....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  函嶺 (★★★☆) - 2009.09.12 Sat

関東の名湯といえば、箱根を外すことはできませんが、

この箱根、江戸時代にはすでに、湯本、塔ノ沢、堂ヶ島、宮ノ下、底倉、木賀、芦ノ湯の7湯が世間に知られていたれそうです。

今日は、その歴史ある箱根7湯のひとつ、底倉温泉の「函嶺」を訪ねてみました。



実は、ここには以前も来たことがあるのですが、

その時はたまたま女性入浴中ということでお湯に入れませんでした(^_^;)

つまり、日帰り用のお風呂は1つだけということらしいのです。



ということで、きょうこそはと、朝10時の開館にあわせて訪ねました。

2009091201004.jpg

玄関横には車3台程度がやっと停められるスペースがあります。



で、おかげさまで、きょうは一番風呂らしく、めでたく入湯できることになりました(*^^)v



玄関わきの受付で入浴料金700円をお支払いし、

教えられた外の玄関脇の階段を下りていくと、小さな湯屋がありました。

2009091202011.jpg

前庭は緋毛氈を敷いた腰掛けのある茶店風の休憩所となっています。



湯屋の入口を入ると3畳ほどの脱衣室ですが、かごがあるだけの簡素な造りです。



お風呂は屋根付きの露天で洗い場も含めて6畳くらいでした。

2009091203012.jpg



お風呂の周囲は竹林で、緑深くとてもさわやかです。

2009091204014.jpg

静かな環境で、時おり「カコーン」と響く鹿威しの音も風情が感じられます。

下のほうには蛇骨川(?)も見えていました。



2009091205018.jpg

お湯はナトリウム-塩化物泉ということですが、無色透明で特に匂いも味もありません。

ただ、湯量は大変豊富なようで、かけ流しで湯船からもじゃぶじゃぶとあふれていました。



湯けむりもいいでしょー(^^♪

2009091206016.jpg

このお風呂1つなので、変わり映えしませんが・・・(^_^;)



もしかして待ってる人がいるかも、と思って30分で切り上げてきましたが、

短い時間でしたが、いいお湯に浸かって自然豊かな環境の中で深呼吸できて、

なかなか悪くなかったですよ(*^_^*)

2009091207002.jpg



箱根の好きな方はぜひチェックしていただきたい温泉の一つですね(*^_^*)

運が良かったらすぐに入れますよ~♪




施設名称:函嶺
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町底倉558
電  話:0460-82-2017
訪 問 日:平成21年9月12日
入浴料金:大人700円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/183-77747fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  亀の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  ゆめみ処ここち湯 横浜瀬谷店 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

