2017-11

 - --.--.-- --


茨城県大子町  袋田温泉 関所の湯 (★★★)  - 2010.05.02 Sun

5月2日の温泉旅の2箇所めは、袋田の滝が有名な茨城県大子町(だいごまち)です。

私も温泉に浸かる前に一応、観瀑することにしました。



すると、滝の入り口の骨董品屋さんで、いろいろな看板類を見つけました。

ちょっと気になる古い広告看板がいっぱいでしたよ。

2010050201P1000015.jpg



新観瀑台へはエレベーターがあるようですが、なんと25~30分待ちということです。

あまり待つことの好きではない私は、スルーです(^_^;)

2010050202P1000016.jpg



で、旧観瀑台(第一観瀑台)からですが、これで十分ですよね!

2010050203P1000022.jpg



あと、つり橋のところからもこんなふうに見えました。

涼しげな飛沫と一緒にマイナスイオンがいっぱいです。

2010050204P1000027-1.jpg



滝も悪くはないですが、こちらの渓谷の風景も美しいですね。

2010050205P1000029.jpg



滝の観光が一応終わりましたので、いよいよ温泉です。

雑誌などにも取り上げられている「袋田温泉関所の湯」に行ってみました。

2010050206P1000040.jpg



入浴料金は日曜日ということで1000円でした。

平日なら700円だそうです。

2010050207P1000037.jpg



内湯は7、8人のヒノキ枠のお風呂です。

お湯は、無色透明、無味無臭で、表示によると、

ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉のPH8.64と書いてありました。

2010050208P1000032-1.jpg



露天はやや細長い岩づくりのお風呂でした。10人くらい入れそうです。

景色は、まあこんなものです。

深い森と眼下にはせせらぎが流れていましたが・・・

それほどたいした眺めではありませんでした(;^_^A

2010050209P1000036-1.jpg



そのほか、4人程度ですが、サウナもあります。

サウナには小さな窓があって、露天の方向が眺められるようになっています。

外には水風呂もありました。

2010050210P1000033.jpg



もちろん休憩室(食堂)もありましたよ。

2010050211P1000039.jpg

ということで、関所の湯ですが・・・

悪くはないですが、1000円と考えると設備がややもの足りなかったかな・・・

それに眺めもさほどというところでしたね。




施設名称:袋田温泉 関所の湯
所 在 地:茨城県久慈郡大子町2642-7
電  話:0295-79-1126
訪 問 日:平成22年5月2日
入浴料金:大人700円(平日)1000円(土日)
U R L:http://www.fukuroda-foods.com/hotspring/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/19-0dd01322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島県楢葉町  道の駅ならは (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 茨城県笠間市  ぶんぶくの湯 (★★★) 

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

