....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


静岡県伊豆の国市  湯らっくすのゆ(長岡北浴場) (★★★☆) - 2010.10.17 Sun

日曜日ですが、ちょっと伊豆に仕事がありました。



南伊豆町に朝9時までに行かなくちゃなんないんですが、

じゃ、その前に、ひとっ風呂♪ (←温泉バカ(^_^;) ) ・・・ということで、

伊豆長岡で、朝6時からやっている「湯らっくすのゆ」に立ち寄ってみました(^^ゞ

2010101701P1000013.jpg

ちょっとだけ探しましたが、時刻は朝6時10分、ほぼ予定通りです(*^^)v

ちなみに、家は朝4時に出たんですよ、ちょうど2時間でした(^^ゞ



券売機があり、料金は300円でした。

さっそく、脱衣所に入ると、温泉分析書がありました。

2010101702P1000006.jpg

ちょっと見えないですが、アルカリ性単純温泉でした。



浴室はこれ1つだけです。

先客は3人ほどあったんですが、なんとか・・・(^^ゞ

2010101703P1000007.jpg

でも、まあ、ボケちゃってダメですねー



ともかく、ごらんのとおりのシンプルなつくりでした。

浴槽の大きさは1.5m×3mほどでした。

洗い場も4つだけでした。

ここに見えるガラス扉の外は縁側ふうになっていて、浴室から出られるようになっています。



もう1枚ですが・・・

うわっ、これもアカンわ(>_<)

2010101704P1000008.jpg

携帯だと、ピンがなかなか合わないんですよー(;^_^A



お湯のほうは、無色透明でかすかに塩気臭があるようでした。

肌触りはわりあいサラリとした感じでした。



ただ、このお湯、かなり熱かったです!!

私が、熱いってんですから、かなりのもんですよ(^_^;)

でも、いつぞやの「ままねの湯」ほどではなく、なんとか人間が入れる温度でしたけれど。



それでも、さすがに1分浸かってると身体が真っ赤になっちゃって・・・



ああ、なるほど!! 

だから、ここには涼み場所があるのかな?!

2010101705P1000009.jpg

外には木製の3人掛けくらいの長いすが置いてあるだけなんですが、

他の方もみんな、ここで真っ赤になった身体を冷ましていました。



こちらは湯上がりに覗いてみた休憩所です。

2010101706P1000011.jpg

12畳くらいの広さでした。

今日の私は9時までに南伊豆にいかなくちゃならないので、かるくスルーです(^^ゞ



帰るとき、受付のおばさん、目を完全に閉じてコックリされていました。

朝早くからですので、仕方ないですよね。

私は、おばさんを起こさないよう、そーっと玄関を出ていきました。

(どうもありがとうございましたー)

2010101707P1000005-1.jpg

さて、時間は、っと・・・

今6時40分です。

まあ、これなら余裕ですね(*^_^*)

では、またー(^_^)/~



・・・とか言いながら、まだ時間に余裕があるので、

天城で、浄蓮の滝に立ち寄ってみました(^^ゞ

2010101708P1000016-1.jpg

ここは伊豆最大級の25mの滝で、日本の滝100選にも名を連ねています。



なによりも、石川さゆりさんの「天城越え」で一躍有名になりました。

2010101709P1000017-1.jpg

涼しい・・・  空気がひんやりさわやかです♪



今朝の浄蓮の滝はけっこうな水量で、冷気とマイナスイオンがいっぱいでした。

2010101710P1000020.jpg

大きな滝の左には、小さな白糸のような滝もありました。



ということで、プチ観光でした(^^♪



ハァハァハァ・・・

って、ここは、石段が、200段、くらい、あるんです、

行きは、よいよい、帰りは、ハァハァハァ・・・(;^_^A

でも、まだ、7時、40分、です・・・

では、しゅっ、ぱつ、ですーーー



で、さらに天城峠を越えて、河津に入ったところで、

有名な「河津ループ橋」を通りました。

2010101711P1000022-1.jpg

ま、何回も通ったことありますが、まだ時間に余裕があるので、



いちおう車を停めて撮影してみました。

2010101712P1000024-1.jpg

遊園地気分の2回転で~す♪



そして、河津から下田へ向かうあたりで、こんな眺めが見えました。

2010101713P1000027.jpg

今朝の南伊豆はややうす曇りでしたが、海はキラキラと輝いていました。

時刻は8時10分になろうとしています。

さあて、仕事、しごと、・・・っと(^^♪




施設名称:湯らっくすのゆ(長岡北浴場)
所 在 地:静岡県伊豆の国市長岡157-5
電  話:055-948-0776
訪 問 日:平成22年10月17日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/onsen/onsenmap/yurakkusunoyu.jsp
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/208-bfc850ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県西伊豆町  しおさいの湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都大田区  久ヶ原湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

