....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


東京都日の出町  生涯青春の湯 つるつる温泉 (★★★☆) - 2009.07.25 Sat

ここは東京都とはいえ、緑の豊かな日の出町の町営温泉です。

2009072501002-1.jpg



このあたりから山梨県にかけて「大多摩」と呼ばれる地域には

いくつかの良質の温泉が湧いています。



のめこい湯、小菅の湯、数馬の湯、もえぎの湯とともに、

この「つるつる温泉」もスタンプラリーに参加していて、

すべてを5か月以内に訪れると無料のペアチケットがもらえます。



私もかれこれ、これでもう4箇所目となりました。

ただし、すでに5ヶ月を超えてるんですが・・・(;^_^A



さて、きょうは土曜日ですが、昼過ぎに着いた時にはまだそれほど混んでもなく、

お風呂の中には5、6人というところでした。



このお風呂は、20人くらい入れる大きなタイル作りの内湯、

それに檜風呂、サウナと水風呂があり、

外には8人程度の岩風呂風の露天風呂という構成でした。

2009072502008-1.jpg



お湯はアルカリ性単純温泉ですが、PH9.9で、

ナルホド、つるつる温泉というだけあってヌルヌルのつるつるでした。

なかでも、露天風呂が温度低めで長湯ができましたので、

ヌルヌルつるつるの肌にやさしい成分をじっくり感じることができました。



ところで、ホームページを見ても、事前にはサウナがあるとは知らなかったのですが、

行ってみたら6人ほど入れるしっかりしたサウナがありました。

これはサウナ大好きの私としては、思いがけないプチサプライズでした(*^_^*)



ということで、おかげさまで、サウナ→水風呂→露天を久しぶりに堪能して、

またまた2時間近くもお風呂で過ごしてしまいました (*^_^*)



3時間800円で、東京都内でこんなに緑豊かな静かな環境の中、

のんびりお湯を楽しむことができるのですから、なかなかいいトコですよねー(^^♪



こちらは湯上がりに覗いてみた食事処兼休憩室です。

2009072503004.jpg

静かな環境の中でのんびりするにはいいですね。



館内にはゲームコーナーもあり、子供たち(?)も楽しそうでした。

2009072504005.jpg



その他、窓からの眺めがステキな「展望レストラン」もありました。

グループで来ると食事の楽しみもありそうですよねー♪

2009072505007.jpg



ということで、日の出町の「つるつる温」泉からりゆうがお届けしましたー(^^ゞ

2009072506003.jpg

あっ、この中には私はいませんよー(^_^;)

おっ疲れ様でしたー(^_^;)




施設名称:生涯青春の湯 つるつる温泉
所 在 地:東京都西多摩郡日の出町大字大久野4718番地
電  話:042-597-1126
訪 問 日:平成26年7月13日
入浴料金:大人3時間800円
U R L:http://www.gws.ne.jp/home/onsen/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/210-3657cdae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県相模原市  相模原やまとの湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京地板橋区  前野原温泉 さやの湯処 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

