....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


山梨県山梨市  窪平温泉 花かげの湯 (★★★☆) - 2009.07.05 Sun

花かげの湯は山梨市の公営の温泉です。

文化ホールと隣接していて、コンクリート打ちっぱなしのモダンカルチャーな建物です。

2009070501018.jpg



玄関を入ると、いい雰囲気の絵と花などが飾ってありました。

2009070502005-1.jpg

入浴料金は3時間500円でしたが、山梨市民の方は300円ということです。



脱衣所には大きな扇風機がありました。

お客さんの寄贈のもののようです。

2009070503002.jpg



時刻は11時半頃でしたが、お風呂のなかには常に5、6人という程度で、

あまり混んでもなく静かでのんびりできました。



お風呂は15人ほど入れそうなジャグジー付の内湯と10人弱の露天とがありました。

それに、私の大好きなサウナと水風呂、とひととおり設備は揃っています。



お湯はPH9.4のアルカリ性単純温泉ということで、無色透明ですが、

アルカリ性単純温泉らしさはさきほど訪れた「赤松の湯」よりは薄いようでした。



露天風呂は半露天といった作りですが、

まるで内湯だった場所のサッシのガラス戸を全面取り外したような作りで、

コンクリートの天井もあり、開放感はそれほどではありませんでした。



また、景色も横のほうに遠くの緑の山並みが見えますが、

前面には竹と笹の生け垣が高く迫り、眺めはあまりよくありませんでした。



それでも、この露天風呂は湯温が低めで、ずっと浸かっていられますし、

ともかく静かで、ひばりか何かのさえずりと、ジャブジャブ流れるお湯の音だけを聞いていると、

気持ちよくていつしか眠りこみそうでした。

はあ~ (*^_^*)



サウナはがんばれば10人まで入れそうな広さですが、

ちょっと温度が高すぎで、サウナ好きの私ではありますが、

あまり長く入っていられませんでした(;^_^A



2009070504003-1.jpg

こちらは、のんびりゴロゴロできる休憩室です。

はあ~ 週末は山梨にいます~(*^_^*)



2009070505016-1.jpg

ロビーのお土産物などのコーナーも充実しています。



2009070506017-1.jpg



以上、ということで、少し惜しいところもありますが、

全体的には、静かで落ち着けて、休憩室で好きなだけのんびりゴロゴロできて、食事もでき、

市外の私でも3時間500円ですから、かなり良心的なお薦め施設だと思いました。




施設名称:窪平温泉 花かげの湯
所 在 地:山梨県山梨市牧丘町窪平453-1
電  話:0553-35-4126
訪 問 日:平成21年7月5日
入浴料金:大人3時間600円
U R L:http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/tour/spa/hanakage.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/219-6f5cb753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県川崎市  縄文天然温泉 志楽の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県山梨市  フルーツパーク 赤松の湯ぷくぷく (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

