....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県横浜市  綱島ラジウム温泉 東京園 (★★★) - 2009.08.22 Sat

綱島ラジウム温泉は東急東横線綱島駅からわずか3分、

綱島街道という結構な交通量 のある道路に面した温泉です。

2009082201003-1.jpg

今はやりのスパ系ではなく、気取らないアットホームな温泉のあるくつろぎ施設です。



今日は土曜日の午後4時15分頃でした。

窓口には1日900円と書いてあったので1000札を出したのですが、550円返していただきました。

この時間からは450円なのですね。

そういえば、ここも横浜市の公衆浴場らしいです。



館内の印象はともかく休憩所が広い!! です。

2009082202005.jpg



休憩所のほかに、奥にカラオケのできる大広間があります。

2009082203008.jpg

ここのほかにも2階にも2つのカラオケ付きの部屋があるそうです。



お年寄りはカラオケが好きですよねー

この方はかなり月謝をつぎ込んでいると見えてなかなかお上手でした(^^ゞ

2009082204012.jpg



カラオケ広間から続く庭の景色です。

こんな都会に、こんな広い緑いっぱいの庭があります。

2009082205013.jpg

今じゃちょっと、こんな広い庭を無造作に作るのは無理ですから、

逆にこの温泉の歴史を感じました。



あれっ、お風呂のことを忘れてました(^_^;)



お風呂は今では珍しい番台式になっています。

のれんを分けて入ると、正面に7~80cmもあろうかという大きなぬいぐるみがありました!

2009082206007.jpg



お風呂は大きなタイル張りの円形のお風呂と冷水風呂だけというシンプルな作りです。

お風呂の中には、ジャグジーや電気風呂、寝湯などがありました。



お湯は黒湯です。

かなり濃い目で5cmで何も見えなくなります。

全然べとべとしないし、しょっぱくもなく、ほとんど無味です。

たぶん、ナトリウム-炭酸水素塩泉系なのではないでしょうか?

2009082207tofuro-1.jpg

( ↑ 写真はHPからお借りしました。)



ということで、暖かいのと冷たいのと、ただそれだけなのですが、

このお湯に、交互に入っているとほんとに気持ち良くていつまでも飽きません(*^_^*)

そんなことで、ついつい長湯をしてしまいました。



料金もすごく良心的ですし、このアットホームな感じもマル! 

お湯も個性的でいいお湯で、なかなかお薦めです。

2009082208009.jpg

実際、かなりの人気で、帰る頃にはこんなに人がいっぱいになっていました。



あっ、公衆浴場ですからボディソープやシャンプーはありませんので、

そのつもりで、よろしくー(^_^)/~




施設名称:綱島ラジウム温泉 東京園
所 在 地:神奈川県横浜市港北区綱島1-8-11
電  話:045-531-0003
訪 問 日:平成21年8月22日
入浴料金:大人16時~450円(10時30分~900円)
U R L:http://www.tsunashima.com/shops/tokyoen/
関連記事

● COMMENT ●

ネットでタモリ倶楽部の動画を見ていたところ、この温泉が紹介されていました。ただし、予算節約のためか?外観のみ(^-^;
もしやと思ったら、やはり行ってたんですね。かつての温泉街の唯一の生き残り、いい雰囲気ですね~

Re

ババゲーノさん、こんばんはー(^o^)丿
> ネットでタモリ倶楽部の動画を見ていたところ、この温泉が紹介されていました。ただし、予算節約のためか?外観のみ(^-^;
> もしやと思ったら、やはり行ってたんですね。かつての温泉街の唯一の生き残り、いい雰囲気ですね~
街なかなのに立派な庭園があったりで、なかなかゆったりできました。
銭湯タイムと言うらしいですが、
午後4時からは神奈川県の公衆浴場の公定料金で450円でした。
でも、まったく同じなのに、それ以前の時間は倍の値段って、
ちょっと不思議なシステムですよね(^^ゞ
わざわざこんな過去記事をご覧いただき、ありがとうございましたー(*^_^*)

綱島温泉へ行ってきました。綱島のお祭りを見に行っての帰りです。
黒いお湯でとても気持ち良かったです。庭の木からの心地よい風に、感動しました。。りゆうさんは、行ったことがないかと思って自慢しようと、りゆうさんのブログを見たら、やはりありました。。残念!!

Re

くみさとさん、こんばんは~(^o^)
> 黒いお湯でとても気持ち良かったです。庭の木からの心地よい風に、感動しました。。
ここは、黒湯もしっかり黒くていいですが、庭が、えっ?
と思うほど広くて、ゆったりして素晴らしいですよね。
それに休憩室も広いですし、夕方からは銭湯料金でのんびりできます。
今思うと、なかなかのすぐれものだったんだなあ、と思います。
> りゆうさんは、行ったことがないかと思って自慢しようと、りゆうさんのブログを見たら、やはりありました。。残念!!
えへへっ(^^ゞ
こちらは横浜市内の温泉としてはかなり老舗の部類に入る施設ですので、
私としてはわりと早い段階で行きましたよ(^^ゞ
でも、あらためて見返してみると、もう3年も前になるんですね。
あのころは、まだまだ、何もかも新鮮だったなぁ・・・
なんちゃって(^_^;)
こんな過去の記事を掘り起こしていただき、
しかもコメントまでいただいてとってもうれしいです。
どうもありがとうございました~(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/196-13140680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県厚木市  飯山温泉 ふるさとの宿 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県周南市  湯野温泉 芳山園 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。