....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県山中湖村  紅富士の湯 (★★★★★) - 2010.05.01 Sat

今日から本格的にゴールデンウィークに入りました。



・・・ですが、私は特に予定なし(^_^;) 

なので、また、温泉にでも行ってみることにしました。



今日は、山梨県山中湖村の「紅富士の湯」に行ってみることにします。

国道16号から、413号を経由して山中湖方面に車を走らせました。



途中で、こんな看板を撮影したりしながら、のんびり旅です。

2010050101P1000004.jpg



2枚組です。

2010050102P1000003.jpg



まあ、ありがちで、別にどおってことはないのですが、

「空き缶投げ捨て禁止!!」

とかよりは、ずっと気が利いていて、守られそうですよね(*^_^*)



道路は、さすがに大型連休初日ということで、今日は中央高速に向かう車が多いようで、

この看板のあたりからノロノロになってきました。



道志みちに入ってからは快調でしたが、

結局、山中湖までいつもより30分多くかかった感じでしたよ。



今日はいい天気で、山中湖からは富士山がきれいに見えました。

2010050103P1000014-2.jpg

てか、写真、でかっ!! 



すみません。あまりにもきれいだったもので・・・ 私の感動の大きさの表れですっ!!

・・・なんちゃって(^^ゞ



そんなことで、紅富士の湯に到着!

2010050104P1000015.jpg



ここは山中湖村の村営施設のため、料金は700円とお手頃ですが、

さらに、ホームページに10%OFFのクーポンがあり、それを持参すると630円で入れます。



館内は、1階にもレストランやおみやげ物、また、農産物ほかの物産店があったりしますが、

2010050105P1000016.jpg



2階には、200畳以上の大休憩室(兼食事処)があります。

2010050106P1000018.jpg

メニューも、ラーメンとカレーが500円から、

そばやうどんは430円から、という良心的な価格です。

さっすが、公共施設ですね(*^_^*)



ビールもあります。

ポスターがなんかいい雰囲気です。

2010050107P1000019.jpg



そうそう、お風呂でした(^_^;)

お風呂は・・・ これが、男湯ののれんですが・・・

2010050108P1000026.jpg

内部はそこそこのお客さんがいらっしゃって、カメラは不可でした(^_^;)



設備的にはかなりの充実振りでしたよ。

まず、内湯は、大きな15人以上入れそうなお風呂が2つ、

ジャグジーと寝湯(ジェット付き)も付いていました。



私の好きなサウナは、ドライとミストと2種類あり、

冷水風呂はありませんが、30度ほどの超ぬる湯があり、これが実質、水風呂代わりでした。



お湯は、アルカリ性単純温泉で、無色透明、無味無臭ですが、

PH9.73というたいへんまろやかなお湯でした。



ところで、この「紅富士の湯」で特筆すべきなのは、やっぱり雄大な富士山の眺めでしょう。

露天からも内湯からも、真正面にバーンと富士山を見ながらお湯に浸かることができます。

私の知っている中では、ここがなんと言っても一番です!!



ちなみに、こちらが内湯からです。ガラス越しですが、なかなかのものです。

ちょっと撮影位置の関係で、木が邪魔になってますが、

実際の湯舟からは何も邪魔になるものはありません。

2010050109P1000024.jpg



こちらが、露天からです。

2010050110P1000023-2.jpg

この2枚だけを撮らせていただきました。貴重な写真です~(^^♪



露天風呂に浸かって、この美しい富士の姿を見て、はあ~っと大きく深呼吸すると、

ホント、生き返るような気がします。



ということで、私としては、数少ない5点満点の温泉です。

ほんとにおススメですよー(*^_^*)



さて、温泉のあとは、近くの忍野八海(おしのはっかい)に寄ってみました。

何度かきたことがありますが、サクッと観光気分にひたってみました。



富士山の湧水が池をつくっているそうなのですが、ホント、きれいです。

2010050111P1000034.jpg

まるで、カガミですね。



それに、よく、底まで見通せます。

2010050112P1000037.jpg

どうです? すごいでしょ?!

魚(マス?)も見えていますし、水底の様子もわかります。

それに、水面に観光客の姿も映りこんでいて、ちょっと芸術的です(^^ゞ

携帯でもこんなにきれいに撮れるのですから、いいカメラならもっと・・・



ともかく、連休突入ということで、観光客はいっぱいでした。

2010050113P1000040.jpg



ところで、ここで、以前も食べたことがあるのですが・・・

そう、これこれ!!

2010050114P1000042.jpg



まあ、ただの素うどんですが、300円ですから・・・(^_^;)

自家製麺ということで、実際、中で、機械がバタンコバタンコ動いていますので、

いわゆる「吉田うどん」かなと思って食べていますが、ほんとのところは知りません(^_^;)



めんものどごしがいいですが、それ以上に、この激辛のなんばん味噌がうんまいです(*^^)v



このお店ですよ。

2010050115P1000043.jpg

ちょうどお店の屋根の上に、富士山が見えていたのですが、

撮ってみたら白く飛んじゃって、何もわかりませんでした。

やっぱり携帯じゃどうもですねーー(^_^;)



ところで、いろんなお店をひやかしながら、ブラブラしていたら、

かわいい仔犬がいましたっ!

2010050116P1000033.jpg



ムッキャー! 黒くてコロコロしてめっちゃカワイイー(●^o^●)

甲斐犬だそうです♪ 

かわいこちゃんは大好きですー(*^_^*)



・・・ん?? あれ?

えー、コホン・・・(^_^;)



・・・さ、そろそろ、帰りのしたく、っと!



帰り道の途中、山中湖から静岡県小山に抜ける三国峠から1枚撮りました。

2010050117P1000045-2.jpg

ちょっと雲がかかっていますが、きょうは1日いい天気で、

あちこちから富士山をいっぱい見ることができました。



最後に、またまた、こんな広告看板を撮影してきました。

2010050118P1000050.jpg



1970年頃の蚊取り線香などの広告看板ですが、

いやはや、すばらしい!! 

2010050119P1000051-2.jpg



実は、ここはラーメン屋さんで、この看板はただのディスプレイのようなのですが、

こんなものがいまだにあったとは・・・

神奈川県平塚市なんですが、興味のある方がいたら詳しい場所をお教えしますよ(^^♪



では、またねー(^_^)/~




施設名称:山中湖温泉 紅富士の湯
所 在 地:山梨県南都留郡山中湖村山中865-776
電  話:0555-20-2700
訪 問 日:平成22年5月1日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.benifuji.co.jp/index.php
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/2-0392453c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茨城県笠間市  ぶんぶくの湯 (★★★)  «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  温泉民宿せりざわ荘 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

