....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山口県周防大島町  竜崎温泉 潮風の湯 (★★★★) - 2009.08.12 Wed

竜崎温泉 潮風の湯は、山口県周防大島町の町営温泉施設です。

一般は700円ですが、町民の方は500円でした。

2009081201029.jpg

併設でプールもありました。



ホールではおみやげ物などをたくさん売っていました。

2009081202030.jpg



温泉はセピア色のお湯と聞いていましたが、

内湯4つ外湯2つとが、それぞれ半分が黄色っぽいお湯(※)で半分は無色透明でした。

それも水道ではないようでしたが、お湯が2種類あるのでしょうか?



こちらは透明のほうのお湯です。

2009081203033.jpg

黄色っぽいのは、加熱により成分の第一鉄が酸化してなるのだそうですが、透明のはなんでしょう?



黄色のお湯のほうは、ナトリウム-塩化物泉だそうです。

うんうん、他の所でも海の近くの温泉で見たことあります。

味のほうは、海の成分が染み出しているようないろいろ混ざり合った塩辛さとともに、

鉄分だかの生臭い渋みもあって、これはゲロマズ(;^_^A でした(←スミマセン)。



露天エリアからはすぐ目の前に安下庄湾と港が見え、

対岸にはひときわ目立つ高い山があり、なかなかの眺めです。

あとで聞くとこの山は「嵩山(たけやま)」というのだそうでした。

2009081204032.jpg

きょうは潮風は吹いていませんでしたが、いかにもという風情がありまし た。



ところで、港の岸壁で中三か高一くらいか、といった少年少女たちが海に飛び込んだり、

まあ、ワイワイキャーキャーと元気よく、

さすが、海辺の町の子供たちはたくましいなあ、と感心してしまいました。

2009081205038.jpg

女の子も何人かいました。

さすがこのあたりの子供たちは素朴で元気いっぱいです。

露天からもよく見えます。



ということは、あんまり覗き込むと、あちらからも見えちゃう???

そんな田舎らしさを感じさせてくれたロケーションも〇です。

2009081206031.jpg



もちろん私の大好きなサウナもありましたので、

1日700円の料金でゆっくりできると思うと、かなりオススメです。

2009081208036.jpg



最後に、竜崎温泉の駐車場にて、対岸の嵩山(たけやま)をバックに記念写真を撮りました。

2009081207035-1.jpg

以上、黄色いのが山口県からお知らせしましたー(^_^)/~




施設名称:竜崎温泉 潮風の湯
所 在 地:山口県大島郡周防大島町東安下庄685-2
電  話:0820-77-1234
訪 問 日:平成21年8月12日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.ryuzakionsen.jp/
関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/204-3a88c5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島根県津和野町  津和野温泉 なごみの里あさぎりの湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県さいたま市  さいたま清河寺温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

