....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


神奈川県箱根町  上湯温泉大衆浴場 (★★★☆) - 2014.01.12 Sun

一応、ここから新年の記事なんですが、新年と言えば「箱根駅伝」ですよね~♪



今年は、東洋大学が2年ぶりに往路復路ともの完全優勝を決めましたが、

箱根駅伝の最難関はやはり小田原から芦ノ湖に至る山登りの5区ではないかと思います。

2014011201RIMG0016-1.jpg

過去何度も大逆転のドラマが生まれ、箱根路に数々の選手が伝説を残していきました。

いわく、山のスペシャリスト、山の神、あるいは、新・山の神、などなど・・・



ここはそんな選手たちも目にしたであろう、箱根駅伝5区山登りの風景です。

2014011202RIMG0020-1.jpg

・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、平成26年の初湯にやってきたのがこちら、

箱根駅伝往路、小田原中継所から約6.6km地点にある「上湯温泉大衆浴場」です。



国道1号線沿いですからいつも車で通っていますが、実際の訪問は実に4年半ぶりです。

2014011203RIMG0021-1.jpg

写真のとおり、見てくれは素朴で飾り気なし、名前も含めて気取りのなさがいいです。



入浴料金は町内は400円、町外は500円ということで4年半前と変わっていませんでした。

脱衣場は棚とカゴだけの簡素な作りで、カギ付きロッカーなどもありません。

2014011204RIMG0037-1.jpg

でも、確かそうだと思いましたので、私は貴重品は車の中にしまいこんできました。



お風呂はタイル張りの浴槽が1つだけ、洗い場も4つだけの、本当に素朴な公衆浴場です。

先客がいらっしゃいましたがそのうち先に出て行かれて、私1人になりました。

2014011205RIMG0036-1.jpg

浴室内は湯気がこもって写真はなかなか大変でしたが、でも、逆に温かそうに見えるかも(^^ゞ

実際、やや熱めのお湯は身体の芯からよく温まって、思わず、はあ~ と声が出る気持ちよさでした。



お湯に浸かって、パシャリ!  箱根よいと~こ、一度はおいで~、っとな(^^♪

2014011206RIMG0031-1.jpg

お湯は、実は見てくるのを忘れましたが、アルカリ性単純温泉だと思います。



受付のおばさんは、私が見かけない顔だとすぐわかったようで、

石鹸なかったらありますよ、と言われましたが、こういうごく自然な心づかいって嬉しいですよね。 

2014011207RIMG0034-1.jpg

以上、久しぶりの上湯温泉大衆浴場は、建物はモルタルも剥げそうでB級感いっぱいで、

お風呂も決して広くはありませんが、好感度がかなりアップしたのは間違いありませんでした。



・・・と、さて、温泉の後は恒例の(ワンパターンの)、いつものススキの観察です。

2014011208RIMG0082-1.jpg

>>平成25年12月15日の仙石原はこちら>>



さらに新年初めての、いつもの(ワンパターンの)坦々麺4番(麺屋菊壱=750円)もいただきました。

いつもながらですが、「うまーい!」 ( ← 宮川大輔ふうに(^^ゞ )

2014011209RIMG0083.jpg

( ↑ 新聞を一緒に写して、今日のだよ! と、さりげなくアピールしてたりして・・・(^_^;)アハハッ )

ふう~  どうも、ごちそうさまでした。 おかげさまで、おなかも落ち着きました~♪



ということでいまさらですが、皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします~(^o^)





施設名称:上湯温泉大衆浴場
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢112
電  話:0460-85-7683
訪 問 日:平成26年1月12日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

テンプレートがっ!

こんにちは でゴザイマス。
少しは遠慮して、後からコメントしようかと思ったのです…が! 
テンプレート変えたんですね~!で、思わず先頭切っちゃいました!
可愛い~♪これ良いです~♪
実は、普通の温泉ブログ風のテンプレートになる前の方が
りゆうさんらしいような気がして好きでした!
温泉…今年になってからの…と、前記事に書いてあったので
箱根に現れるのではないかと、張っておりましたのよ 警部!
のれんじゃなくてカーテン?なのが、なんとも地元の温泉という雰囲気♪
う……このらーめん美味しそう ボリュームも!
また限も無く! お邪魔しました≡≡≡ヘ(*--)ノ

Re

遊歩憧さん、こんばんは!
> 少しは遠慮して、後からコメントしようかと思ったのです…が! 
> テンプレート変えたんですね~!で、思わず先頭切っちゃいました!
いつもありがとうございます!
でも、私のブログはそんな人気ブログではありませんので、1コメ取れる確率はかなり高いと思いますよ。
実際、1コメだけで次がないということもあるぐらいですから・・・(^_^;)
> 可愛い~♪これ良いです~♪
> 実は、普通の温泉ブログ風のテンプレートになる前の方が
> りゆうさんらしいような気がして好きでした!
実はこれ、確か一昨年の冬にも使ったものなんですが、リバイバルで蔵出ししてきたのです(^_^;)
その時はあまり、いいなんて言われなかったのですが、おほめにあずかりうれしいです。
ありがとうございます~(^^♪

> 温泉…今年になってからの…と、前記事に書いてあったので
> 箱根に現れるのではないかと、張っておりましたのよ 警部!
> のれんじゃなくてカーテン?なのが、なんとも地元の温泉という雰囲気♪
> う……このらーめん美味しそう ボリュームも!
うはっ!
張り込みにかかっちゃいましたか・・・
初湯するならやっぱり箱根で、と思っていたのですが、この逃亡者(?)の心理はすっかりお見通しだったということなんですね(^_^;)
> また限も無く! お邪魔しました≡≡≡ヘ(*--)ノ
どうもいつも楽しいコメントをありがとうございます~(^o^)

ああっ!!テンプレートがきつねちゃんに戻ってる~(^^*)
この子、可愛いです!!お気に入りv-238(笑)
箱根越えを年に何回もしている私達ですが
あの有料道路が無料になってから
すごく早く箱根越え出来るようになった半面
密かに感じていて好きだったプチ観光気分が感じられなくなっちゃって
ちょっと不満です(笑)
あくまでも、隣に乗ってる人としては(爆)

りゆうさん、こんにちは!
やはり、初湯は箱根に行かれたんですね^^
とても味のある温泉でいいですね~^^でも混んでいたらちょっと窮屈ですかね><
ラーメンもとても美味しそう♪

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> ああっ!!テンプレートがきつねちゃんに戻ってる~(^^*)
> この子、可愛いです!!お気に入りv-238(笑)
やっぱり見覚えがありましたか?
最近新しいのを作るのがめんどくさくて、前に使ったやつの使い回しをしてます(^_^;)
でも、気に入っていただけてうれしいです(^o^) 
> 箱根越えを年に何回もしている私達ですが
> あの有料道路が無料になってから
> すごく早く箱根越え出来るようになった半面
> 密かに感じていて好きだったプチ観光気分が感じられなくなっちゃって
> ちょっと不満です(笑)
> あくまでも、隣に乗ってる人としては(爆)
そうですね・・・
箱根新道が無料になってからは、私も三島方面や伊豆スカイラインからの帰りは必ずそちらを通ります。
近道ですし箱根湯本付近の渋滞をパスできるのでずいぶん速くなりました。
でも確かに、箱根らしい温泉街や観光客ををいっさい見ることがないですよね。
それから・・・ 
箱根新道の恒久無料化以来、私は1回も箱根ターンパイクを通ったことがありません。
もともと高いなあと思っていたのですが、いまじゃ伊豆スカからの帰りも新道を通れば無料だし、とか思ってしまいます。
ターンパイクも無料になるといいなあ、なんちゃって(^^ゞ
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^o^)

こんばんは。
なんか隠れたお風呂屋さんって感じでいいですね~。
レトロ感もあって。。。温まりそうですね。
箱根か~行ったことないから行ってみたいなぁ。
テンプレ、りゆうさんらしい~♪
可愛いですねっ❤❤

Re

Margaretさん、こんばんは!
> やはり、初湯は箱根に行かれたんですね^^
> とても味のある温泉でいいですね~^^でも混んでいたらちょっと窮屈ですかね><
はい~♪
やはり、今年の初湯は箱根で、と思ってました(^^ゞ
3~4人入るといっぱいの浴槽ですが、箱根にもこんな素朴な共同浴場があるという意味で、まさに「日帰り温泉図鑑」に残しておきたい施設の1つです。

> ラーメンもとても美味しそう♪
本当においしすぎて、もう、長い間食べないと禁断症状が出てきて・・・(^_^;)プルプル
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

Re

> こんばんは。
> なんか隠れたお風呂屋さんって感じでいいですね~。
> レトロ感もあって。。。温まりそうですね。
> 箱根か~行ったことないから行ってみたいなぁ。
そうですね。
ある意味では、隠し湯みたいなお風呂屋さんかもしれません。
国道沿いにあるのですが、地味ですしちょっとズタボロ感もあって、まあ、お金持ちはあまり寄りつかないんじゃないでしょうか(^_^;)
こういうところは地元の方が多いので、こんちは~とか、お先に~とか、お互い一声かけあうのも気持ちいいですね。
> テンプレ、りゆうさんらしい~♪
> 可愛いですねっ❤❤
テンプレ、私らしいですかぁ♪ うれしいです~(^^ゞ
いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/209-85e802bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  ねの湯対山荘 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 奈良県十津川村  道の駅十津川郷 足湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

