....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


長野県松本市  ふれあい山辺館 白糸の湯 (★★★☆) - 2010.09.19 Sun

長野県の松本まで戻ってきて、美ヶ原温泉にやってきました。



美ヶ原温泉の歴史は古く遠く、奈良時代までさかのぼるとのことです。

天武天皇が行幸されたとの記録も日本書紀に記されているそうで・・・

ふーん、なある・・・( ..)φメモメモ



やってきたのは松本市の公共施設「ふれあい山辺館」です。

2010091901P1000150-1.jpg

ここは民芸調の建物の中に、研修室や展示室、調理実習室などを備えた公民館的な施設です。



この施設の1階に温泉があるというので寄ってみました(*^_^*)

2010091902P1000165.jpg

ほらっ、白糸の湯、という看板も見えてますね。



料金は300円!  安いですね~♪

2010091903P1000163.jpg

ということで、入浴料をお支払いし、さっそくお風呂に入ってみました。



おっ! 

お客さん何人かいらっしゃいます。

2010091904P1000161-1.jpg

ということで、またまたスーパーソフトフォーカスです(^^ゞ



この浴室にはタイル張りの浴槽が2つほどありました。

お湯はアルカリ性単純温泉でPH8.6ということですから、

無色透明、無味無臭と、特別に変わったお湯ではありません。



露天風呂のほうは、たまたまお客さんが途絶えていました。

2010091905P1000154-1.jpg

割り石タイルのやや岩風呂風で、屋根がついていました。



もう1枚(^^♪

2010091906P1000160.jpg

おやっ? 

お湯の中あたりに・・・ なんだ、あれは?

こ、れ、は、たまたま、霊が写っちゃいましたかねー(^_^;)

地縛霊の一種ですかね・・・



おー 気色わる・・・(^_^;)

悪霊、退散っ!!

2010091907P1000153.jpg

ということで、写真も撮れたし、早々に私も退散です(;^_^A



・・・てか、なんか気の入ってないレポートですいません(;^_^A

でも、こういう日もあるさ・・・



ところで、ふれあい山辺館から駐車場をはさんだ向かい側には、

14種類の温泉やプール、トレーニングジムを備えた

健康増進施設「ウェルネスうつくし」もありました。

2010091908P1000168.jpg

こちらは3時間800円ということでした。



以上で、本日の3湯めを終わります。

総評ですが、このお値段のわりに、中身はけっこういいですよね。

コストパフォーマンスに優れています。



で、ん?

まだ、もう1こくらい行けそうですよ(*^^)v

ということで、またあとでー(^_^)/~




施設名称:ふれあい山辺館 白糸の湯
所 在 地:長野県松本市里山辺湯の原85-1
電  話:0263-35-9076
訪 問 日:平成22年9月19日
入浴料金:大人300円
U R L:http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/onsen/?p=12
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/181-3c80c0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県茅野市  金沢温泉 金鶏の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県千曲市  戸倉観世温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

