このあたりは大体2時間500円のようでした。 ん? 駐車料金のことですよ。

2010060803P1000069.jpg

いい雰囲気ですねー

川にかかる橋の途中から。



墨書の木製看板もいい味が出ています。

2010060804P1000059.jpg



入浴料のほうは・・・ どうです?  150円ですよ(*^_^*)

2010060805P1000063.jpg

で、さっそく温泉です♪



細長の脱衣スペースですが、この手前には貴重品ロッカーがちゃんとありました。

50円かかるんですが、それを入れたって全部で200円ですから(^^♪

2010060806P1000067-1.jpg



ガラス越しに浴室が見えます。先客の方が数人いらっしゃるようです。

2010060807P1000064.jpg



うーん、ということは内部のご紹介はできません。

・・・ので、ガラス越しに1枚!

2010060808P1000066-1.jpg



お湯ははっきりとわかるタマゴ臭がしています。

こ~りゃ、いいわぁ!!



風呂上りに見た温泉分析表によると、単純硫黄泉でPH8.9です。

かなり、ぬるぬるでしたよ(^^♪

2010060809P1000065.jpg



なになに、外の看板によると、平安時代に、比叡山延暦寺の慈覚大師が

この地に北向観音を建立するとき、入ったという言い伝えがあるようです。

2010060810P1000068.jpg

ふむふむ、なるほど。 勉強になるなあ~ ( ..)φメモメモ



せっかくですから、その「北向観音」とやらにも参詣するか・・・

と、橋を渡って北向観音に向かう途中でした。

おっ? これは!

2010060811P1000071-1.jpg

「慈覚大師之湯」と名づけられた飲泉所がありました。

うーん、うまい!



で、こちらが、その北向観音です。

2010060812P1000076-1.jpg



ただ、この観音堂、ビミョーに敷地と建物が正対してないんですが・・・

北向観音というくらいですから、敷地形状とは関係なく、

しっかり北を向いているのだろうと、勝手に解釈しましたが、

それで合ってますかねー(^_^;)



あと、こちらは、よくあるお手水場ですが・・・

2010060813P1000079.jpg

おおっ! 

ここにも温泉です!!

2010060814P1000080.jpg

やはり単純硫黄泉でした。

私もいろいろ行きましたが、お手水場に温泉が出てるのは初めてでした。



帰り道、参道のおみやげ物屋さんでこんなものを見つけました。

2010060815P1000084.jpg

六文銭と真田十勇士!

さすが、上田は真田家のふるさとです。



それに! こんなものも、みっけ~♪

2010060816P1000083.jpg

とあるお店のガラス窓の内側から貼られたポスター、

ちょっとたるんでるけれど

桜庭ななみちゃんVer.の「にらめっ子」ポスター(その1)でした(*^^)v




施設名称:別所温泉 大師湯
所 在 地:長野県上田市別所温泉1723-1
電  話:0268-38-5750
訪 問 日:平成22年6月8日
入浴料金:150円
U R L:http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20100207181510073.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/22-ad662d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県下諏訪町  遊泉ハウス児湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  天然温泉 満天の湯  (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

