2017-11

 - --.--.-- --


静岡県伊東市  毘沙門天芝の湯 (★★★☆) - 2009.07.19 Sun

温泉どころの静岡県伊東市には、毘沙門天や恵比寿、大黒など、

七福神の名を冠した共同浴場が8箇所(!)あります。



・・・さて、そこで、問題です(^^ゞ



Q1 七福神って? すべて言えますか?
 
  わかりますよね~、恵比寿、大黒、布袋、弁天、毘沙門天、寿老人・・・

  んー? なんだっけ?
  
  あっ、福禄寿! ・・・ですね(^○^)



Q2 で、七福神なのに8箇所って、何がダブってると思いますぅー?

  こりゃ、わかんないですよねー(^^ゞ

  答えは、ほ・て・い・でした!



と、 と・・・すいません(^^ゞ

つい、はしゃいでしまいました(;^_^A



えー、コホン(^_^;)

話を本題に戻して・・・



伊東市の共同浴場「毘沙門天芝の湯」に行ってみました。

2009071901015.jpg

共同浴場というと、ちょっと古臭い建物を想像しますが、

ここは新しく建替えたみたいで、とってもきれいで清潔感があります。



お風呂は大きな内湯だけですが、かけ流しなのに300円という料金はとっても魅力的です。

しかも、お湯はタイル張りの浴槽からザバザバあふれていて、

さっすが、温泉どころの伊東という感じです。



お風呂が開くのが確か午後2時からと聞いていたので、私は2時2分頃に入ったんですよ。

そしたら、私が浴室に入ったらすでに11ある洗い場のカランがすべて先客で埋まっていて、

なおかつ待ってる人がいて、お湯に浸かってる人も3、4人いるんですよね。



ほんとに2時オープンなんですかぁ? 

まぁ、地元の方の共同浴場ですから、よそ者がガタガタ言ってはいけませんが、

すごい!! 人気で、ほんとビックリでした\(◎o◎)/!



でも、地元の方の共同浴場らしく、早いんですよね、回転も(^^ゞ

次から次からお客さんも来るのですが、出ていくのも、もう早いこと。

10分~15分くらいですかね、平均して。

久しぶりに共同浴場らしい活気を感じました(*^_^*)



はい、もちろん私も、皆さんに合わせて15分ほどで出てきましたが、

伊東らしい熱めのお湯で、さっぱり系のアルカリ性単純温泉は悪くなかったです。
 
こんな本物の温泉に毎日無造作に入れる地元の人って、うらやましいですよねー(*^_^*)



あれれっ?

またまた、すっかり、写真の紹介を忘れてました・・・(^_^;)

こちらは、玄関入ったところの券売機付近の様子です。

2009071903001.jpg



・・・

てか、これで終わりなのでしたー(;^_^A

お風呂の中はごった返すほどの人でしたし・・・

写真の撮影はムリでした(^_^;)



あとは、外の写真で、なんとかゴマカスことに・・・(^_^;)

2009071902002.jpg

でも、今日はちょうど町のお祭りの日だったようで、

会館前の広場にはお神輿の準備もされていましたよ。



・・・ということで、オシマイ!

では、さようならー(^_^;)




施設名称:毘沙門天芝の湯
所 在 地:静岡県伊東市芝町2
電  話:0557-36-3377
訪 問 日:平成21年7月19日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.city.ito.shizuoka.jp/hp/page000001900/hpg000001840.htm
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/213-d95694cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京地板橋区  前野原温泉 さやの湯処 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県河津町  踊り子温泉会館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

