2017-10

 - --.--.-- --


群馬県渋川市  伊香保石段の湯 (★★★★) - 2010.10.02 Sat

群馬県北部の中之条町ですでに7時を過ぎてしまいました。

これからまだ行けそうなところは・・・ と、ガイドで調べて、

夜9時まで開いているという伊香保温泉の石段の湯に行ってみることにしました。



夜の道はガンガン走れたのですが、伊香保でちょっとウロウロまごついて、

石段下駐車場に車をとめたときにはもう午後8時を回っていました。

8時を過ぎると温泉街にも観光客の姿はほとんどなくなっていて、

夜の静寂があたりを包みはじめています。



私は人通りのなくなった石段を小走りにかけ上りました。

この石段あたりの風情もよさそうなのですが、

夜だと携帯では性能が追いつかず写真に収めることもできません(^_^;)



で、なんとか到着した「石段の湯」です。

よかった! まだ、営業してるようです。

2010100201P1000022.jpg

係の方には、9時までですよ、と一応念を押されましたが、

大丈夫ですー、と明るく答えて入れていただきました。

入浴料金は400円でした。



ロッカーは100円の有料タイプでした。

2010100202P1000025-1.jpg

ロッカーが有料タイプの場合、私は、貴重品をビニール袋に入れてお風呂に持ち込みます。

どのみち、たいてい携帯を持ち込んでますので、

それに、+財布と時計と車のキーとを追加で入れるだけです(^^ゞ



ここは、10人ほどの内湯が1つだけです。

お湯は、伊香保温泉特有の茶からうすい黄色のにごり湯で、

壁の獅子頭の注ぎ口からザブザブと注がれていました。



洗い場の床は、黄土色の析出物がべったりとこびりついていました。



透明度は、湯舟の底がそこそこ見えますので((^^ゞ)5~60cmでしょうか。

味はちょっとスッパいです。



遅い時間にもかかわらず先客も数人あり、後からも何人かこられました。

ということで、写真は難しいようでしたが・・・



えいやっ! っと・・・

2010100203P1000023.jpg

ここのお風呂は、ガラスの扉から外に出て外気にあたれるようになっているのですが、

そこから中の浴室方向を1枚いただきました(^^ゞ

まあ、結局、ぼやけて、なんだか判じ物みたいになりましたけど(;^_^A



しかし、はあ~ やっぱり、にごり湯はよくあったまります。

それに、よく温まって火照った身体に10月の肌寒い夜風がちょうどいい気持ちでした(*^_^*)



しばらくお湯に浸かった後、お湯から上がって脱衣室で見た温泉分析書です。

2010100204P1000024-1.jpg

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉、

と、かなり複雑な成分の温泉のようでした。

スッパいはずですね、PH6.3ということでした。



受付前には、ちょっとした休憩コーナーがありました。

2010100205P1000027-1.jpg

もう9時前ですね、もうすぐ閉館です。

そろそろ帰らなくっちゃ・・・



と、帰りに振り返ると、もう「のれん」がしまわれていました。

2010100206P1000029-1.jpg

伊香保の町はすっかり夜のとばりに包まれていて、

石段の湯の店じまいを最後に、明日までの静かな眠りにつくようでした・・・



ふぁ~ 

私も今朝は早かったし、お湯に浸かってもう眠くなってきました(^_^;)

では、そゆことで、おやすみなさいーーー




施設名称:伊香保石段の湯
所 在 地:群馬県渋川市伊香保町伊香保36
電  話:0279-72-4526
訪 問 日:平成22年10月2日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.city.shibukawa.gunma.jp/kankou/onsen/ishidannoyu.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/195-12f952f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県ふじみ野市  天然温泉真名井の湯 大井店 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 群馬県中之条町  四万清流の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

