....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


埼玉県さいたま市  さいたま清河寺温泉 (★★★☆) - 2009.08.01 Sat

横浜からおよそ70kmも車を飛ばして埼玉県までやってきました。



着いてみると駐車場が大変な広さなのに驚きました。

それに見渡してみると結構な広さの敷地ですね。

2009080101009.jpg



広い敷地に建物もゆったりと建てられていて、建物玄関に至るアプローチも、

よく手入れされた芝生と植栽の庭園の中を進み、なかなか落ち着いたいい雰囲気です。

2009080102001.jpg



玄関を入ると、これがまた、由緒ある旅館か料亭にでも来たような・・・

なにか幽玄を感じさせてくれる雰囲気があります。

2009080103007-1.jpg



中庭の向こうに見えているのが廊下を廻った先の浴室棟のあたりでしょうか。

全体的に広い敷地にゆったりと建物が配されていて、庭も手入れが行きとどいています。


2009080104002.jpg



浴室棟の男女浴場入口前の廊下です。

日差し除けによしずが立てかけてありますから、

やはりさきほど中庭の先に見えていたところのようですね。

2009080105005.jpg



お風呂は、内湯に大きな源泉ぬる湯に白湯、

ジェットやマッサージ、シェイプアップバスなどいろいろなアトラクションバスのほか、

私の大好きなサウナは、そうですね、最大40人入れそうな大きなサウナ室でした。

冷水風呂もありますし、すぐそばにウォータークーラーがあるのは気が利いてます。



それから露天エリアもかなりゆったりと作られていて、

10人くらい入れる熱湯と15人ほどのぬる湯、7人程度の源泉浴槽、

それにつぼ湯が2つ、身体が5cmくらい浸かる寝転び湯が6人分、

全身が浸かる寝湯と、種類も大変豊富でした。

そのほか、各所に椅子やデッキチェアもあり、のんびりゆっくりできました。



写真は、露天風呂のいちばん奥の風景です。

2009080106003.jpg

竹の葉がさらさらとしていて、蝉の声と鳥のさえずりが時おり聞こえるくらいで静かで落ち着きます。



お湯はナトリウム-塩化物泉で琥珀色のお湯でした。

ぬるべと感はなく案外さらりとしていますが、塩化物泉ですので塩辛く渋みがあります。

透明度はかなり高く60cmくらいのお風呂の底も十分見えました。



もちろん、湯あがりには、食事処や休憩所もあります。

ほかにも散髪やアカスリなどもありました。



今日は土曜日なので800円でしたが、それほど混んでもおらず、

のんびりゆったりと気にいったお風呂を好きなだけ堪能できました。

2009080107006.jpg



ところで、外の駐車場に続く敷地の一角に、

清河寺は、かの足利尊氏の建立したと言われる歴史ある古刹である・・・ 

と、温泉の名の由来となっているこの近くのお寺の歴史などが書かれていました。

ふむふむ、なるほどねー ( ..)φメモメモ

2009080108011.jpg

でも、考えてみたら、この温泉とは直接の関係はないんですけどね(;^_^A



ま、それはともかく、落ち着いた雰囲気があり、

内容的にも充実していて、コスパに優れたなかなかの温泉でした。

近くの方はぜひ行ってみてくださいねー(^_^)/~




施設名称:さいたま清河寺温泉
所 在 地:埼玉県さいたま市西区大字清河寺683-4
電  話:048-624-7373
訪 問 日:平成21年8月1日
入浴料金:大人平日700円(土日祝800円)
U R L:http://seiganji-onsen.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/206-c687228b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県周防大島町  竜崎温泉 潮風の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県相模原市  相模原やまとの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

