....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


山口県山口市  柚木慈生温泉 (★★★★☆) - 2009.08.14 Fri

山口県でマップルのクチコミ評価がとっても高い温泉なので気になっていました。

なので、今回の機会にぜひ、ということで立ち寄ってみました。

2009081401001-1.jpg



案外、私の実家から近いんですよね、車を飛ばして1時間ちょっとというところでした。

建物は何の特徴もない民家か集会所という感じです。

玄関も・・・ここかな? という感じの建物で、

ドアを開けると受付があって、そこで500円を払って、

早速お風呂に入れていただくことにしました。

2009081402002-1.jpg



お風呂は男女の内風呂だけのようです。

男湯は何人かの先客があるようで、きょうは写真撮影はちょっと無理みたいです(^_^;)



ここは脱衣室ですが、お世辞にもあまりきれいとは言えません(^_^;)

2009081403027-1.jpg



脱衣室で手早く服を脱いでガラス戸をあけると、やっぱりです。

4畳半ほどの浴室のさほど大きくないタイル張りの浴槽には4人の先客の方がいらっしゃいました。



そのお風呂は5人でいっぱいという程度の浴槽ですが、お湯は薄い茶色の濁り湯でした。

身体を沈めてみると透明度は約35cmで、

浴槽の縁に置いたタオルが茶色に染まるほどの土系の着色成分がありました。



香りはしっかりと硫黄泉の匂いがしています。

味はまずくもないですが、いろんな成分が入っているようで、

おいしいとも言えないような、なんとも微妙な味でした(;^_^A



しかも、しばらくお湯に浸かっていると、なんと、身体にまとわりつく泡・・・ 

このお湯は天然の炭酸泉でもあるようです。

なんとぜいたくな温泉なんでしょ(*^_^*)

2009081404000JISE1.jpg

( ↑ 写真はHPからお借りしました。)



お湯はぬるめで、ながーく浸かっていられます。

先客の4人の方もジーッとお湯に浸かって10分くらい目を閉じてほとんど身動きもしません。

私も首までお湯に浸かって目を閉じて、しばしこの良質の療養泉を楽しみました。

はあー ええわぁ・・・



で、お風呂から出て、後で見た温泉分析書です。

2009081405003.jpg

ナニナニ・・・  ほおーっ!

遊離二酸化炭素が2107mgですよ、こりゃすごいです!

普通、1000mg以上で「炭酸泉」と言いますもんね。



ここは、別料金で(+500円だったと思います)2階の休憩所が利用できるようですが、

1階にも小さな休憩コーナーがありました。

20090815406028.jpg



ということで評価ですが、小さな内湯が一つだけ、景色も何も見えません。

それに、お世辞にもきれいとも言えませんし、設備も整っているとは言えません。

ですが、それでもこのお湯は素晴らしいです!



こんないいお湯がわずか500円なのですから、

なるほど、皆さんのクチコミ評価が高いことにナットクです。



いやー、素晴らしかったですよ。

ここは、お湯の質だけで勝負できる数少ない温泉の一つかもしれませんね。



以上、おいでませ、やまぐちにー(^^♪




施設名称:柚木慈生温泉
所 在 地:山口県山口市徳地柚木2178
電  話:0835-58-0430
訪 問 日:平成21年8月14日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.y-shoko.com/tokujisk/tokujit/kankou/onsen/onsen.htm
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/199-5f563318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県周南市  湯野温泉 芳山園 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 島根県津和野町  津和野温泉 なごみの里あさぎりの湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

