....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


長野県千曲市  戸倉観世温泉 (★★★★) - 2010.09.19 Sun

おおっ、ここは! 

千曲川ですね!

2010091901P1000128-1.jpg

   小諸なる古城のほとり  雲白く遊子悲しむ

   緑なすはこべは萌えず  若草もしくによしなし・・・



なんて、島崎藤村の千曲川旅情の歌を連想してしまいましたが、

この歌は詩にもあるとおり、小諸の情景を主題にしたものです。

でも、私が、今朝やってきたのは千曲市内でした(^^ゞ



私が行きたかったのは、戸倉観世温泉でしたが・・・

でも、これが、なかなか見つからず、ぐるぐる探し回ってしまいました(^_^;)

私のナビももうH15年の地図なので古いんですよねー(^_^;)



えっ? 買えばいいじゃないか、って? 

それはそのとおりなんですが、どーも・・・

ガソリン買うのでいっぱいで、なかなかそこまで回らなくて・・・(;^_^A



でも、最近、旅先で少し利口になったことがあります(*^_^*)

観光地なら、駅前にたいてい大きな案内板がありますし、

場合によると観光案内所もあったりします。



ということで、JR戸倉駅に行ってみました。

戸倉上山田温泉の、大きなアーチ看板がありました。

2010091902P1000132.jpg

そして、キョロキョロ・・・ 



おおっ! やたっ(*^^)v

2010091903P1000131.jpg

ありましたっ!

しかも、この看板にちゃんと出てましたー(*^^)v



そんなこんなで、ようやく「戸倉観世温泉」に着きました。

2010091904P1000135.jpg



券売機が置いてあって、入浴料金は300円です。

ホント、安いですよねー♪

2010091905P1000137-1.jpg



ただ、日曜日なもんで、朝からお客さんはいっぱいでした。

なので、スーパーソフトフォーカスです(^^ゞ

2010091906P1000139-2.jpg

お風呂は、この20人くらい入れるタイルの大きなお風呂と、

2、3人のヒノキの木枠の小さなお風呂と、2つだけでした。



単純硫黄泉でしたが、トロッとしたやわらかいお湯で、はっきりしたタマゴ臭がしています。

微塩味とその中に金気臭も感じました。



この温泉は昭和17年、当館の三代目が観音様のお告げで掘り当てたとか、だそうです。

ロビーには、そうしたいわれを記した観世音菩薩の写真が飾られていました。

2010091907P1000142-1.jpg

なーる・・・ 



だから「観世温泉」だったんですねー

2010091908P1000133.jpg

こんなに安いのにトロトロの、ホント、いい温泉です(*^_^*)

帰ったら、宣伝しときますね。

以上、戸倉観世温泉でしたー(^_^)/~




施設名称:戸倉観世温泉
所 在 地:長野県千曲市戸倉2087
電  話:026-275-0350
訪 問 日:平成22年9月19日
入浴料金:大人300円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/178-7e50b2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県松本市  ふれあい山辺館 白糸の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県野沢温泉村  野沢温泉 麻釜湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

