....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


千葉県勝浦市  勝浦つるんつるん温泉 (★★★) - 2010.10.09 Sat

体育の日を含む秋の3連休の初日、

午後から強い雨となるとの予報をものともせずに房総方面に向かいました(^^ゞ



ベイブリッジを通過中でーす♪

2010100901P1000080.jpg

雨粒がフロントガラスをたたきます。



そして、鶴見つばさ橋を走行し・・・

2010100902P1000085-1.jpg

続いて東京湾アクアラインですが、こちらは暗いので写真はありません。

でも、ホント、アクアラインが大幅値下げで房総半島が近くなりました。

軽だと640円なんですよねー(^^♪



あっという間に、久留里城近くまでやってきました。

2010100903P1000088.jpg

山の中も早い早い!



2時間15分ほどで、勝浦つるんつるん温泉に到着しました。

2010100904P1000090.jpg

ここは、千葉県で唯一「日本名湯百選」に選ばれたというつるんつるんなお湯が気になります。



玄関を開けると、左手前が受付、廊下を挟んで奥の左にお風呂、右が休憩室でした。

2010100905P1000099.jpg

料金は800円でした。



ちなみに休憩室は朝からお年寄りですごい人でした。

団体らしくワイワイガヤガヤで、この中に入っていくのはかなり勇気が必要です。



こちらがお風呂です。

2010100906P1000093.jpg



脱衣室は棚とかごだけですが、外の廊下にロッカーがありました。

2010100907P1000097.jpg

広さは3畳ほどしかなく、4、5人も着替えていると窮屈です。



こちらがお風呂ですが、5、6人程度の広さでした。

2010100908P1000091-1.jpg



浴槽はもう1つありましたが・・・

2010100909P1000092-2.jpg

なに、この写真?!

(>_<)

(^_^;)





こちらはちょっと変わっていて露天という訳でもなく、

サンルームの中のお風呂、と思っていただければいいかと思います。

広さは4人程度です。



さて、肝心のお湯は、透明度35~40cmの茶褐色のお湯でした。

ほとんど無味無臭ですが、確かにつるんつるんのお湯でした。

すべてのカランからもこのお湯が流れており、シャンプーして洗い流しても

流せたんだかわからないほどつるんつるんでした(*^_^*)



はじめのうちは2、3人だったのですが、

そのうち、ドヤドヤと人が増えてきましたので、

それを機会に私も出ることにしました。



外の休憩室ではカラオケ大会も始まり、ますますの賑やかさです。

次の予定も考え、ここはサクッと切り上げです(^^ゞ



帰ろうとして、下足箱を見ると、無造作に温泉分析書がおいてありました。

2010100910P1000098.jpg

「含重曹食塩水」と書いてあります。

今でいうと、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉ですね。



さて、外に出ると、来た頃よりかなり雨足が強くなってきています。

2010100911P1000100.jpg

おー、いよいよ強い雨がやってきそうですね。

帰りにアクアラインが通行止とかになったらいやだなぁ・・・

と心配もしつつ、次に向かって勝浦つるんつるん温泉を後にしたのでした(^_^;)




施設名称:勝浦つるんつるん温泉
所 在 地:千葉県勝浦市松野1143
電  話:0470-77-0311
訪 問 日:平成22年10月9日
入浴料金:大人800円
U R L:http://katsuura-onsen.hp.infoseek.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/201-ef6b145f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県館山市  休暇村館山 花海の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  旅館 ろくろべえ (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

