....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


東京都大田区  久ヶ原湯 (★★★★☆) - 2010.10.10 Sun

今日は10月10日なんですよね~(^^♪御会式・・・??

明日から通行止めみたいですが・・・



ま、さらに進んで、仁王門へと続く石段です。


ここ何年か、いつもスポーツイベントがあってこの日は休めなかったんですが、

今年はたまたま昨日からの雨のためグランド状態が悪く、

明日に順延で休みになりました。



ならば、きょうは1010・・・せんとお(銭湯)の日ですよー(^^♪

せっかくの「銭湯の日」が休みになったんですから、

ここは行くしかないっしょ!!



ということで、どこにしよっかな~♪

と考えた結果、またもや、東急の池上駅に降り立ちました。

2010101001P1000001-1.jpg

やっぱり、東京大田区の温泉銭湯ですー(^^♪



ただし、まだ2時半、銭湯にはちょっと早いので、

池上本門寺でもぶらつくことにしました。

2010101002P1000002.jpg

本門寺通り、っと・・・



池上本門寺はとっても古い日蓮宗のお寺です。

こちらが参詣者が最初にくぐる総門です。

2010101003P1000004.jpg

「御会式」とは、帰って調べたら「おえしき」と読むそうで、

明日11日には、宗祖日蓮上人の入滅法要を行ったり、

12日には、全国から集まった信徒の行列などで大いに盛り上がるのだそうです。

2010101004P1000005.jpg

境内も明日からの準備に余念がないようでした。



お手水場で、またまた、龍ちゃん発見ですー(^^♪

2010101005P1000008.jpg

私も、りゆうちゃんなもんで・・・(^^ゞ



こちらは真っ赤な宝塔です。

日蓮上人御荼毘所、だといいます。

2010101006P1000010.jpg

私にはよくわかりませんでしたが、

信徒の方たちには、最高のパワースポットなのかもしれません。



さて、と、頃はよし!

お寺めぐりはこの辺にして、そろそろ移動します。



第二京浜(R1)を越えて、川を越えてさらに歩いてやって来ました。

ここはビルの中の温泉銭湯「久ヶ原湯」です。

2010101007P1000014.jpg

川の手前から高い煙突が見えました。



玄関を入ると、たぶん松竹の下足箱ですが、たくさん並んでいてびっくりします。

2010101008P1000019.jpg

こんなに?!



ふふっ・・・♪

さっすが、銭湯の日ですよ!

「大田銭湯祭」をやっているそうです~♪

2010101009P1000031.jpg

・・・なになに?

各浴場199名様まで、三角くじで空クジなし・・・

えっと・・・ ゴールド賞が共通入浴券10枚セットで174本、

シルバー賞はあきたこまち2kgが1160本、など・・・



ということで、私もカウンターで三角くじを引かせていただきました(^^♪

こんなイベントもうれしいですねー

ついてました!



さて、ここ「久ヶ原湯」は、サウナもあるのですが、

東京都の公定料金450円だけで追加料金は一切ありません。

そんなこともあって、来たみたかった銭湯のひとつでした。



脱衣室に入ると、・・・ガラス戸越しにお客さんの姿が見えますね。

2010101010P1000030.jpg

てことは、ここから先はカメラは無理みたいですね(^_^;)



お風呂は、タイル張りの浴槽が奥に並んで3つありました。

右からジェット装置つきの白湯浴槽、真ん中が同じく白湯の腰掛け湯、

そして一番左が黒湯浴槽でした。



黒湯は説明によると、350尺(150m)から湧き出るものだそうです。

透明度15cmほどでモール臭と味がしますが、それほどヌルヌルではありません。



他に、外気に当たれる外気浴槽があり、3人ほどと小さいですがこちらは岩風呂でした。

こちらも真っ黒の黒湯です。



サウナは5、6人ですが、めちゃくちゃではないほどよい熱さでした。

そして、水風呂も黒湯です。

こちらは2人がやっとですが、源泉そのままらしく透明度10cmほどでした。



その他、ここにはさらに、スチームサウナまでありましたよ。

こんなに、充実の設備で450円だけというのは、かなり優れものです(*^_^*)



あまりにもスバラシイので(?)なんとかしてみたくなりましたー(^^ゞ

で、パシャリ(*^^)v

2010101011P1000021.jpg

右からジェット、腰掛け、左が黒湯の順です。



もひとつ、パシャリ!

こちらが黒湯の露天・・・ じゃなくって、外気浴槽です。

2010101012P1000029.jpg

見るからに真っ黒でしょー(^^♪



ということで、450円だけ、という料金でありながら、

このお風呂の充実ぶりに対し、4.5点をつけさせていただきました。

ホント、東京の温泉銭湯、恐るべし! ですねー(^^♪

ここと蒲田温泉とが双璧かもしれません。

2010101013P1000027-1.jpg

私、サウナでしっかり30分以上汗を流しましたので、

風呂上がりにビールでも、と思いましたが、

ここには清涼飲料の自販機があるだけでビール類はないようでした。



でも、まあ、外に出てからでも、いっかな・・・

だって、外に出ると、目の前が東急ストアなんです(^^♪

2010101014P1000032-1.jpg

ということで、缶ビール片手に駅までブラリブラリと・・・

はあ~、たまんねぇっす!

・・・と、最近、どんどんオヤジ化して来つつある私です(;^_^A



池上駅から電車に乗って終点の蒲田駅まで戻ってきました。

2010101015P1000040-1.jpg

来るときは気づきませんでしたが、御会式への献灯がありました。

そういえば、池上の商店街にも御会式のポスターがあちこちにありました。



池上本門寺はこのあたりではかなり大きな存在だったんですね、

いまさらながら気づきました。



ということで、きょうは東京大田区の温泉銭湯「久ヶ原湯」からのリポートでしたー(^_^)/~



・・・えっ?!

なんか、忘れてないか? って・・・?

あっ、三角くじ??



はいはい(^_^;)

当たったのはコレでした。

2010101016P1000042.jpg

タオルです。

ホワイト賞、2900本、でした(^_^;)



まだまだ・・・

ホントに必要なときのために、私の運は温存しておきましたー(;^_^A




施設名称:久ヶ原湯
所 在 地:東京都大田区久が原2-14-15
電  話:03-3754-4452
訪 問 日:平成22年10月10日
入浴料金:大人450円
U R L:http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=051,code=(大田浴場連合会)
関連記事

● COMMENT ●

subject

今年は忘れていて、くやしかった~
あとね以前お正月の2日の朝湯に行ったら、お年賀のタオルをいただき恐縮しましたよ。初めて行ったのに。
目の前のカップルがペアオッチを当てて、くやしかった事も。べつに欲しくないんだけど、なんか損したような気分がしたな~今年は虎のせっけんもらったっけ。
今日いい♨行って来たよ。UPしないとね。もちろん浴槽の写真はないけどね。残念ながら。
あ、もちろんここは入浴済で~す。ではでは。

Re

> 今年は忘れていて、くやしかった~
うふふっ、いっただき(*^^)v
次は11月26日(いいふろの日)がチャンスかもしれませんね♪
> あ、もちろんここは入浴済で~す。ではでは。
さすがですー(*^_^*) 
でも、ホント、なかなかあなどれない実力でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/205-f4831616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆の国市  湯らっくすのゆ(長岡北浴場) (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県館山市  休暇村館山 花海の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

