....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京地板橋区  前野原温泉 さやの湯処 (★★★☆) - 2009.07.24 Fri

東京のクチコミランキングがとっても高い「前野原温泉さやの湯処」に行ってきました。

平日で小雨模様でしたが、駐車場には車がいっぱいでした。

2009072401001.jpg

ガイド本によると、うぐいす色のにごり湯、らしいのです。

と聞いたら、ぜひ行かねば、ということで出かけてきました(*^^)v



「さやの湯処」という清雅な名前にふさわしく落ち着いた雰囲気でした。

2009072402010-1.jpg



平日ですが駐車場は車でいっぱいで、

こりゃ混んでるかも・・・と思ったのですが、館内はそうでもありませんでした。

受付は、シューズロッカーのキーのバーコードをチェックして、

帰りにすべて精算するという料金後払い方式です。

2009072403007-1.jpg



さて、期待のお風呂ですが、内湯にはジャグジーや強力ジェットバス、

座湯や腰掛け湯、16人くらい腰掛けられる大きなサウナ、水風呂と充実しています。

外には、露天が2つ、つぼ湯、寝ころび湯があり、

この露天エリアに黄色いお湯が使われています。



露天の一つに源泉が流れており、源泉自体は黄色い透明度の高いお湯のようですが、

かなり成分が溜まって確かに黄色からうぐいす色のにごり湯になっていました。

2009072404008.jpg



神奈川から東京にかけては、関東ローム層から出る黒湯ばかりが多く、

ここも黒湯、あちらも黒湯、という状態なのですが、ここは少し違う泉質です。

ちなみに飲用不可ですが、少しだけ口に含んだところ、かなりしょっぱいのと、

土または金気の渋みがありました。

なるほど、これは、ナトリウム-塩化物泉みたいですね。



露天エリアには薬草のスチームサウナもありました。

スチームサウナは塩付きで本日はヨモギでした。

2009072405006.jpg



また、普通の寝ころび湯って、寝転んだ背中のわきをチョロチョロとお湯が流れるだけだったり、

一方では、身体が全部お湯に浸かるのだったり、そのどちらかですが、

ここは7cmほどお湯があり、寝る半身浴といった感じで、

これがとても気持ちよくって、うたたねしてしまいました。



うとうとして、あれ? 

10分経っちゃった・・・みたいな(*^_^*)  

ただし、23区内ですから、景色は期待してはいけません。



温泉のほかには、和室の休憩所やアカスリ、マッサージや食事処ももちろんあって、

一日料金ですから、時間を気にすることなくみんなグーグーお昼寝を楽しんでいました。

2009072406009.jpg



ということで、2時間近く温泉をゆっくり楽しんで、

最後に精算機で800円を払いましたが、

このお値段でこの設備、それに温泉の泉質も含めて考えると、

東京23区内の日帰り専用温泉としては一番かもしれませんね。



かなりのお奨めです。




施設名称:前野原温泉 さやの湯処
所 在 地:東京地板橋区前野町3丁目41番1号
電  話:03-5916-3826
訪 問 日:平成21年7月24日
入浴料金:大人平日800円(土日祝1000円)
U R L:http://www.sayanoyudokoro.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/211-0a65dd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都日の出町  生涯青春の湯 つるつる温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊東市  毘沙門天芝の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。