....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


神奈川県山北町  かくれ湯の里 信玄館 (★★★★) - 2009.07.12 Sun

神奈川県山北町の歴史的にも由緒ある旅館「信玄館」に行ってきました。

2009071201022.jpg



中川温泉は、かの武田信玄が小田原の北条攻めを行ったとき、

この地に温泉がわき出るのを見て、負傷した将兵の治療にあたらせた、とかだそうで、

この信玄館の源泉も「信玄公隠し湯」という名称の由緒ある温泉です。



館内にも随所に信玄公ゆかり(?)のものが飾られていました。

2009071202020.jpg



造りも本格的で落ち着いた純和風の風格ある旅館です。

また、あちこちに武田の花菱紋があったりします。

2009071203002.jpg



こちらが大浴場入口です。

2009071204004.jpg



脱衣所も落ち着いた和風の造りです。

2009071205006.jpg



このあたりで「美人の湯」として名高い、高アルカリのつるつるの温泉を目当てに、

日帰りで来る方も少なくないようで、

きょうは日曜日でしたが、私の他に常に4、5人のお客さんがいらっしゃいました。



こちらが、その大浴場です。

2009071206005.jpg

お風呂はこの大浴場と、ここから続く外に眺めの良い展望露天風呂があります。



お湯はアルカリ性単純温泉ですから、無色透明ですが、確かに肌にしっとりつるつるすべすべです。

なあるほど!

これなら女性には特に人気なのもうなづけますね。



露天風呂は眼下に中川の渓流を見て、向かいにはそそり立つ緑深い山々を見て、

なるほど「隠し湯」という名にふさわしい奥深い趣があります。



なお、この露天風呂にはスイッチを押すとジャグジーが噴出する装置もあり、

他のお客さんも思い思いにスイッチを押しては楽しんでいました。



また、こんな純和風旅館としては珍しく、本格サウナがあったのですよ(*^_^*)

やたっ(*^^)v

そんなに狭くなく、譲り合って詰めれば6人は入れます。



事前にサウナがあるとは知らなかったのですが、

サウナ大好きの私としてはこれは嬉しかったです(*^_^*)



・・・で、またまた、サウナをたっぷり楽しんできました。

ここに都合3回30分以上入っていたのですが、

私以外に誰一人サウナを使う方はなく、私の独占状態でした(*^_^*)

もっとも、こんな由緒ある隠し湯に来てまでサウナ、でもないのですかねー(;^_^A



そのほかにも、別の場所ですが、混浴露天風呂もあります。

2009071207009.jpg

今回は浸かりませんでしたが、誰もお客さんがいなかったので写真だけ撮らせていただきました。



館内には、なんと、プールまでありました! 

なんでもあるのですね(゜o゜)

2009071208007.jpg



そして、エヘヘ(^^ゞ

やっぱ、温泉旅館と言ったら卓球ですよねー(^^ゞ

2009071209003.jpg

純和風の信玄館には卓球台がとってもお似合いでした。



さて、外に出ると、玄関の向かい側には屋根付きの湧き水の流れる場所があり、

ここに「信玄公隠し湯」の謂われが書かれた立て札とともに、

流水が飲めるようになっていました。

2009071210010.jpg

とってもおいしい水でしたよ。



ということで、最初は1000円という高めの料金設定なので、

料金に見合うほどのものがあるのかなと、少し構えていたのですが、

いやー、なかなかどうして、ちゃんとした旅館ですから接客は気持ちいいし、

十分お値段の分は楽しませていただきました。



ホント、予想以上に良かったです!

どうもありがとうございましたー(^o^)/




施設名称:かくれ湯の里 信玄館
所 在 地:神奈川県足柄上郡山北町中川577-6
電  話:0465-78-3811
訪 問 日:平成21年7月12日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.shingenkan.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/215-4021d0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県河津町  踊り子温泉会館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県川崎市  縄文天然温泉 志楽の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

