....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  中島館 (★★★☆) - 2010.09.26 Sun

横浜にもちゃんと、下町の商店街があるんですよっ!

・・・って、別にそんなに気負いこまなくても・・・ ですが(^_^;)



たまには、横浜の下町の商店街の散策でも、ということで、

きょうは、横浜市南区の弘明寺商店街を歩いてみました(*^_^*)



まずは、京浜急行弘明寺駅からのスタートです。

2010092601P1000055.jpg

ちょっと懐かしいですね~

私、実は以前、この近くに何年か住んでたことがあるんですよ~♪

庶民的で気取らなくて、物価は安いし住みやすい町でした。



ところで、「弘明寺」って「こうめいじ」とか「こうみょうじ」とか読みたいところですが、

「ぐみょうじ」と読むんですよ~♪

しかも、地元の人は「ぐみよーじ」に近い言い方をします(^^♪



えっ? ・・・だから、なに? と言われると困りますが・・・(^_^;)



ともかく、弘明寺といったら、やっぱり、はずせないのはここでしょう!

町の名前にもなっている「瑞應山蓮華院弘明寺」です。

2010092602P1000058.jpg

弘明寺は、今から1300年近く昔の、天平年間に創建されたとも言われる真言宗のお寺です。

こちらは、ご本尊様の国重文「木造十一面観音立像」の納められた観音堂です。



境内から石段を降りていくと、身代わり地蔵尊があります。

2010092603P1000059.jpg

一心に手を合わせ、お祈りする参拝者の姿もありました。

   オンカカカ ビサンマエイ ソワカ・・・



さらに降りると、・・・こちらが山門です。

2010092604P1000060.jpg

京急の駅からだと、丘の上から下りてくるようになり、

本来の参拝コースとは逆になります(^^ゞ



ということで、参拝はこのくらいにして・・・

両側に商店の立ち並ぶ通りにさしかかりました。

 

とあるお店のマスコットです。

2010092605P1000061-1.jpg

かわいらしさにパシャリ(^^♪



続いて、アーケードのある賑やかな弘明寺商店街に入りました。

2010092606P1000062.jpg

60周年と書いてありますね。

60年かぁ・・・ 逆に、案外新しいんだなぁ、と思ったりもします(^^ゞ



酒屋さんの店先です。

2010092607P1000063.jpg

お店のご主人の意気込みが伝わってきます。



商店街の真ん中を流れる大岡川の橋のたもとは、地元の人々のコミュニティスポットになっています。

2010092608P1000064.jpg

買い物の途中でひと休みしたり、ここでご近所同士がぺちゃくちゃしたり、

時によっては、カップ酒とおつまみで、小さな宴会が開かれてたりします(*^_^*)



商店街の中にカラオケバーがあったり、ダンスバーもあったりします。

2010092609P1000066.jpg



で、この商店街の本通りから、少し左にそれたところに、こんなお風呂屋さんがありました。

ここは公衆浴場の「中島館」です。

2010092610P1000068.jpg

公衆浴場ですが、れっきとした温泉を使っています。

ということで、ここからしばらく、温泉のレポートに戻します(^^ゞ

良かったでしょ(^^ゞ



今は、こんなきれいなビルになりましたが、以前は昔ながらの銭湯だったそうです。

フロント式の受付には、きれいなおねいさんがいらっしゃいました。

看板娘ですね、きっと(*^_^*)

2010092611P1000077.jpg

公衆浴場ですから、料金は公定の450円、ただし、サウナは別に100円です。

私は、もちろん550円です(^^♪



でも、まあ、中は予想どおりお客さんが多くって、カメラは難しいですが、

露天風呂のほうにお客さんのいないときに1枚撮影させていただきました(*^^)v

2010092612P1000071.jpg

真っ黒のくろ湯です。

透明度3cmほどで、かなり黒いです。

ややヌルリとしていて、ほんのりモール臭がありました。



ついでに、露天から浴室(内湯)方向をパシャリと・・・

2010092613P1000076.jpg

寝湯とか、ハイパージェットバスとか、ミルキーバスとか電気風呂とか、

いろいろありましたよ。



サウナは6~7人でした。

案外ゆったりしていました。

水風呂が、これがまたまた黒湯です(^^♪

こちらは5cmくらいでした。



公衆浴場でも、私のサウナ好きは止まらず、都合4回40分も入っていました(^^ゞ

ということで、1.65kgの水分が体内から失われちゃったのでした(^^ゞ



これは大変だ! 水分補給しなくっちゃ~(^^♪



で、湯上がりには、6、7人のかけられるイスのあるロビーで、

おいしくビールをいただいちゃったのでした(^^ゞ

2010092614P1000079.jpg

ぷはぁー やっぱ、これだなー(*^_^*)

ちなみに、350ml缶が250円、公衆浴場らしく良心価格でした(*^_^*)



そんなこんなで、外に出ると、もう日が傾きかけてきていました。

2010092615P1000080-1.jpg

だって、2時間近くいればそうですよねー



再び、商店街に戻って・・・

またまた、缶ビールを買って、グビリグビリしながら散策です。

この町はこんな行儀悪さも気にならない庶民的なまちです(^^♪



おおっ! 懐かしの看板がいっぱいです!

2010092616P1000082.jpg

ここは焼肉屋さんなんですが、ハデなディスプレイやなぁ!



こちらのお店は・・・

日清焼きそば5袋199円、と・・・

2010092617P1000087.jpg

おっ! 安いですねー!!



他にも、おそうざいのお店があったり、手作りのお弁当やさんがあったりと、

この商店街はホント庶民的です。



これは、かわいらしい招き猫です。

2010092618P1000088.jpg

・・・が、いかん! 

なんか、ブレてきたような・・・

ヨッパラッテきちゃったかな~(;^_^A



と、本当は、まだまだあるのですが、

温泉もいちおう紹介したことだし、残りはまた次の機会にでも、

ということで、きょうはもうこのへんで・・・(^_^;)



ウィー、ヒック~♪

バイバーイ(^_^)/~




施設名称:中島館
所 在 地:神奈川県横浜市南区中島町4-75
電  話:045-731-5309
訪 問 日:平成22年9月26日
入浴料金:大人450円(サウナは+100円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/nakajimakan.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●

昔、この近くに住んでましたよ。
真ん中を横切る大岡川に掛かる橋の近くに、
お好み焼き屋の屋台が出てたっけ。
その角にプラモデル屋があったんですよ。
遠い昔の話ですけどね┐(´д`)┌

subject

CLSさんも、以前、このあたりにお住まいだったんですねー(^^ゞ 
私は鎌倉街道をはさんで反対側のほうでした。
仕事帰りにはいつも、地下鉄弘明寺駅付近の定食屋さんに行ったものでした。
久しぶりに来ると商店街も様変わりしていました・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/190-ecf30cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県中之条町  四万清流の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県丹波山村  丹波山温泉 のめこい湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

