....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県伊豆市  弁天の湯 (★★★☆) - 2009.09.05 Sat

伊豆半島にはいい温泉があちこちにあります。

日帰り温泉施設だけでなく、共同湯、それに、ホテルや旅館、

民宿やペンションなども含めると、それこそ500軒はあると思います。



こんな温泉どころの伊豆ですが、私としては、

純粋に温泉を楽しむなら一番は西伊豆だとひそかに思っています。



きょうは、そんな西伊豆、土肥温泉の「弁天湯」に行ってみました。

2009090501006-1.jpg



実は、半年ほど前に、車でこの温泉の前を通ったことがあり、

いつかお湯に浸かりたいと、とっても気になっていました。

で、土曜日の今日、思い立って約150kmの道のりを車を飛ばしました。



ちょっと記憶があいまいだったので、

付近でうろうろと20分くらい迷ってしまいましたけれど(^^ゞ



さて、建物の1階は地区の集会所みたいになっていて「公会堂」と書いてあります。

その2階が温泉施設になっていました。

外階段を上がると、いかにも「らしい」のれんがはためいていました。

2009090502008.jpg



こののれんをくぐると券売機がありました。

ので、大人500円ということで、その入浴券を買いました。



館内には、受付の年配の男性とご近所の方らしい年配のご婦人が世間話をしていらっしゃいました。

のどかでいい感じです。

さっそくお風呂に入らせていただきましたが、脱衣所も浴室も明るく清潔です。



こちらが内湯ですが、とっても明るくきれいでした。

2009090503012.jpg



お風呂は5人も入ればいっぱいになるくらいで大きくはありませんが、

きょうは土曜日の昼前だからでしょうか、

先客は中年の方1人と親子連れ1組の3人だけで、

その方たちもそのうち出ていかれたため、私1人でお風呂を独り占めしてしまいました。

ぜいたくですねー(*^_^*)



お湯は無色透明、無味無臭で、くせのない身体にやさしい温泉です。

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉だそうです。



浴室の窓からは土肥港がすぐそこに見えています。

2009090504014-1.jpg



半露天といった雰囲気の露天もありましたので、入ろうとしたのですが、

な、な、ウアッチッチ!!

きょうはまだ誰も入ってないとみえて、やけどするほどの、熱いのなんの! 

ウッキャー!

2009090505015.jpg

でも、せっかくですから、5分くらい水道の栓を全開にしてなんとか入ってきました!



露天の塀越しはこんなカンジでした。

2009090506011.jpg

きょうはいい天気でしたし、外には土肥の漁港がすぐ見えていて、

しばし、のどかな旅気分に浸ることができました。



2009090507009.jpg

西伊豆はいい温泉がお手頃価格で入れて、景色はのどかだし、日ごろの疲れがいやされますよね。

ホント、いいところです(*^_^*)



入浴後に外に出てみたら、建物のすぐ隣に弁財天を祀るお社がありました。

2009090508016.jpg

なるほど~ だから、弁天の湯だったんですね!




施設名称:弁天の湯
所 在 地:静岡県伊豆市土肥61-3
電  話:0558-98-1807
訪 問 日:平成21年9月5日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

subject

ここは以前もっと町の中のそっけないジモティー専の共同浴場だったはず。その頃入っているんですが、いつの間にか名前も場所も変わってリニューアルしてからはまだ入ってないんだ。ずいぶん高くなったな~
リニューアルにともなって、観光客料金になるのが残念ですね~
伊豆は西伊豆と中伊豆がいいよね。

Re

a_k--☆>さん、こんばんは!
ここは以前もっと町の中のそっけないジモティー専の共同浴場だったはず。その頃入っているんですが、いつの間にか名前も場所も変わってリニューアルしてからはまだ入ってないんだ。ずいぶん高くなったな~
そういえば、確かに、まだ新しくきれいな建物でしたね。
木造の建物が老朽化して建て替えた、というところでしょうか?
1階は集会所かなにかになってたように思いますので、
建替えにあたって、地元の要望でそうしたのかもしれませんね。
> 伊豆は西伊豆と中伊豆がいいよね。
そうですねー
なかでも特に私は、西伊豆のキラキラと光る海が大好きです(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/188-9e67314f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆の国市  伊豆長岡温泉 南山荘 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都杉並区  高井戸天然温泉 美しの湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。